3男児話(ほぼまめ)

2017年7月19日 (水)

ほぼほぼまめごと(42)

昨日はPCが何やら更新中で、やれる時間に触れなかったので、ブログの予約が出来なんだ(;´・ω・)

今からアップするから、読んでちょ

 さて、かぁちゃんの小説、入稿したので、次の段階へ

校正ですな。。。既に自分の書いたものを何十回となく読んでるので、誤字脱字に気付きにくい状況です

新鮮な気持ちで、見直しましょ(((uдu*)ゥンゥン

 

 

ほぼほぼまめごと(42)

3男児話「ぱぱだよ」

 そうねー始まりは、長男君の声変わりが完了した頃でしょうかねー??

 中学生ともなれば、家の鍵を持たせるようになったりもしますよえね。それで、部活で遅くなると自分で鍵を開けて入ってきます。無言で。ただいまーと言ってくれない。仕方がないので、

「だれー?」と、かぁちゃんが訊く、すると

「パパだよー」と、の太く低くなった声で答える。

それが、今や3人ともやるんだよね~

微妙に言い方や声の高さが違うし、歩き方も違うのでほぼ間違えることはないのですが、くたびれてたりテレビの音量が大きかったりして、聞き取り難いと、たまに間違えたりするのよね。

「うぇ、びっくりしたぁ、まじでとぉちゃんかと思った」ってさ

それが楽しいらしくて、3人ともこりずにやるんですよね

 かわいかろ~(*´艸`*)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

ほぼほぼまめごと(41)

がーん、店頭から消えたぁ~(~_~;)

数少ない読者さましかいないブログに掲載したせいなのか、単に季節の問題なのか、、、

かぁちゃんお気に入りのパンがにゃいよ~(´;ω;`)

ちょびっとがっかりしているお昼時です

 

今日は、下ネタ?でごじゃるよ。えーっという方はスルーしてくださいましね_(._.)_

 

 

ほぼほぼまめごと(41)

長男3男話「チ○ポロ」

先日、長男君と3男君が二人で盛り上がっていた

なんだろーと聞いていると

「このパンツだよな」

「そうなんだよね、これ履いている時に部活やってると、短パンの中でぽろっとね」

「そう!歩きながらぽろっとするんで仕方がないから、トイレに行って、中に戻したりして。このパンツ、チ○ポロで困るよな」

「うん、チ○ポロありえねーし」

・・・・・・

////////// ひゃーぁ(〃ノωノ)

「今度違うパンツ買ってくるから、そういう会話を人前でするのは止めなさいね~」

「いや別に人前でチ○ポロとか言わねーし」

「かぁちゃん、何言ってんのー?いう訳ないじゃん」

 男同士の会話についていけないかぁちゃんであった

(;'')ハハッ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

ほぼほぼまめごと(40)

出版社さんから、改めて出版に向けてのお約束ごとの書類が送られてきました

来週頭には送り返さないといけないのですが、テンションが妙なことになってしまってます。落ち着いて読めない。

何度も読み返して、記入欄に書いてみて

さて、ちゃんとうまくいくんでしょうかねぇ(~_~;)

あいかわらずガンバレかぁちゃんな感じです

 

 

ほぼほぼまめごと(40)

かぁちゃん話「小豆好きが嵩じて」

かぁちゃんは小豆系の嗜好品がとっても大好き

以前ご紹介したところでは、確か冷やした「道明寺」のほのかな甘みがたまらんというのがあったと思うのですが。

 ともかく、小豆自体のほんのりした甘みに和三盆の上品な甘さが加わろうものなら、むふふふふふふっな気分

んで、このところはまっているのが、

PASCOの「たっぷりホイプあんばん」

 アクセス先:https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%B1%E3%82%93

森永乳業の「MOWアズキ味」

 アクセス先:https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RivcVA6FhZD2EAfhOU3uV7?p=%EF%BC%AD%EF%BC%AF%EF%BC%B7%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%AD%E5%91%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

コメダ珈琲の小豆小町「葵」

 アクセス先:https://dsky-blog.net/archives/1560.html/

 問題は、この小豆小町「葵」

寒い時期に飲んだホット葵が大変お気に召しましたので、先日暑いしここはひとつアイスにてと冷たいのを注文したのですが。。。

沢山の氷の存在が邪魔になって、うまく小豆を食べられませんのよ

仕方がないので、氷の下に残ったアズキを長いスプーンで掻き出してかちゃかちゃやってたら、ふと隣のご婦人の視線が(;)

ちょっと煩かったんでしょうか、でも、ふっと微笑むような感じがして、そのまま読書中のご本に戻られましたので、あらまー子どもみたいというような感じですんだんでしょうかねぇ(・・?

ただね、彼女の視線に気が付かなかったようなふりをしてましたが、これは相当恥ずかしい。やっぱし小さい子のやることですものねぇ(;^ω^)

 あー、コメダコーヒー店さん、お願いだからアイスの方もアズキが食べやすいように工夫してちょ

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

ほぼほぼまめごと(39)

昨日はたははははっ

わけあって家に帰るのがとっても遅くなったので

4時ごろ遅い昼食を食べ終わったら、眠い。。。

ねむくてたまらたなくなって、横になった

爆睡~~~

目が覚めたら19時半、あーはっはっはっ

最早笑って誤魔化すにしても遅すぎて

3男児とぼそぼそレトルトカレーを食す羽目に

( TДT)ゴメンヨー、準備しておいた食材は今日使うからね~

 

 

ほぼほぼまめごと(39)

かぁちゃん話「こけっ」

かぁちゃんは、そもそもおっちゃこちょいなので、やらかすことが多いんですが、

今のバイトを始めてからも色々ありました(;^ω^)

んで、中でも恥ずかしくてしょうがないのが3つ

一つ目は、始めて間もない頃、お取り寄せのお品物を探してしゃがんでいました。さてありました。立ち上がろうとしたら、盛大にしりもち。。。スカートの裾を踏んでた。

 そのお客様は、たまにいらして「もう慣れた?」と心配して下さります。恥ずかしくて有難くて(;)ナハッ

 二つ目は、お取り寄せを伝票をおつくりしているときのこと。レジの場所の中で、右から左へと大急ぎで動いている際に、下に敷いてあるマットに蹴躓き、これまた盛大に転びそうに。。。幸い誰も引き込まず、右から左へとおっとっとっと。。結構な距離です。転びませんでしたが、やっぱりお客様に心配していただきました(;^ω^)

 三つ目は、つい最近のこと。お品物の在庫を調べて戻ろうとしたときのこと、行くときは気を付けてよけた籠の存在をすっかり忘れて、それに蹴躓いた~しかも、ぐるんと回ってしまったので、クオカードの機会を道連れにしてしまって、どんがらがっしゃん(;)これもまた、お客様にご心配を頂いてしまいました。

つくづく人騒がせな女でごじゃいます(´;ω;`)ウッ…

 

あーあ、いい加減おっちょこちょいを発動しない女になりたいわぁ(´Д`)ハァ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ほぼほぼまめごと(38)

ファイト

戦う君のことを

戦わない誰かが笑うだろう

ファイト。。。。♪

 

それでも一所懸命生きましょう

 

 

ほぼほぼまめごと(38)

2男話「絞られて②」

 さて、大学生になってはや3ヶ月。こちらも長男同様絞られてます。といっても。生物学的に。。。

 我が家から遠く離れた場所にあるキャンパスに通う2男君ですから、電車代だけで目の飛び出るような金額(~_~;)マジカ?さらに駅からのバス代なんて出ようはずもなく。。。。バス代は電車代より高いんですもん(;^ω^)

 んで、お願いして駅からは余程お天気が荒れない限り、歩いてちょーだいということになって。。。

 始めの内は慣れないせいもあったのか、40分以上かかるとぼやいていたのだ、このごろ30分を切ることも、、、

体重も10㎏近く減ってきて、どうやら身が軽くなって足取りも軽くなっている模様( ̄― ̄)ニヤリ

 このまま、あと10㎏痩せたらすんごくかっこよくなるにゃぁと(・∀・)ニヤニヤしてます。

そ、彼の場合歩くことによってダイエットに成功して、身が絞られているんです。えーこっちゃ(*^^)v

 こっちももっと絞られろ~と母の心の声が響きます

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

ほぼほぼまめごと(37)

あら?また忘れてました(;)

作品を上梓するまでこんな感じかもです(;^ω^)

見捨てず、待っていておくれやすぅ

 

 

ほぼほぼまめごと(37)

長男話「絞られて

さて、今年、無事に大学院に進むことができた長男君、今までの普通の大学生活と一緒と言う訳にはいかないようですよ。そらまーそうでしょーねー。何しろ院生ですから、ひとつ専門職に近づいたわけで。。。

 卒論を基に、このたび学会で発表とあいなったようなのですが、その日の家族メールに

「学会発表終了。質疑応答であっという間に殺されました」

(´∀`*)ウフフフ瞬殺された模様

そらそーです。仮にも「学会」です、たかが「卒論」くらいで、専門職の皆様をうならせるほどには、君は天才じゃーない。本人が一番分かってはいるでしょうけどね。。。

卒論のために読んだ書籍の何十倍もの書籍を読んで備えていたとしても、撃沈したでしょうに。。。そんな風には見えませんでしたもん。勉強不足をよくよく感じて、更に邁進してちょーだいね

このくらい、乗り越えないまともな「修論」は期待できないでしょうし、「院卒」というのも烏滸がましいでしょーものねぇ

もっと絞られてこいや~(イジワル母の心の声です)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

ほぼほぼまめごと(36)

ちょっと横に、、、のつもりでの昼寝なのに

ここのところ爆睡してしまいます

昨日も2男君にドンドンドンとふすまを叩かれて

びっくりして目覚めました

それがなければいつまで寝ていたことやら(;^ω^)

お疲れ模様のかぁちゃんだす(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ほぼほぼまめごと(36)

かぁちゃん話「肝油ドロップ」

かぁちゃんは言いたいじょ!!

表題のカ○イ肝油ドロップなる栄養剤。子供の頃からあったような気はするけど、こんなに美味しくなくてサカナ臭くて、嫌々食べたような気がするんだにゃ。それが、長男君が幼稚園の時に久々にお目にかかったら、これが臭くなくて甘くて食べやすい。そのおかげで、我が家の常備剤になりました

 少し調子が悪くなりかけた時や、風邪を引いて風邪薬を飲むときには必ず抱き合わせで飲むのがとぉちゃん以外の我が家の方針。

 そのせいかどうか、ともかく治りが早い。

2男君は、幼児の頃、よく中耳炎になったのですが、それも病院でもらった薬と一緒に飲むと、わずか3日で完治してしまったり。長男君は、インフルエンザもタミフルのお陰かもしれないですが、やはり一緒に飲んで1日で好転しましたよ。3男君に至っては、自ら早め早めに服用するため、ほとんど風邪をひかない。。。もちろんかぁちゃんも。

 じゃが、常備剤なのに、ここ半年我が家にはカ○イのがなくて、似たようなものがテーブルに載っていました。効き目は、気分の問題かもしれないけど、今一つ。。。

 それが、先日いつも行くドラッグにありました。3つあったので、早速買い占めです( ̄▽ ̄)そこで、店員さんに確認したら、、、

「次いつ入荷するか分かります?」

「それがよくわからないんですよ。何しろ中国の人がどんどん買い占めてるみたいで、生産が追い付かないらしいんですよ」

「まじか~、こんなところにも爆買いの影響??」

中国の皆さん、お願いしますよ。元々買っている人が困らない程度に買って行ってくださいよ。お蔭でかぁちゃんてば身体の調子が今一つすぐれないし、3男児も体調不良になりやすいんですよ~_(._.)_タノムヨ~

 ってか、メーカーさんはウハウハなんかい??

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

ほぼほぼまめごと(35)

またも予約忘れです(;^ω^)

なんだかねぇ、真っ当にできた週がないわぁ

でも、今日のは面白いのでぜひ読んでちょ~

 

 

ほぼほぼまめごと(35)

3男話「持ってる男」

かぁちゃんは、かなり鈍足です。走り方はきれいだと言われつつ(褒めどころがそこしかなかった?)、足が速かったのは早生まれがお得だった小学1年生の時だけ。。。

早生まれったって、学年でなので4,5月生まれのことですよ。本当の早生まれはハンデだらけで苦労したと思う

 んで、小学1年の1位から小6になる頃には、気が付けば6人走れば6位までずるずると下がっていきました。

特に努力もスポーツもしなかったからねぇ(;^ω^)タハッ

ゆえに、結婚相手はスポーツが得意な人と思っていて、とぉちゃんは高校生の頃テニスで県大会優勝したとかしないとかと言うので、期待してたんだけど、足は普通だったそうで。。。なので、3男児にもちっとも期待しとらんかったのね(´∀`*)フッ

 長男君は、中高生でテニスを頑張ったので、リレーの補欠になるところまでいきましたよ。2男君は、でっかいがたいを支えるために、スピードは期待できず、かぁちゃんに似て鈍亀ちゃん(;)ハハッ

 リレーとは縁がないと思ってたんですけどね。ついに3男君にいたって、先週の体育祭でクラス対抗と男子リレーの2種類に出ることに

サッカー部の子がクラスにいればそうはならなかったんでしょうけど、他に速い子がおらずという訳ですが、それでも縁のなかったリレーに息子が出るというエキサイティングな事実に、前日からアゲアゲ気分でしたぁ~♪

そして、本番。なんと1位でバトンを受け取り、見たこともないような感じで駆け抜け、このままあの白いテープを切るのかぁ~、と期待が最高潮に高まったその時、

つるっこけっ。。。。。ゴールを目前に見事に転んだ(-_-;)

そして、全員に抜かれビリでゴール

さすが、持ってる男は違います。最期にちゃんと落ちまでありました(*´艸`*)くふふ

仲良しの同級生曰く

「うーん、あのまま、まさかの4つ足になって駆け抜ける気かとおもった」

………そうすればビリはまぬかれたかも(母の心の声)

生涯でたった一度だったかもしれないチャンスを、何気なく逃した3男君であった(;)

そうそう左足に結構な擦り傷ができてましたわ()

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

ほぼほぼまめごと(34)

昨日は夕方から風が強くて涼しくなったけど、

暑かったですねぇι(´Д`υ)アツィー

今からこれじゃ、真夏はどうなることやら

毎年夏が好きでなくなっていくかぁちゃんです

 

 

ほぼほぼまめごと(34)

2男話「ごぼう茶」

我が家の冷蔵庫には飲み物がたんと入っています

牛乳は口の開いているのを含めて、常に5本くらい

りんごジューズは3本

ほうじ茶が1本、ウーロン茶が2本

日本茶が1本、麦茶が1本、そしてごぼう茶が1本

てな具合です。たまに入れ替わるけど。。。

んで、ごぼう茶

もともとは長男君がダイエット目的で要求してきたんですが、案外香ばしくてかぁちゃんも好みだったので、常時入ることに

ところが、お1人様苦手なの。そ、2男君

なので、決まった蓋の色のボトルに入れ置くことにしたのですが、意外な問題が

たいていお茶を作るのはかぁちゃんなのですが、土日は消費が激しいのでとぉちゃんがつくることもあるんです。そこで問題が。。。蓋の色に関係なく手に取った茶葉で作るので、決まったお茶が決まったボトルに入ってない(;^ω^)

 毎朝、大学に行く前に自分で水筒の準備をする2男君に、「これってごぼう茶じゃないよね?」と聞かれ

「とぉちゃんが入れたからわかんないよ。色はぽいけど匂いは?」

「んー、ごぼう茶っぽくないなー」

と言って水筒に入れて行ったのです。

ところが、帰ってきてから憮然と

「ごぼう茶だったよ~まじぃ」

と半分ほど残ったのを捨てとった(*´艸`*)

かぁちゃんがごぼう茶を入れる時は、茶葉の袋を2つ使うのですが、そんなことを知らないとぉちゃんは1つしか使わず、香りがあまりしなかったので、こんなことになっちゃたようです

にしても、そんなにごぼう茶嫌いなのかなぁ~ほうじ茶みたいな薫り高いのは好きなのにねぇ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ほぼほぼまめごと(33)

なななななななんてーこった

木曜日の用事が気になって緊張はしてたんだけど、

アップも何も完全に失念しちょった~(;)タハハッ

今から更新しますので、おたのしみあれ~

 

 

ほぼほぼまめごと(33)

2男話「おやじ顔」

以前にも一度そういう話をしたことがあるように思うのですが、2男君てば中々のおやじ顔(-_-;)

3男君が中学受験で学校のクラブ訪問した時に、代わりに行ってもらったら、顧問の先生に「お父さんもご一緒に」と言われたりして。。。(*´艸`*)

かぁちゃんと一緒の時にも、「旦那さん?」と聞かれたりして。。。(*´艸`*)(長男君は「若い旦那さんかと思った」と言われたので、多分みんな老け顔なんでしょー)

で、大学生になってから映画館のスタッフのバイトを始めたんですが、もう既に何回か他のスタッフさん達とも一緒にお仕事して、休憩時間(上映中とか)には色々おしゃべりしてるんだそうで……

ある時お酒の話になり

「結構飲むでしょー」と言われたので、

「いえー、言うても未成年なんで、飲んだことがあるくらい」と言いかけたら、

「「えええええええっ」」

「「俺らより年下なの?」」「「いくつ?」」

「大学1年生で、19歳になったばかりです」

「「まじかっ?」」

そうです、それまで28歳のダブルワークの方からも敬語で話しかけられていた模様で。。。ぶぶぶっ(´∀`*)

よく聞いたら全員自分より年上で、分かった途端に敬語も丁寧語も外された(;^ω^)ぷっ

ま、得なんだか損なんだか。。。仲良くなるきっかけにはなったようなので、今回は得だったのかな??

がんばれおじさんっ、もとい2男君!!

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)