3男児話(ほぼまめ)

2017年11月22日 (水)

ほぼほぼまめごと(59)

寒くなってきてるんですが、、、

更年期のせいか以前ほどブルブルしなくなってきちゃってねぇ。局部的に冷えてはいるんですけど。。。

体調がどんどん変化してて、困りますよね

ちゃんと対応しなくちゃね(((uдu*)ゥンゥン

 

 

ほぼほぼまめごと(59)

3男話「LINEでも生返事」

出張先のとぉちゃんから家族LINEが入った

「金曜日の夜8時からBSで時代劇が始まるから録画して」

誰もメールに気が付かない中、3男君だけが

「うぃっす」とお返事。ゆえに後で気づいたみんなは、彼がすぐ対応したものだと思っていました。

んで、日曜日にとぉちゃんが帰宅するなり

「3男、ありがとな」と、感謝すると、ばっと立ち上がって、どどどっリブングのテレビの前に慌てて向かって

「やべー、ういーって返事入れたのに、録画すんの忘れてたぁ~」と叫んだ。

全員からつっこみが入ったのは言うまでもありまへん。

曰く

「過ぎた曜日の番組だろ~っっ」

「今頃テレビつけても、1話は終わってるわ」

「さすが3男、間に合うと思ってるし」

って、1話の再放送中じゃん。すげーラッキー♪

ま、2話以降は連続予約を入れた模様であったし、たまたま幸いなるかな再放送やってたのよね~。結果オーライ?

3男てば、普段から生返事が多いけど、LINEでも生返事かっ?でもその割には、何となくフォローされちゃう持ってる奴だったのねぇ(;´・ω・)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ほぼほぼまめごと(58)

長いですが、思うことがあったので書いてみました。

こんなのは楽しくないとお思いの方は、

遠慮なくスルーしてちょ(#^.^#)

 

 

ほぼほぼまめごと(58)

かぁちゃん話「弔意」

先日、韓国の役者さんで、「ホジュン~伝説の心医」「武神」でとても難しい役どころを見事に演じておいでだった、キム・ジュヒョクさんが交通事故禍で亡くなられました。

心よりご冥福をお祈りいたします。。。

 さて、本題は別で。このことに関連してかぁちゃんが大好きなユ・アインさんがSNSで示した弔意が向こうで大問題になったようなのよね。お葬式の日が彼の大切な先輩の結婚式があって踊ったことも相俟って。。。

 日本でも直近で「あけおめ」「ことよろ」というお正月の挨拶の省略形に物言いがついていた記憶があります。

ただ、今回は祝意ではなく弔意であることが、軽薄に見えたようですね。どう示すかは人それぞれなので、この弔意がいい加減なものととるのかどうか意見の分かれるところなんでしょうね。ゆえに、いつも慎重なアインさんにしては珍しいなとは思いましたが、早朝のことでもあり、慌てて上げたような気もします。

これも大人の俳優であり大物俳優でもあるという証明なのかもしれませんね。多分どう表現しても気いらない人は必ず存在するでしょうから、これ以上物議を醸さないといいなと思いつつ、かぁちゃんの経験を思い出してました。

 

あれは、かぁちゃんが小学6年の時のこと。担任の先生が6年になってから、超ベテランの先生になり、かぁちゃんがイジメから救われて暫くしたころでした。

新しく赴任された校長先生が、倒れて2週間もしない内に亡くなられました。どんな人柄なのかどいういう意識のある方なのか、子どもなりにも判断するものですが、そんなヒマすらないくらいあっという間のことでした。

 その訃報が校内放送で流れた後の児童の反応が、とても印象的でした。多くの子どもは「死」というものが身近になって、とても不安な気持ちでいたように思います。中には、よく知らない人でも死ぬことの残念さを思いやって泣いてしまう子もいました。そんな中で、少数ですが、泣いている子をからかったり笑ったりしている子達がいて、「どういう神経?」的な非難の目が集まりました。避難に対する彼女たちの言い分はこう。

「あの先生のことは顔も覚えてないくらいよく知らないじゃん。なのに泣ける方がよく分からない。こういう場合でも泣くものだとは分からなかった」

 主張の正しさはともかくも、当時のかぁちゃんは一理あると思ったし、その上、彼女達はクラス内実力者だったので、とても責めることなどできませんでした。要は変に責めるとイジメが復活するのではないかと不安になっちゃたのよね。で、かぁちゃんは目立たないようにして沈黙を守る立場に。。。小さい人間です

 ところが、とっても皮肉なことに、超ベテランの担任の先生から学校葬で児童代表として「弔辞」を読むように言われました。それもかなり直前になって。。。

 代表委員会の委員長や副委員長をさしおいて?中学受験をするような優秀な子たちをさしおいて?一生懸命断ったのですが、日にちもないしすぐとりかかるようにと言われ仕方なくやることにしました。

多分、どの子からも今回の弔辞の難しさからお断りあったのだろうと容易に想像できましたし、先生に何かお考えがあるようにも思えました。

 徹夜した考えたんですよ。難し気な言葉やカッコいい言い回しを使えば、また再びイジメが始まってしまうかもしれないし、よく知らない人で共通経験もない人をどう表現すればいいのかも分からなかった。

 悩んだ挙句、赴任のご挨拶で朝礼台に立たれた時の第一印象をメインに据えて書きました。一緒に何もできなかったことが残念だという方向で。担任の先生は、思っていらした模範的な弔辞とは違ったので、かなり悩んでいらしたけれど、

「てにをはは修正がいりますが、文章全体に一貫性があり、失礼な内容でもないです。これで行きましょう」

 当日読みながら、学校葬の雰囲気やすすり泣く声なんかで、かぁちゃん自身もちょっぴり涙声になってしまったので、わざわざ泣き顔を確認してくるような子もいましたが、概ね皆の悲しみに水を差すようなことはありませんでした。

 超優等生的な表現や内容であれば、例のいじっめこ達から「優等生ぶっている」とか「えらそうに」とか言われていただろうに、そうではない印象と心情をつづったものだったので、彼女たちからのそういうイジメはありませんでした。

 一方、その彼女たちを責めた子達からも、「嘘がなくてよかった」というような評価を受けました。

 これのお陰で、私はどちらのグループからも距離を置くことが出来るようになりました。自ら場所を作ったようなんですようね。先生の意図通り?

 いずれにせよ、弔辞や弔意はそれを見る人の立場によって全く異なる印象になるもんなのだと、子ども心に思ったものです。

こんな風にブログで長文を書いていても、他所のブログで一言述べても、相手の受け取り方は様々で、大人になってもやっぱり難しいと感じるもの。まして、SNSでは短く伝えることが肝要だったりしますものね。

 あら、とりとめなくなっちゃったわ(;’’’’)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ほぼほぼまめごと(57)

ええい、夜になっちゃった

今更ですが、アップしまぁす

ちょっとお疲れ気味なのよね😞

 

ほぼほぼまめごと(57)

2男話「比べて子育て?」

子どもも大学生にもなるとバイトや付き合いやらで、土曜日に家族が揃うことが珍しくなってしまうんですが。。。

 小さい頃からの習慣で、土曜日の夕食の時家族が揃うとテレビは日テレの「世界一受けたい授業」なんかが点いていたりします。先日みなで一緒に観ていたら。。。

子育て関係で今よく読まれている書籍で、友田明美先生の「子どもの脳を傷つける親たち」のご紹介があり先生が出演されていました。チャイルド・マルトリートメント(不適切な養育)というおハナシ

 まあ、ほぼ成長しちゃってる状態なので皆で楽しく観てたんですが、かぁちゃんへのちいちゃな非難がブツブツあったりして(-_-;)

兄弟などを比較して、、、のところで

3男「あ、おれじゃん、」

長男2男「えー、お前は仕方ねーんじゃね?」

母「むむっ、あんたの場合は、叱られるのと比較されるのが別々にある感じだよね。比較してもそれが悪いという言い方はあんまししてないと思うけどね」

3男「えー、結構比べられてるよ~ブツブツ」

ご不満な3男君を他所に、テレビの話題はどんどん進んで、子どもの話を繰り返し、肯定的に会話するとよくしゃべる子になるなんていうところで、

母「家はよく喋るよねー。ん?2男君を除いてかな?」

とかぁちゃんが言うと、すかさず3人から同時に突っ込まれた(--;A アセアセ

3男「ああっ、比べてるじゃん」

長男「ほらー、舌の根も乾かぬうちに比べてるよ。2男の脳は傷ついたな」

2男「おれの脳が傷ついたんじゃね?」

えー、この程度で比べたとか言われたら子育てに気を使いすぎてくたびれちゃうわ。って、3人ともすげー喋ってるのはかぁちゃんの気のせいではあるまい(-“”-)フン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

ほぼほぼまめごと(56)

また、何日も前に予約しておくので、コメントが旬にならないです。ごめんちゃい

でも、多分お天気が今の季節らしくなっているんじゃないかと、期待してます(#^.^#)

 

 

ほぼほぼまめごと(56)

3男話「飲んじゃったの?」

我が家の3男児が食事時に牛乳をお茶のように飲むというお話を以前したと思うのですが、どこで掲載したのか最早分かりません。が、お刺身でもなんでも牛乳なので、育て方を間違ったかも、なんてお話だったかと

 で、今回はそうじゃなくて。相変わらず牛乳を食卓に出しているがゆえに起こった出来事です

 鍋料理なんかすると、食卓がお皿などでいっぱいになって牛乳パックを置くスペースがなくなっちゃうことがあります。すると、彼らは床に置くんです。

 で、置いたことを忘れる。。。翌日かぁちゃんが気づく

真夏は腐ってる(-_-;)

でも、今年は既に寒くて1晩経っても大丈夫な感じ。

母「ね、臭う?どう?」

長男君「オレアレルギーで鼻利かないよ。んー臭わないかな?」

2男君「オレ、風邪ひいていて分からん。臭わないような気がするなぁ」

3男君「オレも鼻炎で全く鼻利いてないよ。大丈夫じゃね?」

母「そっか、一応用心して今日の夜クリームシチューで使うわ。冷蔵庫に入れるから飲むなよー」

 

夕食後、食卓を片づけていると、例の牛乳パックが空であるじゃんけぇ~。シチューに使ったのは半分くらいだけど

母「ちょっとこの牛乳飲んだの誰?」

長男君「あー、3男が飲んでたよ~。それ?」

母「そうだよ。さすがにあの量はシチューでも使えん。えー、腹下すかも~。だまっとこっと」

2男君「まあ、臭ってなかったし大丈夫じゃね?」

暢気な兄たちであった。ちなみに2日後グルグル来たようじゃった。やっぱり大丈夫じゃなかったねぇ(;´・ω・)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

ほぼほぼまめごと(55)

ちっとも面白くないおはなしですが、ご用心あれ~ということでアップすることにしました

もしかして同じようなご経験のある方もおいでかしらん

ともかくみんな気をつけましょ

コマーシャルのように合言葉が効果ありそうですよね

自宅にかけた側が言うようにするといいかも

我が家でも検討しよっと

 

 

ほぼほぼまめごと(55)

長男話「尾崎先輩?」

ちょっと前の話ですが、長男が不在の時で夜7時ごろに電話がありました

「先輩の尾崎ですが、長男君いますか」

「尾崎さん?」(そんな女性の先輩聞いたことがないぞ?)

「はあ、先輩ですが、飲み会に今から来ないかと思って」

「飲み会ですか?長男の先輩で間違いないですか?」

(飲み会のお誘いが固定電話っておかしくねーか?)

「あ、不在ならまた今度お電話します」

ちょっと疑問を呈するとさっさと切られてしまいました、

名指しだったので、知り合いと言えなくもないんですが、以前3男君が電話に出た時に、兄の名前を言ってたことがあったので、急に心配になって、すぐ長男君に連絡

「尾崎?女?知らないな~。飲み会に誘われた?変だな」

「就職活動関係とかは?」

「いや、それも今考えたけど、そんな名前の人はいない」

「先輩としか言わないし、どこの先輩かとか名乗らないし、怪しげなんだけど、名指しだったんだよ」

「こえーな」

まさか、オレオレ詐欺も大進化を遂げていて、家族構成とかを丹念に調査してからその家に合った内容を提示する方向になってきたとか?

 家族でこまめにコミュニケーションをとっておかないと、うっかり知り合いだと思い込んで色んなことを喋っちゃいそうです。あぶないあぶない

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

ほぼほぼまめごと(54)

忘れるのが怖いので、4日前から予約してます(-_-;)

このコメントが旬でなくなっちゃうのが珠にキズです

でも、思い出したら書き直します

 

 

ほぼほぼまめごと(55)

2男君友達話「空港にお泊り」

3男君のフィールドワークの話題つながりで、もう1件。

遅刻うんぬんとかぁちゃんがとっても心配してたので、どうやら自分の時のことなんかを思い出したらしく、とぉちゃんがふと言った

父「東京だからなのか、私立だからなのか。すげーよなぁ。空港現地集合とか。おれの中高は学校の校庭に集合で、そこからバスで最寄りの新幹線の駅まで行ったぞ」

母「東京在住だからかもね。かぁちゃんも中高とも東京駅集合だったよ。んで、3男児とも小学校は校庭集合でバスだったねぇ。長男2男とも中学ん時は、東京駅だったな、確か。長男も高校の時は東南アジア方面だから空港集合、2男は沖縄に飛行機でだったからやっぱり空港集合。でも、3男君みたいにバスや自動車はダメとかはなかったなぁ。早めに家を出ろという指示はあったけど」

父「中学生くらいじゃ、寝坊とか迷子とかでの遅刻とかありそうなのにな」

長男「住む場所もばらばらだし、羽田の近くに住んでるのに学校に1回集合じゃ非効率だからじゃね」

2男君「俺が高校の時は、空港に前泊した奴らがいたよ。15人くらいかな~」

母「えーっ、勝手に泊っても大丈夫なの?」

2男「知らん。泊まって空港職員に注意はされなかったみたい」

長男君「うむ、効率はいい。確かに遅刻はないな」

父「テンション上がりすぎて、前の日からってか?」

2男君「うーん、やっぱダメなんじゃね?飛行機の中で反省文書いてた。隣の座席で」

長男君「え?ダメなのか。案外無駄がないけどな」

父「まぁ、周囲に迷惑かけたとか」

長男君「15人くらいで?」

母「いやダメでしょ。今回許しちゃったら、次の学年ではいいらしいということで人数が倍以上になったりするからねぇ。そら、怒られて当然よ」

さて、子どもの考えることは禁止さえ特になければ、あまり年代を問わず、同じような気がする。3男君も今の学年ではそんなことはなかったかもしれないけど、高校の時にやらないように注意しておかなくちゃね(´∀`*)ウフフ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

ほぼほぼまめごと(53)

あっ()ゞアップすんの忘れてたエヘヘッ今頃です

 

月曜日に、3男児の定期券を継続してきました

3人で半年分、約15万円~飛んで行ったわぁ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / /

毎月地味に貯めてるんだけど、あっという間になくなる

これにプラス学費が一財産(;´・ω・)

恩を感じてくれとは言わないけど、無駄にするなよぉ

とぉちゃんとおかぁちゃんの収入、

毎月右から左へと消えて行って、懐がサミシイもんね

 

 

ほぼほぼまめごと(53)

長男話「ちゃっかり上乗せ」

金銭感覚というかお金に関する生真面目さって、子どもによってこんなにも違うのかと思う。同じように育てたはずなんですけどねぇ

3男君が、フィールドワークの集合時間時遅刻した場合、学校や旅行社は「参加したければ自己負担、自力で来い」という姿勢なので、金欠病なかぁちゃんとしてんはなんとしても遅刻させられないと心配してたんだよね。したら、

とぉちゃんが「緊急用にお金持たせたんだろ?」と。

3千円ほどだよ。向こうで集合時間に遅れそうな時に、班のみんなのお金を合わせてタクシーの乗るようにって。その程度だよ。出発時間に遅れたら、飛行機代4万円強とか新幹線代2万円強とか持たせられないよ。3男ならがめちゃうじゃん」

長男「確かに、あいつなら何とか自分のものにしようとするよなー」

父「待て待て、お前もそうじゃん。この間、おばぁちゃんがヘッドホンを無理にひっぱって切っちゃた時、幾ら?って聞いたら3000円って答えたけど、細かいのなからって5000円渡したら5000円のを買ってきたじゃん」

長男「えー、バージョンアップしていいのかって思ったからだよ~」

どうやら、もらった若しくは預かったお金をどうするかについて、3兄弟で3パターン

長男君、さりげなくちゃっかりもらっちゃう。しつこく言うとお釣りらしきものが戻ってくる

2男君、比較的真面目で、正しい額はどうかは不明なるも黙っていてもお釣りが戻ってくる

3男君、しっかりがめる。言ってもあれこれ言い訳をつけて1銭も戻さん。

さて、もしかしてこれって長男末子伝説通りの結果かも?

アクセス先:うらきゅん(20)「不機嫌な長子」

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2017/02/20-d1e0.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

ほぼほぼまめごと(52)

過去、縛られているのか

それとも礎になっているのか

ともかく一生懸命に生きよう

 

 

ほぼほぼまめごと(52)

3男話「遅刻?」

先日フィールドワークと言う名の修学旅行に出かけた3男君。ちゃんとした予定表をくれないから、荷物を宿泊先に送ることとか、どこに何時に集合とか、ぎりぎりまで知らないままでした

 集合時間を知って、家を出る時間を聞いて、何となく不安に感じていたら、あーら大変さぁ困った

とぉちゃんのスマホに留守電が、

3男君の担任ですが、遅刻しているようでいません。あ、今来ましたぁ~」

って、確か「遅れた時のことを考えてもっと早く出たら?」

「空港のターミナルでは意外と時間をくうから」「待ち合わせが時間通りいかないかも」とあれこれいって、早目に出るように言ったら、うるさそうに返答したよねぇ

「大丈夫だよ。間に合うから」

そうはいっても不安なかぁちゃんは、言われたよりも15分早く起こし15分早く出るようにさせましたのさ

ほ~らかぁちゃんが正しかったじゃんヽ(`Д´)ノプンプン

 

後日談で、空港行きの電車に乗り換えるのを蒲田駅で間違えたらしい。にしても3分ほどの遅刻ですんで、ご迷惑をかけなかったのには、ほっとしましたよ( ´Д`)=3 フゥ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ほぼほぼまめごと(51)

秋眠暁を覚えず……なんてないか?

にしても眠くてたまりません

でも、あまり長くお昼寝すると、夜すっと寝入れない

やーねぇ、年かしらん(;’’’’)

 

 

ほぼほぼまめごと(51)

長男話「リモコン持って」

先日、日曜日にお昼ご飯を食べながら、フジテレビの「家くる?」を観ていたら、浅田美代子さんの天然エピソードをご紹介してました。確か元マネージャーさんから?

「スマホ出そうとカバンを観たら、リモコンが2つ入っていた」というような……(;’’’’)

 家の中でならともかくも、カバンに入れるか?とか、2つはないなーなんてわいわい言っていたら、長男君が

「オレ、あんまり人のこと言えないわ。この前、家を出てからスマホを見ようと、ポケットに入ってないから、あそうだ、うまくポケットに入らなくてカバンに入れたんだわと、カバンを開けたら、テレビのリモコンが入ってた」

3男「まじか?」

2男「だいぶサイズが違うような……」

かぁちゃん「取りに帰ったの?」

長男「さすがにスマホは必要だからねー」

かぁちゃん「大学でみんなの前でなくてよかったわ」

 

と~ま家の天然ぶりもなかなかのもんですな

(--;A アセアセ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

ほぼほぼまめごと(50)

うー、お鼻まわりがかゆいじょー

そそっ、ブタクサの季節でアレルギーなのさぁ

長男君はお腹、2男君はくしゃみ、、、アレルギー持ちが似ちゃった息子たち。。。ごめんよぉ

ああ、にしてもムズムズ、くしくし

 

 

ほぼほぼまめごと(50)

3男話「馬の耳に念仏」

 3男児が幼い頃、何しろ読み聞かせしてました。

アニメッぽい漫画の絵本やら、ハードカバーの絵本やら、幼稚園で毎月配布される絵本やら、あんまり種類は拘らず、毎晩寝る前、お出かけする時の移動中、病院でも待ち時間、僅かな時間でもヒマがあると、そして静かにしてほしい時、眠ってほしい時。。。

よく頑張りました。3男が出来てつわりで苦しむまでの7年間、ハリポタの2巻まで読み聞かせました。お蔭で上2人は読書好きになりました。

ところが3男君。こちらのヒマがあんまりない上に、落ち着いて相手をしてやるという見本を見せてないせいか、人の話を落ち着いて聞くのが苦手。。。寝る前の読み聞かせですら、ちゃんと聞いてない。内容は?と質問して返答できた試しがありません。さらに、超のつく健康体で病院にいった経験が極めて少ない。読み聞かせのタイミングも上2人に比べると稀(;’’’’)

お蔭で、じっとしていも全く聞いていなかった。こんな子に、想像力が豊かにできるようにという、よくある読み聞かせの方法なんて念仏を聞かせるようなもの。

興味をひくようにあの手この手。大きな声、手をたたき足を踏み鳴らし、抑揚をつけ、擬態語擬声語をつけたし。。。

終いには疲れて、夜の読み聞かせの土日分はとぉちゃんにおまかせ。だけど、あんまし聞いてないのは同じ(-_-;)

ある日、新発売の宮西達也作の「おまえうまそうだな」を読んでいたら、かぁちゃんたまらず大号泣( ノД`)

そしたらね、このシリーズは大好きになって、一生懸命なんでかぁちゃんが泣くのかと聞いてくれるようになりました。今でも、独立する時には持参するのだと、このシリーズは大切に持っています。

読み聞かせが「馬の耳に念仏」と感じてるお母さん、家の中のことです。世間一般的な正しい方法とやらに拘らなくてもいいと思うの。子供がその本に興味を持つよう、いろんな読み方をお試しあれ。想像力が云々は読み聞かせに興味をもってちゃんとまもとに聞くようになった時でいいんだと思う。

ただし、この2つの場合は別。学校なんかでお母さんが順番になさっているものは、スター母を作っていけないので、同じように読む必要もあると思う。それから、公共の場所も別。家とは違うということを理解させるいい機会だしね。

ともかく、家の中では違っていいと思うの。子どもとの大切なコミュニケーションやスキンシップの場なんだからね( ^ω^ )ニコニコ

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧