« Reよしなしごと(10) | トップページ | Reよしなしごと(12) »

2021年5月11日 (火)

Reよしなしごと(11)

Reよしなしごと(11)

今月からシフトに少し変更があって、2日連続して休みというのがなくなった。体調管理しなくちゃね

 それにしても、オリンピックはどうなるの?完全無観客にするのな?その場合、ゆうつぶ、ニコ動など、全ての映像メディアを駆使して、有料での個人受信限定にするとか、今までにない工夫が必要かもね

 コロナも含めてすべての対応を完璧に行うのは難しいかもしれないけれど、叡智の見せ所じゃないの?若い知性と実現力とに期待したいところです

 

3男話「隠蔽工作」

 この前かぁちゃんが吐瀉物を廊下に撒き散らしちゃったことから話が発展して、酔っぱらうと子供の頃のくせとかが出る奴がいるという話で、長男、3男と話が盛り上がった。

 酔っぱらうと寝惚けて寝ションベンというところで、とぉちゃんの学生時代の話に。貧乏学生だったとぉちゃんは、『風呂なしトイレ共同』という今では伝説のようなアパートに住んでいた。しこたま飲んで酔っぱらった友達を家に泊めたら、押し入れの前でチャックを下ろし始めて焦ったという事件があったとか。

 そこで、3男がすかさず、自分の思い出話に……

「オレが小3くらいの時、寝ぼけてベッドのはしご下で、避難リュックに向かってやっちゃったことがある」

「えーっ、そらヒドイ‼」

「でも、途中で気が付いて、ばれたら叱られると思って、夜中の3時頃に時間をかけて全部拭いたよ」

「うー、匂いは残ったかも~シッコは臭いよ」

「そこは完璧。仕上げにリセッシュ大量にかけといた」

「……(疑わしいなぁ)」

 彼の隠蔽工作は一応成功して、今の今までかぁちゃんは全く気が付かなかった。。。自分で始末したということで、終わりよければ全てよし、かな?まだ存命だったニャゴのマーキングのせいにしたとかは、ありそう~

 え?かぁちゃんの吐瀉物?廊下にぶちまけたのは、第1波の分で、夕食のカレーだった。お陰で1時間以上、自分で拭き拭き、お片付けに勤しむ羽目に。。。第2波の吐血でも掃除は大変だったろうけれど、色と臭いが曲者過ぎて漂白剤のお世話に。

剤を拭ききれず、途中で諦めたわ(;^_^A

去年はちゃんとトイレまでもったけれど、もし廊下にだったら、意識朦朧でお掃除出来なかっただろうねぇ。その場合、誰がきれいにしてくれただろうか??トイレ掃除は2男がその日の内にしてくれたから、やっぱり2男かな?あ?もしかして、そういうこと?

 

*お薦め中華ドラマ「明蘭~才媛の春~」

 後宮でも宮廷絵巻でもない、寧ろ侯爵様の私小説の様相なのに、波乱万丈で面白かった一品。

 北宋の時代、身分の低い側室の大人しい娘「盛明蘭」は、母を別の側室に殺されたという事実を密かに探っていた。役者さんはチャオ・リーインさん。「お昼12時のシンデレラ」で綿菓子のようにキュートだった人。

 幼馴染の顧廷燁(あの蘭陵王ウィリアム・フォンさんが演じている)との不思議な縁で、なぜかいつも危機を救ってくれるのね。どう考えたって♡(^^♡よね~

 ちなみに、このお二人、後に実際にご結婚されたとか。。。やぁ、ドラマがとりもつ縁だねぇ

 廷燁の最初の妻、朱曼娘がリー・イーシャオさんで「独孤伽羅」で妬み深い2女を演じていた役者さん。

  本妻の娘だけど、明蘭をイジメたりしない盛如蘭はチャン・ジャーニンさんが演じており、彼女は「海上牧雲記」でも「大唐見聞録」でも公主役でした

 最初皇帝だったじい様は、チン・イェンさんで、「扶揺」でじいやだった。なんて感じで少しずつ分かる役者さんが増えて来たのも嬉しいわねぇ

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝継続中~♬

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真(フタツキトウマ)著

紀伊国屋書店とLIBROの系列など15店でのお取扱い

・紀伊国屋書店(札幌店、笹塚店、新潟店、高槻阪急店、泉北店、堺北花田店、天王寺ミオ店、長崎店)

・リブロ(ひたちなか店、ララガーデン春日部店、小手指店、港北東急SC店、大分わさだ店)

・よむよむ坂戸入西店・パルコブックセンター調布店

電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

« Reよしなしごと(10) | トップページ | Reよしなしごと(12) »

Re.よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Reよしなしごと(10) | トップページ | Reよしなしごと(12) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ