« Reよしなしごと(60) | トップページ | Reよしなしごと(62) »

2022年5月31日 (火)

Reよしなしごと(61)

Reよしなしごと(61)

内政に目を向けざるを得なくなれば、振り上げた拳を引くだろうか? 本当に止めて欲しい。近くの大国と連携したつもりだろうが、あの国を侮ってはいけないのに。後で、苦しむのは国民だってば……

 

3男話「えっ? そこから?」

 一浪して何とか大学に進んだ3男君は、この一年人生で初というくらい頑張って勉強した。。。小学生の頃からさぼりまくったツケは大量だった(;^_^A

 まぁ、第2志望に潜り込めたし、一年間の勉強は無駄にはならなかった模様で先日こんな話をしていた。

「オレの大学ってさ、下に中高一貫の付属校があるじゃん。物理のクラスでそこから来たやつと同じクラスなんだよね」

「ああ、なんか、中学受験の時、とぉちゃんが調べてた学校だったもんね。近いし」

「オレもそうだったけどさ、中高一貫だと勉強しないやつは、マジでオレみたいに勉強しないんだよなぁ」

「何? どした?」

「同じクラスになったやつにさ、物理の授業の内容が理解出来なかったから教えてくれって頼まれたんで、教えてあげたらさぁ。 え? マジでそこから解んないの? みたいな状況で驚いたよ」

「ぶーはははっ。長男君との会話を思い出すな~~」

「え?」

「あんたさぁ、数学とか理科とかって、中2くらいからちょっとずつ勉強し始めたじゃん。その時、解らないと長男君に聞いてたでしょ」

「ああ、そうだったな~」

「あの当時兄ちゃんがぼやいてたのよね~。『教えるのはいいんだけどさ、え? そこから? という程度に小学生レベルだから驚いたよ』って。おんなじだねぇ~」

「ううっ、そうでしたぁ」

「頭上んないねぇ、兄ちゃんに。。。あんたには兄ちゃんがいてくれたけど、その子は教えてくれる人がいなかったのかもね。復習だと思って教えてあげなよ」

「いや、まあ、そのつもりだけど。。。」

 附属校とはいえよく理系に上がれたなという疑問もあるけれど、過去はすっかり晴れ渡った青空になっていた3男君の何とも言えない表情が可笑しくて、いつまでもニヤニヤしていたかぁちゃんであった。。。

 

*お薦め韓国ドラマ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」

 王の諱(イミナ)をもらえなかった光海大君の御世。落とし子や身内との葛藤を軸に、話はすすむ。落とし子はチャン・ノクドゥという男の子で、チャン・ドンユン君が演じているが、喉仏があまり飛び出ていないので、妙に女の子っぽく見えて女装が板についていたねぇ。

 大罪を犯したとして取り潰された両班の娘で、王に復讐しようとあれこれ目論キム・ソヒョンちゃん演じるトン・ドンジュとの、恋愛模様は中々手が込んでいて先が読めない。毎回次を愉しみしていたよ。

 

かぁちゃん(二ツ木斗真)の小説の宣伝です

2021年12月15日「繁吹雨×翔雲(シブキアメニカケルクモ)」税抜800円で上梓しました。ぜひ買ってくださいね♪

だた、毎度のことながら広く薄くの配本だけど、前作に比べると110店舗と増えました。ただ、ない場合は「入荷日が分らない保留注文でよいので注文しておく」との旨を書店にお伝えくださいね

2018年6月出版の前作「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」は、下記の20店でお取扱い中。こちらもよろしく~

・紀伊国屋書店(札幌本店、笹塚店、梅田本店)

・リブロ(ひたちなか店、イオンタウン守谷店、川越店、小手指店、レイクピアウスイ店、花小金井店、福生店、イオンモール鶴見店、大分わさだ店、大分トキハ店)

・よむよむ(草加松原店、原当麻駅前店、新敷島店

・あゆみBooks仙台一番町店 ・オリオン書房ノルテ店

・CROSSBOOKSサミット王子店 

・リンボウブックセンター店

電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

« Reよしなしごと(60) | トップページ | Reよしなしごと(62) »

Re.よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Reよしなしごと(60) | トップページ | Reよしなしごと(62) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ