Reよしなしごと(22)
Reよしなしごと(22)
暑くて脳みそが溶けだしそうだわ('◇')ゞ
それにしても、無観客の中選手たちが頑張っている。
心の中で精いっぱい応援しよう。がんばれニッポン!!
3男話「香典ください」
ちょっと不謹慎なんだけど、厳粛なムードの中、やらかす3男に吹き出しそうになったので、アップしちゃう
旦那の義母のお葬式でのこと。親しい方の焼香をうけつつ、基本は家族葬でというイレギュラーな形式
受付もなるべく家族で、ということなので、3男児が順番に受付に立った。家族葬が基本なので、お香典もお断りしていたのですが、田舎のこと、是非にという場合は無碍にしないようにと、とぉちゃんから話があった。
じゃが、我が家の3男君。断り方も受けとり方も知らなかった。
「お世話になったで、香典受け取ってちょうよ」
という近所のおじいちゃんに
「香典?ください」とやらかした(ひぇ~)
長男が慌てて「承ります」と丁重に受け取ったが、
セレモニーセンターの品位を疑われてはいけないと
慌てたとぉちゃんが「俺の3男で」と注釈。
躾がなってないとは思うけど、困って固まっちゃったおじいちゃんにも申し訳ないけど、後程家族で爆笑。。。
3男は慌てて言い方を兄に教わってました……
*お薦め和書「はけんねこ~飼い主は、あなたに決めました!~」中原一也作
猫が主役の話は、漱石先生の「吾輩はねこである以来、あれこれあるだろうと思うけれど、猫社会が主役という点で、とても面白かった。
野良猫が家猫を斡旋するという設定は、なかなかに興味深く、なんか本当にありそうに思えた。かぁちゃんの好きなシーンはまたたびを葉巻のごとく味わうおじさん猫たちのシーン。変な感じ。。。ぷぷっ
ともかく、読み終わるまでとても楽しめたのよね~
続編に、「はけんねこ~NNNと野良猫の矜持~」があります。これも楽しかった♪
2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝継続中~♬
「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真(フタツキトウマ)著
紀伊国屋書店とLIBROの系列など15店でのお取扱い
・紀伊国屋書店(札幌店、笹塚店、新潟店、高槻阪急店、泉北店、堺北花田店、天王寺ミオ店、長崎店)
・リブロ(ひたちなか店、ララガーデン春日部店、小手指店、港北東急SC店、大分わさだ店)
・よむよむ坂戸入西店・パルコブックセンター調布店
電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)
Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア
« Reよしなしごと(21) | トップページ | Reよしなしごと(23) »
「Re.よしなしごと」カテゴリの記事
- Reよしなしごと(100)(2023.02.28)
- Reよしなしごと(99)(2023.02.21)
- Reよしなしごと(98)(2023.02.14)
- Reよしなしごと(97)(2023.02.07)
- Reよしなしごと(96)(2023.01.31)
コメント