« よしなしごとR(61) | トップページ | よしなしごとR(63) »

2020年4月28日 (火)

よしなしごとR(62)

よしなしごとR(62)

遅くなっちゃたい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 

かぁちゃん話「流行性角結膜炎」

 なんだか、また陰鬱な話が続くけれど、経験者は語る、ということにてお許しあれ~

 何故罹ったのかは全く良く分からないのだけど、プール熱とかと同じアテノウィルスによって引き起こされる目の病。どっかを触った手で目をこすったのかしら?

 右目が数日前からゴロゴロした感じはあったのだけど、目やにもなく酷い充血もまだなく、流行り目とは全く思いもしとらんかった。

 

 水曜日の朝、自分の顔を見た衝撃って忘れられん~まだ、充血や痛みもそれほどではないのに、右顔が崩れてるのよ~。お岩さん~~よーく見たら、右眼球下部に水膨れのような塊があって、目を圧迫してる感じ

「何これ、ぞわわわわ~((+_+))」

 1回目の通院では、病名はつかず、炎症を抑える点眼液と感染を抑える点眼液を処方されて帰宅。その日の夜に、吐血して救急搬送されて、目のことはちょっとぶっ飛んでたし、胃薬や炎症を抑える薬の入った点滴で症状が落ち着いてたのもあるし、で余り意識してなかった。

 

 帰宅してからが、うえん、そらもー泣いたわ~

まず、吐血のあった胃からウィルスが全身に回ったのか、熱があった。36.5~37.5の間で乱高下。って、微熱じゃんと思わないで、平熱35.6~.8ですからっ

 そして、痛い!ともかく痛い。あんだけだるくてフラフラして、横になると寝ずにはおれない状態なのに、痛くてがばっと起き上がる。特に、明け方、ぎゅあんと痛くて飛び起きた。病名に角がつくのは伊達じゃねーわ(TヘT)

 右目を失うんじゃないかと、まじで思ったよ。地面が歪んで見えたからね~どんだけぇ、でしょ?

 ただ、段々どういうことで痛むのかが少しずつ分かってきて、水蒸気のような高熱に弱いとか太陽光や明かりに弱いとか。。。普通の状態だとウィルスが活発になって、どんどん浸食されてる気がしたけど、苦手な状態では奥に引っ込んでいく感じだったから、熱いお茶をふーふーして湯気を目に当てるようにして飲むとか、電気をつけて寝るとか、自分なりに工夫して対応。

 でもね、頭の中やこめかみまでぶよぶよと腫れて、触ると痛いし、喉や鼻、右の肺などの痛みや息苦しさもあって、全く治っているようには思えなかった。眼科では痛み止めの飲み薬なんかは処方してくれないみたいで、聞いたけどもらえず……o(TヘTo) くぅ

 そういうことなら強い痛み止めは止めておいた方がいいと思ったので、仕方なく風邪薬をずっと飲み続けた。対症療法の全身薬だから少しは楽になるのよね。

 肺が痛いのは、フェイ○スを背中の肩甲骨の内側か前側の胸の上部に貼ると少し緩和するので、それで対処。

 あとは、ウィルスを胃に落としてpH2の強酸でやっつけるしかない。痰はどんどん捨てて、鼻をすすっては涙やなんかをごっっくん!余計鼻や喉を傷める気もしたけど、目を放置はしちゃおけないもんね。

 あとね、血中の水分を奪われてるような気がしたので、熱い日本茶をすごくたくさん飲んだ。

 何だか例の病気と症状が被るので、ずーっと不安を引きずってたけど、結局ウィルスの仲間だからねぇ。似た状態にもなるわなぁ

 

 でもさ、なんでウィルス系の病気は対症療法ばっかなんだろ。プール熱なんて毎年のように流行るのにね?本人の抵抗力に委ねる?衛生に十分気を付ける?それでもなっちゃったら、痛いし辛いじゃん。薬とか素早く治す方法を見つけてくれると有難いのにな。

今もまだ右目の奥の方に違和感が残っているのが不安なんだけど、他人様に伝染す時期はすっかり脱したので、買い物に行ったり外に出て体力を戻す努力中。

コ○ナのせいで、外出は控え気味になりがち。バイトも出れなかったし、今は建物が休業中だし、かぁちゃんの収入はゼロ~。とぉちゃんがサラリーマンでよかったと胸をなでおろし、でもこういう状態が続けば減給もあるかもしれないので、先行きが不安だわ。

今世界を席巻しているのではないコロナウィルスで苦しんだかぁちゃんのオハナシであった。。。

 

 

*お薦め和菓子「麻布かりんと」

元々黒糖かりんとうが好きだったんだけど、歯が悪くなって以来買ってなかった。だって、硬いだもん

 デパ地下にお店が入っていて、気になっていたので

去年の秋頑張ったご褒美に自分用に買ったのだ~

歯の悪いかぁちゃんでもいけるかりんと~(⌒∇⌒)

そして何より美味い。ただ、高いので月1回くらいしか買えてないけど、あれこれお試ししてるの。種類豊富なりよ

今のところのお気には「レーズン」と「アップル」

薩摩芋は普通に芋けんぴで、おや~?な感じだったな。

お店のHPはこちら

アクセス先;https://www.azabukarinto.com/

 

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

 

« よしなしごとR(61) | トップページ | よしなしごとR(63) »

よしなしごとR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よしなしごとR(61) | トップページ | よしなしごとR(63) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ