« よしなしごとR(80) | トップページ | よしなしごとR(82) »

2020年9月 8日 (火)

よしなしごとR(81)

よしなしごとR(81)

 何年か前に平均海水温度が2,3度上がることによって

スーパー台風が多発するようになるということを言った学者さんがいて、ほえー怖いなぁと思っていた。

現実化してきた……

毎年1回は920hPa級の台風が必ず来るように。。。

日本がこのような台風で災害に遭うと、あたかも天の怒り

を受けたのだというような時代錯誤なことを言う他国人がいるけど、よーく考えて発言して下さいね。

これは、自然災害なんだよ。

自分たちも備えないと、災害の憂き目に遭うよからね。

ともかく、どこの人であれ、台風禍をあまり受けませんように、と祈ってます。

ちなみに、今回は東京はあまり影響がないですが、縦断するケースも少なくないので、用心しなくちゃね。

 

長男話「いばりん坊」

 今年の我が家は何か落ち着かない。

コ〇ナの影響で就職活動が今一つの2男君と、ついこの間まで勉強嫌いで逃げ続けていた3男君が、夏休みを過ぎて目に見えて頑張っている。

 静かに勉学に勤しませてやりたいところだが、このかぁちゃんは通常の生活を変えないタイプなので、あれやこれやと勉強中に突撃する。ちろりと恨めし気な顔をしつつ、一応かぁちゃんを立てる男児達なので、言うことを聞く。

 とぉちゃんは普段いないので、帰宅後は長男相手におしゃべりしているが、二人の邪魔はあまりしない。

 ところが、個室の2男はよいとして、3男と同室の長男が、まあついこの前まで遠慮知らず。テレワーク中は仕方ないにしても、休憩中にゆーつぶやらなにやら視聴しながらケラケラ大笑い。

 あんた、自分が大学受験の時には「うるせー」と3男君を叱り飛ばしとったがな。。。と冷たーい視線を送りつつ、3男に「兄ちゃんに注意しようか?」と聞くと、「夏休みまでの約束だから」と遠慮深いのか、まだスパートしとらんのか。不安じゃ……

 それが夏休み後半から、長男はおおよそリビングに滞在するようになって、3男君に気を遣っているようだわ。

「まぁ、そのくらい気を遣いますよ。俺だって」

 えーっと、やっぱり何だかいばりん坊な長男であった。。。

 

*お薦め韓国ドラマ「素晴らしき、私の人生」

 「六龍が飛ぶ」のチョン・ユミさんが主役のハ・ドナ役とのことで、観始めたのですが、これはト・ジヨンさん演じるララが本当の主役かも。泣けました……

 脇役でとっても好きな役者さんがいたので、特記しちゃう。ドナの親友でドラマの映像編集を手掛けるイ・ヨンヒ役のハ・ジェスクさん。ふっくら体型で年齢不詳。

「ビューティフルマインド」「大切に育てた娘ハナ」「ボスを守れ」「パスタ」「新・別巡検」でお目にかかったことがありますが、どれもちゃんと記憶に残る役ですよ。彼女の存在は主役を輝かせますねぇ(((uдu*)ゥンゥン

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

« よしなしごとR(80) | トップページ | よしなしごとR(82) »

よしなしごとR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よしなしごとR(80) | トップページ | よしなしごとR(82) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ