« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月25日 (火)

よしなしごとR(58)

よしなしごとR(58)

テレビもいい加減数字を追う情報を止めないかな?

伝染さないのにはどうしたらいいのか、

伝染しても重症化しないのにはどうしたらいいのか?

もう少し視点を庶民にもどしてくれぃ

どっかの政治家が現政府の過去の対応を批難するとかしないとかの情報よりも、

何処の誰が重症化して、何処の誰が陽性反応で、それぞれ何人という情報よりも、

もっと違う視点で病気の情報を提示してくれぃ

家庭でウィルスを死滅させるにはどうしたらいいの?

手洗い、うがい、マスクだけ?もっとないの?

広めないためには、庶民レベルでどうしたらいいの?

もしかするとウィルス保有者なのに症状が出ないタイプかもしれないじゃない?

コロナという名前だけに、コロニーを作って休眠したりしてそうじゃないのさ?

もし体内に入ってもやっつけたいじゃないのよ

新型インフルの時には、免疫を挙げる食事とかの特集もあったように思うけどな

優秀な頭脳でもっと考えて報道してちょうだい

 

*お薦め‘20冬ドラ

 うーん、少な目だわね~

継続視聴中

NHK朝ドラ「スカーレット」、テレ朝「相棒」

  • NHK

・大河「麒麟が来る」

 んー、ユ・アインさん好きとしては「六龍が飛ぶ」のあの設定に似てない?と、思わないでもなかったけど、使い古されたこの時代のドラマとしては中々面白いよ。

 彼女が問題を起こさなければ、すごく迫力のある雰囲気が出ただろうにと、残念だわ~

 一言!初登場の麦ちゃんの化粧が濃い!京女という設定だからって、やめちくれい( ノД`)シクシク…

 

  • 日テレ

今シーズンはご縁がありませんでした

 

  • テレ朝

・「ケンジとケイジ」

 今期2押しなのに、こっちでも主役級が何やら問題児。全く許せん~~

でも、ケイジ役のうらちゃんが好きだから見続けるしっっ。妹役の比嘉ちゃんも好きな役者さんだし、お話は面白いからさっっ

 

・「アリバイ崩し承ります」原作は小説かな?

 頼りになるのかならないのか、見た目大丈夫そうな刑事役安田顕さんが、ともかくいい味なのね。これを観るために見続けている感じかもね。

 

 

  • TBS

・日曜ドラマ「テセウスの船」原作は漫画~

今期1押し!竹内涼真君も鈴木亮平君も好きな役者さんだもんねと、観始めた。こういうタイムスリップものは多々あれど、面白いねぇ。自分の家族に関わるなんてね。しかも犯罪絡み

 かぁちゃん役の榮倉奈々ちゃん。母の貫禄がいい味じゃ

 しかし、毎回涙ぐむ涼真君、最強のおばちゃんキラーだわと思っていたら、とぉちゃんが「彼が泣きすぎて興ざめして観る気が失せた」だそうで、意見が分かれるかも。

 そうはいっても回を追うごとに、泣き方が変わってきてるから、それも見どころかもねぇ(・∀・)ウン!!

 

・「恋はつづくよどこまでも」原作は漫画~

 今期は次の作品も含めて医療物が目白押し。実は、医療物はそんなにたくさん観ない。だって、命にかかわる事柄が多くて感動もあるけれど、心がしんどくなるから

 少しコメディの要素があるので、これと次のドラマは観ることにしたのじゃよ。

 こちらは佐藤健ちゃんが訳アリでツンデレの優秀なお医者様役。たまに勇者になる萌ちゃんも可愛くていいのよ~。ゆるゆるの雰囲気が何やら嵌っている山本耕史さんとの会話は、どれも味があっていいわ~

 

・「病室で念仏を唱えないでください」

 医者で坊さんの兼業おやじ、ま、異色の組み合わせね。

って、伊藤君をおやじ呼ばわりする日が来るとは思わなかったけど、どうみても相応しいだもん~~(-_-;)

 

  • フジ

・「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」

 続き物だもの、楽しみにまっていましたよ

 ジャニーズ横山君押しっ!!本田翼ちゃん嵌り役っ!

 

  • テレ東

 今期はご縁がなかったようだわ

 

  • アニメ

「歌舞伎町シャーロック」継続視聴中

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」原作は小説かな?

 あらステキな主役達。そして、石も魅力的だわ。かぁちゃんは、磨く前の原石の方が好きだけど。。。(鉱石という分冊を結構買い続けたタイプよん♪)

 

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

2020年2月18日 (火)

よしなしごとR(57)

よしなしごとR(57)

 体調は戻ってきているのだけど、例のコロナ君の新しい情報に接するたびに不安になる。。。

やれ初期症状は食欲不振だ、結膜炎の症状だ、と毎度どれが本当か判別不能な情報に戸惑う。

初めて出現したウィルスだから仕方がないとはいえ、ヒトヒト感染が疑われ、日本中感染報告がなされる今、確かな情報を早急に明言してほしいものだわ

 だって、この季節花粉症やインフルや嘔吐下痢症やよく似た症状の出る病は多いもの。せめてインフルのように簡易検査キットのようなものが出来るといいのにね。1日3000件しか検査出来ないんじゃ、街のお医者さんには回ってきそうにもないですもの

 渡航歴や濃厚接触などはないけれど、かぁちゃんも先週の自分の不調は、コロナだったかもと不安だし。何しろ36.5℃の微熱(平熱が35.6℃だもの)が1週間続いたのよ。37.5℃以上じゃなくても、リンパ節が腫れ上がっていたからだるくて息苦しい感じもあった。違うと断言も出来ないじゃない?もしコロナだったなら伝染源になっている可能性だってあるんだもんね(´;ω;`)ウッ…

 ただ、インフルや嘔吐下痢症ほど酷い症状でもなかったから、自分自身軽く考えていた部分も否めない。マスクはしっかりしていたけど、バイトに行ったもの。

 それとね、情報番組でさ、専門家でもない人があれこれ自分の意見を断定的に言うのも現状いかがなものかと思う。当局が持っている情報が全て露出されているわけではなかろうから、専門家であっても当局の人でないなら、今ある情報だけで判断するのは危険だと思うんだけどな。病気の程度が重いか軽いかよりも、不明な点ばかりなのと、検査が行き渡らず治療薬もまだないのに伝染力が強く致死するケースが少なからずあるということが問題なんじゃないかしら?

 そもそも発生元の某国から情報が出てきたのも、実は実際の病気流行より遅かったのではないかと思うし。政府は、その時出来る最大限をやってきたと思うのよ。後手後手だと言われてるけどね。

 隣国では感染者の行動ルートまで公開しているようだけど、それも効果があるのだろうか?立ち寄ったお店が2週間休業して消毒したと言うけれど、「消毒」は本当にコロナを死滅させるものなのだろうか?解明されていない病原体に対して素早い対応ともいえるが安易な印象もあるんだけど、どうなの?

 ともかく、クルーズ船や病院などの最前線で戦う人々と、水際作戦で行動を制限せざるを得ない人々に、感謝と敬意をこめてモノ申すべきかと思う。

 それにしても、本当に早くおさまってほしいものです

 

3男児話はお休みしますね

 

*お薦め中国ドラマ「神龍」

 「シンデレラはオンライン中」でクールビューティーな男を演じたヤン・ヤンさんが主演なので借りてみた。

 彼も中々のカメレオン俳優さんですな~。最初はどこにヤン・ヤンさんおるねん?と思ってたら主役やったわ。

 あちらのファンタジーはスケールが大きくて、面白い。

お茶目な岩大師やら可愛い青檀やら、周囲の人間も味があってよいのよ。これもイケます!!

ただね、ちょっと進行が遅いような気がするのは気のせいかしらん?もう少しスピーディな展開を期待してたかも。。。1.5倍速で観てるのになぁ~

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

 

2020年2月11日 (火)

よしなしごとR(56)

よしなしごとR(56)

あんなに注意してたのにな~マスクもうがいも手洗いも

なのに風邪ひいちゃったよ

日曜日、体調が悪くて夕食づくりをさぼったので、

月曜日には病院へ

咽頭炎だと。。。流行ってるってさ

抗生物質飲んで、ばたんきゅーでござる

皆さまもお気を付けてね

 

長男話「足が臭い」

 男児は臭いと相場が決まってる

だが、そんな男だらけの我が家でも長男の足の臭さときたら、別格~~~

金曜日の夜出張から帰宅すると、臭いで分かる

慌てて、彼奴の歩いた後と脱いだものと洗濯ものに

しゅーしゅーかけまくる。たーーーーっぷり

 同室の3男君が

「臭いったって臭すぎるでしょう。俺も別口でしゅーしゅーしておいたのに、まだ臭いし」

 汗臭いバスケ男児にかような言われよう……

玄関?ノックダウンするじぇ。。。

 

*お薦め和書「ものは言いよう」ヨシタケシンスケ著

「あるかしら書店」をご紹介したことがあると思うのですが、何度も絵本の賞をおとりになっている方です

面白いんですよね、どの絵本も。(立ち読みだけど)

 んで、毎回新作を楽しみにしているのだけど、これは絵本でもないし、つい買ってしまった(^w^) ぶぶぶ・・・

「ヨシタケシンスケ解体新書」的な?

 というのも、先日、テレビの対談(多分SWITHインタビュー 達人達)で梅佳代さんとのお話をみて、あれこれ面白かったんだもんね~

 小さい絵を拡大するんですって。だから絵の線に不思議なゆらぎがあったりするんだな~へーふーほー

 いかつい印象とは全く異なるイメージのヒトですよ。

面白いのでいっぺんながめてみてちょ

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

 

2020年2月 4日 (火)

よしなしごとR(55)

よしなしごとR(55)

隣の大国には一言も二言も言いたいところだけど、

病気も天災の一種だものね。仕方ないか

何しろインフルだろうと、新型コロナだろうと

風邪をひかないようにしなくては……

手洗い、うがい、マスクを忘れないようにしましょう

 

3男話「休みが欲しい……」

 1月から最早始まってるのよね

センター同日ならぬ共通テスト予測試験、英検、模試と、

どの日曜日にも何かしら受験に向けたテストが次々と

 そもそも、土曜がちゃんとある私立に通っているのだから、ごろごろできるのは日曜だけだったのにね

で、くだんの一言が。。。

「休みてぇ」

「ふふふん、土日バイトで普段は君の学校があって、一日も遅起き出来ないかぁちゃんの気持ちが分かったか?」

「おお、それはどうでもいいけど、休みが欲しいよ~」

(んですとっ!どうでもいいとかどうよ?)

かくのごとくかぁちゃんに関しては完全にスルーしやがりましたが、頑張りどころですねぇ。

今からこんなんで1年もつんかいな?

 

*お薦め韓国ドラマ「私だけに見える探偵」

 はい、自分で書くくらいですから幽霊ものは大好き!

唐突に幽霊になってしまった探偵イ・ダインにチェ・ダニエルさん、その幽霊探偵の彼に協力しつつ自分の妹の事件を解決しようと踏ん張る女子チョン・ヨウルにパク・ウンビンさん。

 チャ・ダニエルさんは、「ジャグラス」「ゆれながら咲く花」「ファントム」「童顔美女」と色々拝見している好きな役者さん。

 パク・ウンビンさんは、「法廷プリンス~イ判サ判~」は最近で、「秘密の扉」でもお目にかかりましたが、子役では「ホジュン~伝説の心医~」「階伯(ケベク)」「太王四神記」「ガラスの靴」「武人時代」と結構あちこちで。

 哀しい二人の関係に、いい味の役者さん達が脇を固めており、面白い仕立てになってましたよ。ただし、明るい要素がゼロなので、観ても元気は出ない。。。

 ちょっと根底に流れるものが神永学さんの八雲シリーズと似ていたので、すんなり入れたかな~。

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ