« Reよしなしごと(72) | トップページ | Reよしなしごと(74) »

2022年8月23日 (火)

Reよしなしごと(73)

Reよしなしごと(73)

 土曜日、家族で焼き肉に行った。いつものお店が夏休みでやってなくて、長男君がぐぐって見つけたお店を予約してくれたので、みんなで繰り出した。

 結果、クレジット払いだけどお財布が猛烈に泣いている。そもそもいつものお店であっても全員が飲むようになったので、飲料費がかさむようになった上に、元来よく食う家族である。で、お値段1.5倍から2倍。推して知るべし(´Д`)ハァ…

年明けまで外食はなしだわ。。。( ノД`)シクシク…

 

かぁちゃん話「グルテンフリー①」

先日、長男君が帰宅していた時の話。唐突に言われた。

「かぁちゃん、小麦アレルギーなのかもしれないよ」

「小麦? パンとか麺とか? 好きなもんばっかだし、酷い目に遭ったのは2回ともビールだよ」

「食事制限の関係でグルテンを検索してたらさ、グルテンフリーの食べ物の話があってさ。グルテンにアレルギーのある人は、下痢が悲惨みたいだよ」

「グルテン? 食事制限とかで出てくるやつじゃ?」

「俺もそう思って調べたら、筋肉作る系だったわ」

「でもさ、朝摘みホップとか麦芽飲料とかで気分が悪くなるから、大麦系なのは確かだと思うけど」

「かぁちゃんの症状を聞く限り、両方かも。ビールって両方入ってるでしょ?」

「なるほろ。で、げーでピーなのか? じゃ、グルテンフリーのパンとかビールとかで試してみるとはっきりするかな?」

「介抱できる人材がそろっている時に試してみたら?」

「そうしてみるわ。アミノ酸系の添加物が苦手なのも同じ理由かな?」

「そうかも。グルテンてアミノ酸の一種で、筋肉を作る手助けをするみたいだよ」

 もしかして、長年の謎が解けるかもしれないと期待の高まるかぁちゃんであった。

 

*お薦め雑誌「芸術新潮6月号」

 あんまり雑誌は手に取らないんだけど、表紙を見て衝動買いしちゃいました。小説「十二国記」シリーズの挿絵を手掛けた山田晃博さんの特集ですっっ!

 記事はあれども読むというより、眺めて嘆息する日々。思わず飾っている(;^_^A

何しろ絵ってごっつぅ癒し効果大である。。。

 

かぁちゃん(二ツ木斗真)の小説の宣伝です

2021年12月15日「繁吹雨×翔雲(シブキアメニカケルクモ)」税抜800円で上梓しました。ぜひ買ってくださいね♪

だた、毎度のことながら広く薄くの配本だけど、前作に比べると110店舗と増えました。ただ、ない場合は「入荷日が分らない保留注文でよいので注文しておく」との旨を書店にお伝えくださいね

2018年6月出版の前作「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」は、下記の20店でお取扱い中。こちらもよろしく~

・紀伊国屋書店(札幌本店、笹塚店、梅田本店)

・リブロ(ひたちなか店、イオンタウン守谷店、川越店、小手指店、レイクピアウスイ店、花小金井店、福生店、イオンモール鶴見店、大分わさだ店、大分トキハ店)

・よむよむ(草加松原店、原当麻駅前店、新敷島店

・あゆみBooks仙台一番町店 ・オリオン書房ノルテ店

・CROSSBOOKSサミット王子店 

・リンボウブックセンター店

電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

« Reよしなしごと(72) | トップページ | Reよしなしごと(74) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Reよしなしごと(72) | トップページ | Reよしなしごと(74) »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ