うらきゅんなこと(90)
ぼーっと生きてる今日この頃(;^ω^)
ま、そういう日もあるのかもですね
かぁちゃんの小説の宣伝、もう暫くつけまぁす
自画自賛ですが、中々面白く仕上がったよ~(゚ー゚)ニヤリ
「紅嵐×渡雲(アカアラシニワタルクモ)」二ツ木斗真著 700円(税抜)
発売元;株式会社文芸社
とりあえずKINOKUNIYA WEB STOREを掲載します
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784286186368
他に、楽天やアマゾンでも。よろしくね(*- -)(*_ _)
うらきゅんなこと(90)
和書「シリーズ・日本のたしなみ帖」
我が家の今年のトイレ用カレンダーは、百人一首です。
古文が面倒だという3男君のために、さらっと読んで頭にその知識を残して欲しいとおもってのことなのですが、こういう週めくり系のものはたまに解釈とかが気になることがあります。以前もことわざだか慣用句だかでぼやきましたが。。。
んで、やっぱしあれ?これはなんか和歌の面白さが伝わらない解説だなと思って、探して買ってきたのが、このシリーズの「百人一首」です。はい、かぁちゃん的には大変お気に召しまして、毎回丹念に読んでるんですが、3男君は「ひとつも読んだことはねー。スマホやってるし」だそうで、もったいない結果になってます( ノД`)シクシク…
ですが、この本の内容が大変良いので、書いた人は誰だろーかと、ふと裏表紙を見てみると、シリーズであれこれあるじゃないですか。2020年の東京オリピックでは外国の方が沢山みえます。一度日本のいいところを見直しておくのもいいかなと、思って今全巻揃えてるところです。
何しろあんまり自国のことを知らないと、「チコちゃんに叱られ」ちゃいますものね(´∀`*)ウフフ
「桜」「季節のことば」「しきたり」「和菓子」「和食」
「世界遺産」「百人一首」「仏像」「縁起物」と現在は出版されているようです。
もうすぐ全巻手に入りますのよ(#^.^#)オホホ
« ほぼほぼまめごと(89) | トップページ | ほぼほぼまめごと(90) »
「感想など(うらきゅん)」カテゴリの記事
- うらきゅん(100)(2018.09.03)
- うらきゅん(99)(2018.08.27)
- うらきゅん(98)(2018.08.20)
- うらきゅん(97)(2018.08.13)
- うらきゅん(96)(2018.08.06)


コメント