« よしなしごとR(49) | トップページ | よしなしごとR(51) »

2019年12月31日 (火)

よしなしごとR(50)

よしなしごとR(50)

やばっ、2019年終わっちゃうやんけ

日々還暦へと近づいていく~こわ~(;^_^A

 

一年間お付き合いくださって<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ

 

長男話「掃除大臣?」

昨日3男児を伴いかぁちゃんの実家に行ってきました。

86歳の父と、82歳で要介護3の母なので、

日々の掃除が滞っているので、なるべく行きたいけど

56歳のかぁちゃんもちょっとお疲れ気味で、時々に。

訪問する際は、子ども達に頼んで、簡単お掃除を手伝ってもらうことにしています。頑張りました。

2男君は台所全般、かぁちゃんは(トイレ+洗面台)×2とお風呂と中々ハード。

長男はお掃除ワイパーで、3男はハンディワイパーでお部屋のお掃除をバタバタやってましたが、何やら煩い??

「おい、ほこり担当、ここにまだある。掃除は上から下!」

「あー、拭き係わりぃ、またほこり落ちちゃった」

「うら、ほこり係。要領が悪いぞ。ほらここもだよ」

「えー、長男、俺の事いじりすぎじゃね?」

 静かにお掃除やれんのか?と思っていたら

「おーい、掃除大臣。ワイパーの付け替えどこ?」

「………」(誰のことかな~?)

「かぁちゃんのことだぞ~」

「あー玄関のところに固めておいてある」

 騒がしい長男3男は、互いに何やらネーミングをつけながら、やりたくないお掃除を楽しむことにした模様。。。

 

*お薦め韓書「反日種族主義」李宋薫著

年末に何ですが……あちらのご本を紹介します。

お薦めではないのかもですが、今までにも某国の反日にニュースに触れては、関連本をご紹介してきました。

アクセス先;綺羅雲英ですじぇ(47)「韓国が漢字を復活できない理由」豊田有恒著及び「韓国人の癇癪 日本人の微笑み」柳舜夏著

アクセス先;綺羅雲英ですじぇ(57)「人種戦争~太平洋戦争もう一つの真実~」ジェラルド・ホーン著

他にも、シンシアリーさん、呉善花さん等の書籍もご紹介しています

アクセス先;うらきゅん(36)「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」ケント・ギルバート著

アクセス先;よしなしごとR(32)「日本人も知日になろうよ」では、黄文雄著、喜多由浩著、ドナルド・キーン著の3点を

 

 でも、表題の書籍はあちらの方が書かれたものの中で、一番事実を解りやすく解説してくれたのではないかと思い、ご紹介することにしました。

既に結構有名ですよね(((uдu*)ゥンゥン

 どちらの国の人々も、疑問を感じて欲しいと思うのね。

「歴史教科書問題」が日本で起きたとき、思いませんでした?なぜ、こちらの教科書の記述に間違いがあるというなら、自国の教科書にも間違いはあるかもしれないと疑わないのか。どうして見直すきっかけにしないのか……と。

 疑問を感じることは最も大切な学究の始まりではないのだろうか?ぜひご一読あれ

 

2018年6月出版のかぁちゃんの本の宣伝です♪

「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著

8月末より電子書籍も。よろしくね(*- -)(*_ _)

Amazon Kinndleストア/楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

 

« よしなしごとR(49) | トップページ | よしなしごとR(51) »

よしなしごとR」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。
 このところ公私ともにバタバタしておりまして、なかなかコメントを残せませんでしたが、成長しつつも面白い息子さんたちのネタ、いつも楽しみにしています。
 今年もよろしくお願いします。

>いかさまさま

遅ればせながら、明けましておめでとう&今年もよろしくです
私もちっともブログ訪問できず、申し訳なく思っています
PCの処理能力以外でも古い機種の問題があるので、今年は新しくしないといけないと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よしなしごとR(49) | トップページ | よしなしごとR(51) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ