« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

うら…うら…なこと(82)

段々最初の緊張は落ち着いてきたけれど

ちょっぴり疲れが出て来たみたい

小さな失敗をいくつかしてしまった(;^ω^)

それに中々成長してるような気がしない(;´・ω・)

反省して次頑張るっきゃないなぁ~

 

うら…うら…なこと(82)

☆2男話「目薬」

相当以前、目薬については3男君のことをアップしたことがあります

よしなしごと(8)にて、超きゃわゆいオハナシでした

アクセス先:http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2012/09/post-ac36.html

さて、今回は2男君のオハナシ

先日から目が赤い上にきゅぴきゅぴ擦っているので

「花粉症?目薬買ってこようか?」

「いや、いい」

「でも、目薬注した方が楽なんじゃないの」

「うーん、実はオレ、目薬が上手く注せない」

「へっ?」

「こう、注すでしょ。目の真上から注したはずなのにほっぺたんとこに必ず落ちるんだよね」

「え?目薬のさきっぽ見てる?」

「見てるよ」

「反対側の手で目をぐいって開いてる?」

「やってるよ。だけど、なぜかぽちっとほっぺたなんだよね~」

「え~と、……」

謎の現象が起きるようであった

(って、単にへたくそなのね(;^ω^)

どうも全体的に行動がお茶目な2男君なのよね~(;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(82)

あ~あ、ひどい週末でしたぁ

バイトでは鍵を持って帰ってしまい、社員さんにご迷惑をおかけし(-_-;)、健康的には突然下痢に襲われ……

気分も体調もサイアク~(;´・ω・)

気を取り直して、よい月末になるようがんばろって

さて、今日も韓流のご紹介です

 

綺羅雲母ですじぇ(82

☆韓国ドラマ「マイ・シークレット・ホテル」

コメディドラマ?と思って見始めたのですが、案外ラブロマンスや推理ものの要素も強くて面白かったです。

恋の行方は?殺人犯は?ってずっと気になったです

主役のナム・サンヒョには「シークレットガーデン」や「王女の男」でかわいくてかわいくてのキム・インナさん(やっぱかわいい)

その元夫ク・ヘヨンに「奇皇后」で知的で冷静な参謀を演じたチン・イハンさん。どんだけぇなメロメロ男でした(;)が、「主君の太陽」での役どころに近いでしょうか?他に、「弁護士の資格~改過遷善」「Dr.JIN」でもお見掛けしました。

彼になりそうな、ホテルの理事長チョ・ソンギョムには、ナムグン・ミンさんで、かぁちゃんの観た「抱きしめたい~ロマンスが必要~」「私の心が聞こえる?」「ホジュン~伝説の心医~」では、割と知的な役が多くて、そういうイメージのままでしょうかね~。

ホテルのイ総支配人には、ほらまた来た~のチェ・ジョンウさん。目つきがお茶目なので目が離せない脇役さんですよね~

事件を調べるキム・グムボ刑事班長には、出ました「ワンドュギ」にてボクシングの指導者「善徳女王」でチルスクを演じたアン・ギルガンさん(イヤン渋いわ!!)他に「3days~愛と正義~」「輝くか、狂うか」でも出ずっぱり。味のある演技がすごく素敵な脇役さんです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

うら…うら…なこと(81)

昨日は1日バイト三昧でした

帰宅後はさすがにお疲れちょびれにてココはおさぼりっす

そうして、今も丁度バイト中でんがな

今週は月末で出突っ張りさ(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…

でも、やっぱり買っていただくとうれしいな

口下手だし、すぐどもっちゃうから、販売上手なスタッフじゃないけどね~

まぁそれも味と思うことにしようと思う今日この頃

うははっ、図々しい?オユルシヲ~(;^ω^)

 

 

うら…うら…なこと(81)

☆長男話「アンパンマン」

小さい子の好きなアニメの定番といえば、これですよね~

ところが我が家ではこれをまともに観て好きな子供が1人もいないのよね。3人もいるのにね。

原因は長男君なの

子どもは誰でも好きだろうという決めつけの下、かぁちゃんも3歳くらいだった長男君にこのアニメを観せましたのさ。したら、

「ぼく、これキライ。だって、お顔を食べちゃって痛そうだし、黒いの(バイキンマンのことらしい)がぶつけられてかわいそうなんだもん」

えーと、お話の主旨を理解できてないのかな?と、時をおいて数回いろんな話でチャレンジ。じゃがしかし、「キライ」だそうで。以来、すぐチャンネルを変えちゃうのね。しかも、弟たちが観ていても……

何にそこまで抵抗を感じるのか、今もってよくわからないけど、彼の観るところってちょっと人と違ってるみたいで、仮面ライダーも「やっつけられてるイーイーって言う人たち(その他大勢の悪者)がかわいそうなんだもん」という理由でちっとも観ようとしなかった。男の子にはこれというのを、ほとんど全部はずしてくれちゃってさ、お陰で戦隊ヒーローものも観なかったから、助かったけどねぇ。超合金のおもちゃって高いのよね

で、何を観てたか?

それはね、アルプスの少女ハイジ……ペーターがかっこいいんだって??

マフラーもペーター巻き?にしちょったくらい(-_-;)

彼の趣味についていけないかぁちゃんであった(;^ω^)

※あ、一応フォローしておくと、一番好きなテレビ番組は情報もので、伊藤家の食卓とか動物奇想天外とかは大好物でした。今はふつうだと思うけど……

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(81)

おお、やっと風邪が治ったじょ(*´ω`*)

花粉症は継続中なので、くさめと涙注意報は撤回できませんけど。

でも、今週はバイトの出が続くので、ふぁいとなのだ

それにしても、私立の学校って休みが多すぎる~

2男君なんて、春休みが40日間!!

夏休みかという長さだじぇ

お昼の準備がめんどーやんけぇ(*´з`)ブヒブヒ

今日は韓流のご紹介だじぇ

 

綺羅雲母ですじぇ(81 

☆韓国ドラマ「未生」

お薦めの言葉が多いし、韓国でも称賛されたドラマですので、録画。

うんうん、面白い、役者さんもとってもいい

主役のチャン・グレに、「赤道の男」で過去に振り回されたイ・ジャンイル検事の青年期を演じたイム・シワンくん。「太陽を抱く月」でも、ホ・ヨヌの若年期を美しく清廉に演じてましたですね~

その上司オ・サンシク課長にイ・ソンミさん

この方、本当に大好きな役者さんです。遅咲きの方のようですが、医療モノの「ゴールデンタイム」ですごく印象的に残る演技でした。他に、「パスタ~恋が出来るまで」では情けないマネージャー役にイライラした記憶があります

同期で外国語が堪能で有能な女子に、またまた麗しのカン・ソラさん。「おバカちゃん注意報」「ドクター異邦人」にご出演でしたね♪

その他気になる役者さんは、

キム・ドンシク課長代理役のキム・テミョンさんが、真面目で温かくて頼りになる会社員を熱演しておられますよ(#^.^#)

それから、専務でチャン・グレを縁故採用してくれたチェ・ヨンフ役のイ・ギョンヨンさん。確か「ヴァンパイア検事」で法医学者さん役だったロマンスグレーが素敵なおじさま。今回はちょっぴり厭な感じの経営者側ですかね

「おバカちゃん注意報」がらみで、性格極悪弁護士イ・ハンソのお父さんを演じたナム・ギョンウプさんが社長役。ちなみに「輝くか、狂うか」でワン・ソの父太祖を演じた方なんですが、やはり存在感ありますね~

お話は、総合商社で働く人々の日常を描いたもの

どうも日本人にも通じるところがあるので、韓流が特に好きでなくても共感を得て愉しめるドラマです(*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

うら…うら…なこと(80)

ひぇ~、花粉症に加えて風邪をひいた

熱はあんまりないんだけど、くさみが出るわ、喉が痛いわ、眠いわとあれこれややこしい状態です

時間があれば布団にもぐって寝てるんだけど、やっぱバイトに遅刻したくないから、爆睡できずに症状に改善が見られない~(;)

今日は午前中になるべく家事や用事を終わらせて、午後から寝るじょー

って、ここのところまともにぽちやいいね返ししてないの

_(._.)_ごめんして

ブログ訪問もお預け状態で、、、(--) ゴメンネ

4月からがバイトのシフトも規則的になりそうなので、ココへのインも上手く出来るかな~(;^ω^)テヘヘッ

と、とりあえず、今日は寝るっ!!

 

うら…うら…なこと(80)

☆3男児話「猫またぎ?」

3男児というよりも我が家の男性陣のオハナシです

猫またぎって知ってます?

かぁちゃんの記憶に間違いがなければ、魚など、猫が大好きであるはずなのに、あんまり不味いので猫ですら跨いで行くようなもののことを言うはずで、草だかキノコだかの別称でもあったような気がします。

でも、今日のオハナシはそういう本当の意味ではなくて、猫が邪魔なものをまたぐ時の仕草に似ているというだけなんですが、、、

家の近所では、水曜日と土曜日が燃えるゴミの収集日なんですね、んで、前の日の夜もしくは当日の朝、ゴミ捨て用の45のビニール袋に家庭内のゴミを詰め込んで玄関に置いておきます。しかも扉にくっつけるようにしてさ

想像できちゃった?

その大きなゴミ袋を、全員が触らぬように、それは見事に跨いで行くんですよね~(;^ω^)

その跨ぎ方がものを跨ぐ時の猫の後ろの脚さばきにそっくり(~_~;)

1人くらい集積所まで運んでくれてもいいんじゃないか~と思うんだけど、みなさん「いやぁ、かぁちゃんに言われてないから」と、揃いも揃ってしらっとおっしゃいますの

ふん、「言われてませんから、ご飯作ってませんことよ」って返してやろうかしらん

まったく、面倒くさいことをしないとこがそっくりな4人ですこと(-“”-)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(80)

えーん( ノД`)シクシク…

家の2男君と3男君がほぼ同時に眼鏡をやっちゃいやがった

昨日は新しいのを誂えるのに半日

時間とお金に羽が生えて飛んで行った気分ですわぃ

何しろ3月1ヶ月分のかぁちゃんの稼ぎが吹っ飛んだ

(´;ω;`)ウゥゥ

そうでなくても学費と食費とローンで消えゆくものが

ああっと言う間にゼロぉ(;)タハハッ

何かちかれたびぃ

 

綺羅雲母ですじぇ(80

☆日テレドラマ「お義父さんと呼ばせて」

今期はバイド先が決まらなかったせいか。ドラマを観る気がせずぅ~(;)

なんとなく、観てはいるものの乗り切れないの。

観ているものを列挙しておきます。お時間があれば~

「ヒガンバナ~警視庁捜査7課~」「警視庁ゼロ係」「臨床犯罪学者火村英生の推理」といった刑事もの。あ、もちろん「相棒」と「スペシャリスト」も

「わたしを離さないで」「ダメな私に恋してください」は面白いと思いますよ~

結構しっかり作られたお話ばかりです。よろしければ……

中で、3男君と観てるのがこれ

「民王」に続いて遠藤憲一さん、コメディご出演

ぶははは、51才にて26歳下のかっわいい女子ちゃんを彼女にして

結婚をぶち申し込みぃ

そのお父さんが同い年!!!!渡部篤郎さんがスレンダーにオシャレに、でもちょっとおばか?に演じてくれてます

痛いけど、お、おもしろい

それにしても、どんだけ遠藤さんをいじる気ですか~('')

「民王」の続編もあるとかないとか、、、

渋い遠藤さんがどんどん遠くなっていくような(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

うら…うら…なこと(79)

縁って不思議だなぁ

お洋服の販売なんて全く縁がないと思ってたのに

近所だからとりあえず応募しておうこうと思っただけなのに

雇ってもらって今バイトしてるんだよね~

しかも、予想に反して、楽しいのね(#^.^#)

7月中旬で終わっちゃうけど、頑張るぞーっ

むふふっ(*´艸`*)

 

うら…うら…なこと(79)

☆3男話「聞いてない」

3男君は基本集中力が持続しないタイプではある

最近は、特に学校の授業や勉強の面では随分改善したけど、それでも普段人の話をじっくり聞いていることはあんまりない

質問しておいて、途中から聞いてない、、、聞いてないのね

多分男児としたもんの多くの特性ではなかろうかともうのですが、一人っ子や兄という立場にいる子は、比較的親の話に耳を傾けていることが多いのではないかと思います。ゆえに、長男君と2男君は、かぁちゃんとちゃんと長い会話が成立するんですよね(普通かな?)

とーこーろーがー、3男君はじっくり聞く体勢がとれてない

「ねぇ、ねぇ、かぁちゃん、○○って何?(どういうこと?)」

という質問をテレビを観ながらしょっちゅう投げかけてくるのですが、

そこまでは中々見所があるんですけどね、けどね

「あ、○○ね、それはね、……云云かんぬん……」

と分かりやすく例なんかをあげながら、かぁちゃんが一生懸命説明を始めますと、そう、1分もしない内に訊いてない。ひどい時はどっか行っちゃって(;^ω^)気が付くと、腹が立つんだけど、大抵相当説明した後なので、脱力、、、

「3男って人の話聞いてないよねぇ」

そんなことをぼやいていることが多くなった

すると、近頃はね、長男君か2男君が

「おい、3男!かぁちゃんの話聞いてたのか?質問したんだろ」

「聞いてたよ~」(嘘つくなぁ~)

「じゃあ、内容を言ってみろ」

「……絶句……」(おおい、何を聞いてたんだよ~)

2人の兄の愛を感じつつ、3男の将来が心配なかぁちゃんであった(~_~;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(79)

新しいバイト頑張ってます(^^

全く畑違い的なお洋服の販売ですが、今のところすんごく楽しいんですよね

ふぁんしょんについては知らないことだらけ、頑張って覚えないといけないことだらけ。スーパーのつるしばかりを買ってきたので、敷居の高いお値段のものは中々扱い慣れず苦労もしますです

でも、覚えることも失敗することも、ビクビクせずに頑張れてます

ともかく、楽しいと思えることが嬉しいです(#^.^#)

このままふぁいと~なかぁちゃんですのさっ

 

綺羅雲母ですじぇ(79

☆韓国ドラマ「ドクター異邦人」

日本の医療モノと記憶の中で重なる部分があるんで、身びいきなのかもだけど、総回診は「白い巨塔」の唐澤くんが、手術のイメトレは「医龍」の坂口憲吾くんが演じてたものの方が、かっこよかったかもしれまへん。でも、もちろん同じではないし、意外性やテンポのよさ、展開の面白さでこれはオススメ

めいっぱいありえないような、非現実的なのに妙にリアルな設定の主人公は、脱北者のお医者さんパク・フン。「シークレットガーデン」「君の声が聞こえる」「ゆれながら咲く花」に出演していたイ・ジョンソク君が演じています。

「君の声が聞こえる」はご紹介したことがあります

アクセク先(綺羅雲母ですじぇ(39)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2015/06/39-e3cf.html

さらに、その恋人ソン・ジェヒ役には「蒼のピアニスト」「私の娘コンニム」「チャクペ~相棒」のチン・セヨンちゃん♡♪

「わたしの娘コンニム」は下記で触れたことがあります

アクセス先(よしなしごと(58)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2013/09/58-a73e.html

ライバルの心臓外科長ハン・ジェジュン役に「いとしのソヨン」「星からきたあなた」のパク・ヘジンさん

「いとしのソヨン」はこちらにてご紹介済み

アクセス先(よしなしごと(56)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2013/09/56-fa93.html

「星からきたあなた」もすでにご紹介してます

アクセス先(綺羅雲母ですじぇ(46)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2015/07/46-a15b.html

その恋人オ・スヒョン役に「未生」や「おバカちゃん注意報」のカン・ソラさん(足きれ~、顔麗し~)

「未生」はこれからご紹介する予定だじぇ

「おバカちゃん注意報」はこちらにて

アクセス先(綺羅雲母ですじぇ(30)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2015/02/30-fc9e.html

と、かぁちゃんのお気に入りの役者さんがズラリっ

しかも,鼻をぶつけて鼻血男と化した元科長のムン部長には、チェ・ジョンウさん。先日「主君の太陽」で触れたばかり

アクセス先(綺羅雲母ですじぇ(73)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2016/01/73-209a.html

病院理事長のオ・ジュンギュ役には「奇皇后」でヨンチョル丞相を怪演したチョン・グクファンさん

「奇皇后」もだいぶ以前にご紹介してました

アクセス先(綺羅雲母ですじぇ(12)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2014/10/2-a94c.html

同僚の医者キム・チギュに、「太陽がいっぱい」でセロの弟分ホンを「主君の太陽」で警備室のイ・ハンジュくんを「わたしの人生の春の日」で秘書のパク・ヒョヌくんを演じたイ・ジェウォンさん(立ち位置が日本の役者さんなら八嶋智人さんぽいかな~)

「太陽がいっぱい」は結構最近ご紹介してますね

アクセス先(綺羅雲母ですじぇ(69)

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2015/12/69-ebf1.html

といっぱい(#^.^#)ウホホッ

んで、かぁちゃんにしては奮発して4巻ずつ借りて観ちゃった

ともかく、なかなか面白いドラマでした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

うら…うら…なこと(78)

昨日はバイト関係でセミナーなるものを受けてきました

近所のデパートにテナント出店してるお店が新規開店なので、デパートへの入館の仕方など案外覚えることがあるようです

嬉しいことに店長さん以外のパートさんは1,2の3で同じスタートラインです。がんばろっと(#^.^#)

そして、今まさにバイトの初日中(*´艸`*)

帰宅したらぐったりかもです(-ω-)

でも、働き口が見つからないでイライラしてるよりいいですね

慣れるまでしばらくココにインしにくい日々が続きますけど、忘れないでね~

 

うら…うら…なこと(78)

☆おばぁちゃんの知恵袋?「手拭い」

まだ出たっ!!医学的根拠は分からないかぁちゃん情報です

近頃家に寄りつかない3男君のお陰でネタが切れ切れ、となるとこんなものを出したくなるのであった。それもいずれ尽きる予定だにゃ

しゃて、これはまだ小学生の頃みんなで行った友達ん家でのこと

昭和の小学生だったかぁちゃん達は、男女で遊ぶことは非常に稀でした

男子は公園や空き地で野球、

女子は家遊びかゴム弾など狭いスペースでの外遊び

なんて感じで棲み分けされてた感じでした。

小学校の昼休みなら、ドロ警やドッジボールやポートボールなんかを一緒にすることはあっても、家に帰ってからはなかなか……

それがどういうきっかけだったか忘れたのだけど、男女の少人数が男の子の家にお呼ばれしたんですね

お医者さんのお宅でした

とっもてきれいなお母さんに「手を洗ってね。おやつを出すから」と言われ,皆ホクホクと洗面所で手を洗ったのですが、さぁ困った

手拭いが4枚かかってるんですよ

どれを使ったらよかんべか?どれを使うのがお行儀のよい行為?

小さい頭をひねります

かぁちゃんはそっと少しずつ全部を使って水滴をぬぐったのですが、ハキハキした男の子が

「おい、○○、どれ使ったらいいの?」

「あ、家族それぞれのだよ。どれでもいいよ」

「ええ?1人に1枚?なんで?」

「病気とか伝染りにくいでしょ」

みんなで、なーるーほ-どと大きく頷いたもんでした

さて、家に帰ったかぁちゃんは新しい知識を早速家族に披露しましたさ

でもね、昭和の一般家庭だった我が家では

「何枚も使うのはもったいない。ちゃんと洗えば関係ない」

と一蹴されたのだった(;’∀’)ま、そんなもんでしょー

じゃが、かぁちゃんは忘れなかった

子どもが幼稚園に通うようになってから、子どもの病気をもらいまくった

りんご病、ペルパンギーナ、手足口病、嘔吐下痢症………

子どもより症状は重症化するらしく、ふらふらよろよろ(;^ω^)

点滴を打って頑張ったことも。

が、そやって頑張るより、病気にならない方がなんぼもましです

そこで予防のために、始めたのが手拭いを個人使用にすることでした

その後どんどん、バスタオル、うがい用のコップなどなど、子どもと別にして、いろいろ共用にしないようにしたもんです

ほんと、病気の阻止には苦労させられましたわ(;^ω^)

そういえば、出産で知り合った方のお宅に行った時、個人使用どころか1回使い切りで、ミニタオルをどんどん洗濯機に入れていくようにしてたな。そっちの方がより衛生的なんだろうな~。枚数が多くなるので真似はしないけどぉ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »