ほぼほぼまめごと(29)
ううっ、るーちんに戻すことができないじょー
またまたアップを忘れてました(;^ω^)
今頃ですが読んでちょ_(._.)_
ほぼほぼまめごと(29)
長男話「一期一会」
かぁちゃん家のおトイレには、日めくりカレンダーが毎年何かしらかかっています。四字熟語だったり慣用句だったり、英語のなんかだったり。。。
んで、今年は故事ことわざの類が掲載されているもんなんですが、3月下旬の分で、どうも解釈がしっくりこないのがありました
「相撲に勝って勝負に負ける」ってやつです。日めくりカレンダーに曰く
「相撲を取って優勢だったのに、ちょっとしたはずみで負けてしまう。経過や内容はいいのに、結果的に失敗してしまう例え」とか。
後の部分がどうもかぁちゃんの中で腑に落ちない。かぁちゃん的には、「目的とは異なるかけひきのような面では勝ったけれど、一番の目的である勝利は叶わなかった」というような意味合いでとっていた言葉なので、変な感じだよ~と長男に訴えたところ、トイレに見に行って
「うーん、そうねー。確かにちょっと違うかも。寧ろ戦術的には勝って戦略的に負けたっつー感じだもんね」
「ん?それもあるか?でも、ちょっと何か微妙に違う気がするけど?なんだかうまくはまらないよ~」
「でもね、言葉の意味って変わっていくでしょ。俺らの中には一期一会とか、全く逆の意味にとる奴もいるよ」
「ええっ、それってまさかの『一度しか会うこともないだろうから、どんなことしてもいい』的な?」
「そうそう」
「それはひどすぎないかぁ~(;’∀’)」
2020年にはオリンピックもあるとういうのに、おもしてなしの心も感じられない『一期一会』では、日本人の美徳が疑われるわっっっ(;´・ω・)
« うらきゅん(29) | トップページ | うらきゅん(30) »
「3男児話(ほぼまめ)」カテゴリの記事
- ほぼほぼまめごと(100)(2018.09.05)
- ほぼほぼまめごと(99)(2018.08.29)
- ほぼほぼまめごと(98)(2018.08.22)
- ほぼほぼまめごと(97)(2018.08.15)
- ほぼほぼまめごと(96)(2018.08.08)
コメント