3男児話(ほぼまめ)

2017年5月24日 (水)

ほぼほぼまめごと(34)

昨日は夕方から風が強くて涼しくなったけど、

暑かったですねぇι(´Д`υ)アツィー

今からこれじゃ、真夏はどうなることやら

毎年夏が好きでなくなっていくかぁちゃんです

 

 

ほぼほぼまめごと(34)

2男話「ごぼう茶」

我が家の冷蔵庫には飲み物がたんと入っています

牛乳は口の開いているのを含めて、常に5本くらい

りんごジューズは3本

ほうじ茶が1本、ウーロン茶が2本

日本茶が1本、麦茶が1本、そしてごぼう茶が1本

てな具合です。たまに入れ替わるけど。。。

んで、ごぼう茶

もともとは長男君がダイエット目的で要求してきたんですが、案外香ばしくてかぁちゃんも好みだったので、常時入ることに

ところが、お1人様苦手なの。そ、2男君

なので、決まった蓋の色のボトルに入れ置くことにしたのですが、意外な問題が

たいていお茶を作るのはかぁちゃんなのですが、土日は消費が激しいのでとぉちゃんがつくることもあるんです。そこで問題が。。。蓋の色に関係なく手に取った茶葉で作るので、決まったお茶が決まったボトルに入ってない(;^ω^)

 毎朝、大学に行く前に自分で水筒の準備をする2男君に、「これってごぼう茶じゃないよね?」と聞かれ

「とぉちゃんが入れたからわかんないよ。色はぽいけど匂いは?」

「んー、ごぼう茶っぽくないなー」

と言って水筒に入れて行ったのです。

ところが、帰ってきてから憮然と

「ごぼう茶だったよ~まじぃ」

と半分ほど残ったのを捨てとった(*´艸`*)

かぁちゃんがごぼう茶を入れる時は、茶葉の袋を2つ使うのですが、そんなことを知らないとぉちゃんは1つしか使わず、香りがあまりしなかったので、こんなことになっちゃたようです

にしても、そんなにごぼう茶嫌いなのかなぁ~ほうじ茶みたいな薫り高いのは好きなのにねぇ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ほぼほぼまめごと(33)

なななななななんてーこった

木曜日の用事が気になって緊張はしてたんだけど、

アップも何も完全に失念しちょった~(;)タハハッ

今から更新しますので、おたのしみあれ~

 

 

ほぼほぼまめごと(33)

2男話「おやじ顔」

以前にも一度そういう話をしたことがあるように思うのですが、2男君てば中々のおやじ顔(-_-;)

3男君が中学受験で学校のクラブ訪問した時に、代わりに行ってもらったら、顧問の先生に「お父さんもご一緒に」と言われたりして。。。(*´艸`*)

かぁちゃんと一緒の時にも、「旦那さん?」と聞かれたりして。。。(*´艸`*)(長男君は「若い旦那さんかと思った」と言われたので、多分みんな老け顔なんでしょー)

で、大学生になってから映画館のスタッフのバイトを始めたんですが、もう既に何回か他のスタッフさん達とも一緒にお仕事して、休憩時間(上映中とか)には色々おしゃべりしてるんだそうで……

ある時お酒の話になり

「結構飲むでしょー」と言われたので、

「いえー、言うても未成年なんで、飲んだことがあるくらい」と言いかけたら、

「「えええええええっ」」

「「俺らより年下なの?」」「「いくつ?」」

「大学1年生で、19歳になったばかりです」

「「まじかっ?」」

そうです、それまで28歳のダブルワークの方からも敬語で話しかけられていた模様で。。。ぶぶぶっ(´∀`*)

よく聞いたら全員自分より年上で、分かった途端に敬語も丁寧語も外された(;^ω^)ぷっ

ま、得なんだか損なんだか。。。仲良くなるきっかけにはなったようなので、今回は得だったのかな??

がんばれおじさんっ、もとい2男君!!

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

ほぼほぼまめごと(32)

実は、月曜日お誕生日だったので、また1つ年をとりました。え?いくつ、ですと。隠すほどのことでもないので、申し上げますと、54才になりました

かつて、自分が子供の頃はこの年齢は結構なおばぁちゃんだったんですけどね、今時は皆さんお若いので、まだまだという感じです

永遠の20歳でもありますしねー(どの口が言うか~)

無事年齢を重ねられることに感謝しつつ、近頃すぐお疲れになっちゃって困ってもいますけどね(-_-;)

 

 

ほぼほぼまめごと(32)

3男話「連休じゃない」

ゴールデンウイークといえば、毎年休み方が違うので、ちょっと前までは飛び石の間で、うっかり寝坊なんてありませんでした?

かぁちゃんは、長男君が幼稚園の時うっかり土曜日あるのを忘れて休んじゃったことが。。。

翌週の登園日に先生にどこかにお出かけだったのか確認されちゃったりして(;^ω^)

いえー、完全に忘れてましたぁと言った時の恥ずかしさったらなかったわぁ(~_~;)

 ところが最近は、おまとめ連休にするところが少なくないようで、長男君と2男君の大学では飛び石になってない。

ところが、3男君は俗に言うカレンダー通りってやつ

中学校はまだそうでないところが多いんでしょうかね?

3男君月曜と土曜、しっかり登校日でした。月曜は創立記念講話とか言うのですが、それここでやります?

忘れそうで困りましたよ~

学校によって異なりますではなくて、もう一斉におまとめ連休にしてくれないかしら?子供によって休みが違うのって面倒なんですよー。

3人以上子供のいるご家庭あるあるですわな()ゞハハハッ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ほぼほぼまめごと(31)

いえい、連休関係なしでバイトなかぁちゃんです

リズムのある生活は呆け防止になるわよって、自分に言い聞かせながら踏ん張ってます(⌒∇⌒)ナハッ

最近、どうしてもココにインできないことが多くなって

どこかでコントロールしなくっちゃ、お礼に回らなくっちゃと猛反省中。暫くお待ちを~(;´・ω・)ゴメンヨ~

きょうは癒しの存在3男君がまだまだカワイイオハナシ

 

 

ほぼほぼまめごと(31)

3男話「こっそり2」

なんだかお芋が不作とやらで、ネット上では15000円もの値段がついた時があったらしい、「ピザポ○チ?」とかいうお菓子。そんなに美味しいのかしら?

あちこちのお店で緊急入荷の文字を見かけた

値段は良心的だけど、あまり興味を抱かなかったのに、先日ふと目についた。そういえば食べたことなかったなぁ。

んで、家にいるはずの3男君とかぁちゃんの2人分を購入して帰った。

ところが、3男君てばどこかの公園にバスケに行ってしまって、おらんがな~(~_~;)

まぁいいかと、お菓子置き場に1袋おいて、かぁちゃんは早速味見。なんか濃くて塩辛くて、好みでもないかと思って、そのまま忘れてた(;^ω^)

夜ご飯の後、一人食卓に残ったかぁちゃんの後ろから、こそーっと近づく足音。。。誰だ?

「かぁちゃん、オレちゃん、これもらっていい?」

とヒソヒソ話す3男君であった

「だってさ、兄ちゃん達気づいてないみたいなんだよね、だから、こっそり持って行っちゃわないと食べられちゃうよね。いい?」

「いいよ~、そもそも君のために買ったし」

と言いつつ振り向くと、3男君の上着のお腹がぽっこり♪

ぶぶっ(*´艸`*)、そんなとこに隠してんの?却ってばれやすそうだよ~

こっそりが未だに可愛い中学3年生の3男君であった

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

ほぼほぼまめごと(30)

世の中に褒め上手な人っているんだなぁ~

昨日、バイト先で接客した方から

「笑顔がとっても素敵」

って褒められた。

素直に嬉しかったっす(#^.^#)テレッ

かぁちゃんも上手に褒められたらいいなぁ

って、自分の子どもをもっと褒めろーとか、ご不満が噴出しそうな気もするわな(;^ω^)

 

 

ほぼほぼまめごと(30)

とぉちゃん話「ガスが漏れていませんか?」

どんなお宅にも消防法で定められた、ガス感知器?検知器?なるものがお台所の天井にくっついていますよね

我が家の感知器君、天井で換気扇のダクトが通っている枠に囲まれたような構造の場所に取り付けられているために、アルコール消毒薬や料理酒を普通に使ったくらいで、鳴りなさる

上昇したアルコール分の逃げ場が足りない模様。ずーっと換気扇を回して窓も全開してと、気を付けてないと、鳴りなさる

「ビービーッ、ガスが漏れていませんか?ビービーッ。ガスが漏れていませんか?」

かなりうるさいし、すぐに対処しないと管理人室でも警報が鳴ってしまうので、慌てます(-_-;)

それが、ある朝、アルコールもお酒も使っていないし、特に何も原因が分からないのに、鳴り始めた(;)マジ~

もちろん、かぁちゃんは不機嫌に。

だって、バイトの前だし洗濯ものの途中だし。。。

ぷりぷりしながら、換気扇を回してうちわで感知器くんを扇いで、音声消去。して、洗濯物に戻ったら、長男君ととぉちゃんがげらげら笑ってたの。何かと思ったら

「、、、あるらしーよ。今ググったら、実際にそういう人いたよ」

「どうしたの?」

「うん、感知器が鳴る直前に台所でとぉちゃんが屁をこいたんだってさ」

「いやー他にそれらしい原因がないっていうからさ」

「確かに台所くさいけど、まじで?」

「うん、結構試した人がいるみたい。出てるよ、見てみる?」

「いいえっ、ご遠慮申し上げますっ。ったく、今後は自分で対処してっ。換気扇回してうちわで扇いで、管理人室に警報がいっちゃったら、自分で謝って」

そらねー、毎回毎回冷汗かきながら対応してるというのに、のんびり大笑いとは許しがたいヽ(`Д´)ノプンプン

「ごめんごめん」ってちっとも心がこもっていませんが?

「おならで鳴るとは~」

「いやぁ。強烈だったんだよ。昨夜飲んだお酒とか?」

という親子の会話を聞いている内に、怒りを通り越して、かなり可笑しくなってしまった

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / /

確かにスカンクほど臭いもんね~とぉちゃんの屁ってば(あ、スカンクのを嗅いだ経験はないけど)

そっか、感知器くんが敏感過ぎると思ってたけど、

ごめんよ、ガス、漏れてましたね(~_~;)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ほぼほぼまめごと(29)

ううっ、るーちんに戻すことができないじょー

またまたアップを忘れてました(;^ω^)

今頃ですが読んでちょ_(._.)_

 

 

ほぼほぼまめごと(29)

長男話「一期一会」

かぁちゃん家のおトイレには、日めくりカレンダーが毎年何かしらかかっています。四字熟語だったり慣用句だったり、英語のなんかだったり。。。

んで、今年は故事ことわざの類が掲載されているもんなんですが、3月下旬の分で、どうも解釈がしっくりこないのがありました

「相撲に勝って勝負に負ける」ってやつです。日めくりカレンダーに曰く

「相撲を取って優勢だったのに、ちょっとしたはずみで負けてしまう。経過や内容はいいのに、結果的に失敗してしまう例え」とか。

後の部分がどうもかぁちゃんの中で腑に落ちない。かぁちゃん的には、「目的とは異なるかけひきのような面では勝ったけれど、一番の目的である勝利は叶わなかった」というような意味合いでとっていた言葉なので、変な感じだよ~と長男に訴えたところ、トイレに見に行って

「うーん、そうねー。確かにちょっと違うかも。寧ろ戦術的には勝って戦略的に負けたっつー感じだもんね」

「ん?それもあるか?でも、ちょっと何か微妙に違う気がするけど?なんだかうまくはまらないよ~」

「でもね、言葉の意味って変わっていくでしょ。俺らの中には一期一会とか、全く逆の意味にとる奴もいるよ」

「ええっ、それってまさかの『一度しか会うこともないだろうから、どんなことしてもいい』的な?」

「そうそう」

「それはひどすぎないかぁ~(;)

2020年にはオリンピックもあるとういうのに、おもしてなしの心も感じられない『一期一会』では、日本人の美徳が疑われるわっっっ(;´・ω・)

若い世代が超心配になったかぁちゃんであった(;^ω^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ほぼほぼまめごと(28)

昨日はさぶかったぁ~((・◇・))ブルブル

ダウンコート、クリーニングに出すつもりだったけど、

保留……

皆さま、お風邪を召しませぬように。。。

 

ほぼほぼまめごと(28)

2男話「コート?」

また、でっかい系のオハナシです

この間クリーニング屋さんに行った時のことですが、2男君の制服の上着だけは比較的キレイなので、PTAのリサイクルに出そうと思って、持っていきました。

クリーニング屋さんのお姉さんが

「えとー?、これは?コート……ですか?」

「いえいえ、制服の上着ですよ。ズボンは穴が開いてダメになったけど、上着はキレイなので学校にリサイクル品として出そうと思って」

「制服ですか~。大きいですねぇ」

「嘘じゃないですよ。2男君はとっても大きいんです」

ぷっ、コートに見えるほどでっかい制服ってどうよ~

(´∀`*)ウフフ

この制服、ちなみにサイズは4Lだぜ(@_@)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

ほぼほぼまめごと(27)

本当にぼちぼちですが、お宅訪問とぽちいいね返しを始めました。以前ほどまめにはできそうにもありませんが、細々なりとも続けようと思っています。

今後も( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマァス

ところで、辞めてしまっていたほぼ2か月間、、、

ココに入ろうとすると吐き気がしてしまって。。。

なんでだろうと今になって思うに、

どうも2男君に対する罪悪感だったような(;)

大学受験に散り続けたあの2月、ココでの時間は明らかに息抜きを越えて遊びだったので、苦しんでいる2男君を他所に遊びに没頭することが出来なかったみたいなの

上手く受験の波に乗った長男君の時は、ほとんど休まずココにインしていたものね(;^ω^)

親って無力だけど、ほんとどうにもならん生きもんです

今日は心の癒し、3男君のオハナシです

 

 

ほぼほぼまめごと(27)

3男話「こっそり」

基本、我が家の3男児は食い意地が張ってる

間違いない

大皿料理にすると、それは明らかです

お肉の焼いたのなんかを大皿に入れて、うっかりテレビを観ちゃったりすると、ターイヘーン。顔をテーブルに戻した時には、時既に遅し。1枚も残っていないなんてことは日常茶飯事。

ただね、幼い頃あまり食に興味がなくて、味噌汁やスープを鳥の如く飲んでいた3男君にはあまりそういう競争に縁がないと思ってたの

ところが、先日、2男君の大学合格祝いで手巻き寿司をした時のこと。。。

お魚が高いので、最近はあれこれ魚介類ではないものも具材にしたりすることも多い。安いお肉を焼いたりとか。。。

で、今回はたまたま赤札がついていたので、チキンの甘辛焼をテーブルに置いておいたの

食べ始めて10分と経っていなかったと思うのですが、

さてチキンを巻いて食べましょーかねーとお皿を見ると

チキンがにゃーいっっ

1枚も残ってにゃーい

「ちょっと、かぁちゃんに1枚ぐらい残しておいてよっ」

と、ぷりぷり言うと

「かぁちゃん、俺たちも食っていない」

と、とぉちゃん、長男君、2男君が口を揃えて弁解なさる

当然全員の視線は3男君へ

「えへへへぇ~、だって腹減ってたんだもん。成長期だからゆるしてね」

んですと。仕方ねー赦してやっかという全員が溜息

(´Д`)ハァ…

まじでがんがん成長中なので、そら腹も減りますでしょ

ただ今、3男君身長175㎝向けてばく進中ですもの

それにしても、お前もか。。。でごじゃるよ

ちなみに、長男君の前に置くとヤバイのは、スライスオニンやキャベツの千切り、2男君の前には焼いたお肉類はすべて。。。気をつけないとね、あっと言う間にからっぽ

(;)ヒャァ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

ほぼほぼまめごと(26)

2男君の大学受験期間中、どんだけそっちに意識が向いていたのか、今になって分かったりして

あれやこれが紛失したり、見失ったり、、、(;'')(;)

このところ家じゅうひっくりかえしてばっかり

大丈夫か?我が家ってば

 

 

ほぼほぼまめごと(26)

2男話「ポヨ~ン」

元々太目でがたいのよいタイプの2男君ですが、彼は小さなころから太ってぷよぷよというよりは、しっかり身の詰まった固太りタイプ

 それが大学受験中、運動はしないは、おやつはしっかり食うは、、、で中々いい感じのでぶりんに。。。

お風呂上りにふと見ると、お腹回りがポヨ~ンと揺れるぅ。

髭の濃さもあるし、風貌はまるで中年のお父さん(;^ω^)キャーッ若年寄だわっっっ

それでも、全くダイエットに興味のなかった2男君が、

「俺、生まれて初めてダイエットに挑戦しようと思ってるよ。期待してちょーだい」

と宣った。

「うんうん、痩せたら結構ハンサムになるよ~」

とお返事しつつ、本気かしらんと疑わしく思うかぁちゃんであった(;)

美しくダイエットに成功して彼女の一人でも連れてきてちょうだいね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

ほぼほぼまめごと(25)

心身ともにやっと落ち着いてきた気がします(´Д`)

ど緊張の連続だったので、どうもナイスな面白話をピックアップできてないようで、同じような話が続いちゃいますが、またぞろガタイのよい息子たちのオハナシざんす

 

 

ほぼほぼまめごと(25)

長男話「ズボン」

先日、スボンが欲しいという長男のために近所のお店に買い物に行ってきました

ただ、本人がいないのでうまくサイズが合うかどうかは難しいところ。デザインの流行の方向性にによっては、同じサイズでも入らない場合もありますものね

特に卒論中に太ってしまった長男君ですので、なるべく大きめを買わなくちゃとは思ってたんですよね

そのお店は、アメリカンサイズ中心ですから、日本製よりは大きいだろうと思って、長男君にはLサイズを大学生になる2男君にはXLサイズを買って帰ったんだわ

ところが、元々部活でテニスをやっていたせいか、下半身に筋肉がしっかりついた体型で、Lサイズでは太ももははいら~ん(;^ω^)仕方がないので、ついでに買ったつもりの2男君の分を兄ちゃんに渡し、Lの方は最近ダイエットに成功したとぉちゃんに。

さらに、ところが、とぉちゃんは腹が入ら~ん(;)

3男君の背が高くなるまで、お蔵入りが決定した

 あ~あ、もったいないなぁ。3男君が履くころには流行遅れのデザインになってるもんねぇ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)