« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

うら…うら…なこと(73)

アルバイト決まったと発表したのですが、

1回行ってみてゴメンナサイ_(._.)_ してしまいました

何をぜーたくなことを……と自分でも思うのですが

先方の希望する時間帯(1420時)への対応が厳しいこと

約束の時間よりさらに30分片づけに必要なこと

1回だけなのに、肘痛と腰痛が再発しそうになったこと

ゴム手袋で手に湿疹が出てしまったこと

結婚指輪をはずさないといけないこと

(はずしたくないのじゃなくて20年以上取ってない上、当時よりものすごく太ったので取れないのよ~)

などなどと、考えていたら行くのが憂鬱になってきてしまって(;^ω^)

お仕事自体は面白そうだったんだけどねぇ(-_-;)

あ~あ、もったいないことしたような、でもほっとしたような

まだまだ探し始めたばかり

焦らずに慌てて決めてしまわずに、よく探そうと思いなおしたかぁちゃんですが、今日は直接子供たちのことじゃないですが、ぷっとしちゃうオハナシ。

 

 

うら…うら…なこと(73)

3男児話「じーちゃんの策略」

お正月、父ちゃんを家において、長男君の運転で23男の4人で、かぁちゃんの実家に行ったときのおはなしです

着いた早々、じーちゃんがコーヒーやらおやつをすすめてきます

我が家では拝めない個装のおせんべいやら柿やら、

アンバサダーやら……

美味しいので文句はありません

みんなめいっぱいお腹に入れてました(*)ハハハッ

それから昼過ぎに回転寿司へゴー

察しのよい方はお気づきじゃな(・∀・)ウン!!うん

猛烈に食い漁るピラニア軍団を前に、じーちゃん頭をひねったのね

去年の秋に、長男君と2人で行った時にも、回転寿司をごちそうになったのですが、彼1人ですら20皿ほどたいらげました。その時の教訓だったのにね~。

結局、その時の約2倍のお会計でした(;)

皿数は1.5倍くらいだったけど、お正月用に高いお皿が回ってたのね(;^ω^)

お寿司屋さんの方が1枚上手だったなお話でした(;)アハッ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(73)

昨日は、長男君の友達のお母さんでランチ会

しゃぶしゃぶの食べ放題

食べ放題はさすがに無理かも~という予想に反して

結構お腹におさめたかぁちゃん達であった(;^ω^)

何だかほっとするメンバーなので心も満タンに、、、でした

楽しい時間を持てて今週は元気に過ごせそうです

 

綺羅雲母ですじぇ(73

☆韓国ドラマ「主君の太陽」

コメディの女王なんだ、彼女って。コン・ヒョジンさん

確かに観たことのある「パスタ」でも「最高の愛」でも「イケメンラーメン店」でも、あんまりかっこいい役ではなかったな。でも、このドラマ幽霊が見えちゃう彼女の設定がどうよ。目の隈、こゆすぎない?なんかへんにゃへにゃしすぎてない?

「大丈夫、愛だ」と同時視聴なので、違和感がぁぁ~

とはいえ、妙に追いかけたくなっちゃう感じのゴンシルちゃんです

さて、お相手のチュ・ジュンウォン役のソ・ジソプさん。コメディもおやりになるんですね~へぇ~と興味津々

って、待てよ。「千年の恋」とかちょっと変な役じゃなかったけ?

「ガラスの靴」とか「バリでの出来事」、「ごめん、愛してる」とか「ファントム」とか、少し影のある役柄が多かったせいか、どうも泣きの演技を期待しちゃいます。面白い人の役だけど、何か思いを抱えている感じがいいですよぉ~

「応答せよ1997や4」「王の顔」「ラブレイン」のソ・イングクが不思議な保安室長役で登場しますが、こんなハンサムな保安要員じゃ、保安にならんだろーなー

はいはい、かぁちゃんが大好き癒しの脇役さん達はね~

ジュンウォンの叔母さんソンラン役のキム・ミギョンさん。

お母さん役が多くて、かぁちゃんが観たものだけでも「ゴールデンタイム」「大丈夫、愛だ」「相続者たち」「トキメキ成均館スキャンダル」「7級公務員」で誰かの母なのよね。でも、好きなのは「シンイ」の尚宮さまと「シークレットガーデン」の夢の中のガーデン店主さんかな

あと、ジュンウォンの秘書キム・ギド役のチェ・ジョンウさん。

「神のクイズ」シリーズでセンター長役が一番すぐ思い浮かぶかな?その他にも「愛しのソヨン」でソヨンの夫の父、「根の深い木」では官僚、「風の絵師」では皇后の兄、「必殺!最強チル」では王様、「愛してもいいんじゃない」では主役の恋人の父親、「シティハンター」では財閥の会長、「イ・サン」ではすぐ死んじゃうけど内侍、「新別巡検」では……と多数、はぁはぁはぁ

それから、それから、どこかで観たことのある方がいっぱい。探して観るのもおつなものですじぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

うら…うら…なこと(72)

夜中、なんだ雨かと思って目が覚めたら一面銀世界

でも、あっと言う間に冷たい雨に変わり、

解けかけたかき氷の中を敗れた長靴で買い物に行き

ああ寒い、ああ冷たいと騒いでいたら

雨が上がり、暖かい風……

目まぐるしいお天気でしたね~(;^ω^)

そしてSMAP,着地したようですね。やれやれでした(;)

慌ただしい週の始まりでした

かぁちゃんにとってもです

バイト決まったんですよ。(@_@)ビックリ

でも、今のところ週1の予定なので、まだ探さないとね

さて、今日はその電話を受けた時のことです

 

うら…うら…なこと(72)

3男話「使い切った?」

夜8時半過ぎにトルルルルルッとお電話

なによ~こんな夜中にぃとぶぅぶぅで出たら

面接を受けたところからたった5日で連絡

1週間くらい待つつもりでいたので、ちょっと()ゞアセアセ

あれれっ?

次なるバイト先が決まってしまった??

今年は運がいいのか?

決まるまで半年はかかると思ってたのにね~

やったぁ~い

と、電話の前でバンザイしてたら

3男君が

「ママのおみくじ何だっけ?」

「小吉だったかな?なんで?」

「そ、じゃ、これで今年の運を使い切ったね」

な、なぬぅ~、なんちゅーことをばぁ~

うっ?まじか?

近頃妙に冷静な3男君であった(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(72)

先週末は、何となく体調をくずし、寝て過ごしていまいました(;^ω^)

あまりブログめぐりできずごめんなさい_(._.)_です

急にバイトがなくなってリズムがくずれたのかもです

はよ探さなくちゃね

今週は元気に時間を無駄にせず過ごしたいものです

先週はSMAPさんの騒動とバスの事故でもちきりでした

あ、DAIGOさんと北川景子さんもですね

でも、お幸せそうなお二人はともかく、バスの事故は……

運転手さんも亡くなられ、他にも命を落とされたのは大学生ばかり( ノД`)

ほんのちょっと前に長男君も深夜バスでスノボに行ったばかりです

とても他人事のニュースには思えなくて……(;´・ω・)

同じ大学生の親として深く深くご冥福をお祈りします

さて、ニュースに便乗してSMAPさんがらみで……

 

綺羅雲母ですじぇ(72

☆テレ朝ドラマ「スペシャリスト」

もう少しドラマを観てからのご紹介のつもりだったのですが、解散などという問題がおきているので紹介ついでに、やめとき~と叫んだりして(;^ω^)

SMAPといえば、大抵の人がキムタクとかゴローちゃんとかを思い浮かべるのかな?それともそれぞれお好みが分かれる5人なのかな?

アイドルにはあまり興味がない人生を歩いてきたのでよく分かりませんが、かぁちゃん的には5人ともそれぞれとても魅力的な役者さんという見方はできますじょ。持ちドラマみたいなのが各々おありですものね

 で、かぁちゃんは中でも草彅剛君の活動がいつも気になります

セロリの主題歌を背に、いい人を演じた役から始まって、僕の生きる道シリーズでは本当にステキな役を演じておいででした。真面目な役柄がとても合う役者さんですね(*´ω`*)

草薙君のお仕事の中でも、特に気に入っているのは、実はナレーション。あれ?題名が出てこないけど、某国営放送の動物モノが最初ではなかったかな?そして今は「ぶらタモリ」です。本当にお見事!有名な声優さんでも元局アナでも、これほど上手いナレーションではないです。ストーリーの邪魔になったり妙に目だったりしない。草薙君はアイドルスターなのに謙虚かつほほえみの声の持ち主です。いずれ大河や大作でもやってほしいなと思う(^^

 んで、表題のドラマは、パート4まで2時間ドラマでやってたものが、今期連続ドラマとして登場しました。もちろん全部リアル視聴済みですが、再放送もあって復習して臨みました(*´ω`*)草薙君に対する変な演出が鼻につかなければ、とっても楽しめるドラマだと思います。

他にはね、南果歩さん、芦名星さん、佐戸井けん太さん、田中要次さん、平岡祐太さんなど出演されて、ほのぼのとした人間関係を演じてくださってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

うら…うら…なこと(71)

アルバイトの就職活動は、二つ目ボツでした(;)

へっへっへっ、半年ぐらいかかると思ってるけど、やっぱ毎回落ち込むじぇ~

ええい、ガンバかかちゃんで、3つ目にチャレンジじゃい

んで、昨日は長男君の彼女さんが来宅~相変わらずドキドキでんがな

さ、今日はおばぁちゃん(自分で認めるかっ?()ゞ)の知恵袋

 

うら…うら…なこと(71)

☆「マスク」

この前、3男君に叱られた話をアップしましたけど、そこでマスクについてのやりとりがあったので、ちょっと書いてみようかと。

アクセスはこちら(うら…うら…なこと(69))

http://manamana1.cocolog-nifty.com/blog2t15futatuki/2015/12/69-920f.html

かぁちゃんは長らく自分に合う抗アレルギー薬がなくて、秋から春のシーズンは外出の度に苦しみました。その上、すごく風邪をもらい易いので、外出が憂鬱でなりませんでした(;^ω^)特に下痢の症状が出ると外出を控えてきました。そこで、予防と保護のために夏以外の外出の際はほぼマスクをしてました

すごく不審な女を長く続けてました

実際にそういうことを言われたこともありましたが、マスクが本当に不良や不審者に利用されてる面もあったんですよね。何とかしたかったのですが、3年ぼど前にいい感じで眠くもならないし、症状が出にくい薬に出逢ってからは、マスクは一旦卒業しました

でも、最近また復活。お薬だけではやっぱ足りないみたいで、体力が落ちているときは症状が出るからです

んで、本題の情報は、このマスク歴の間に学んだことです

花粉症などの場合は大層有効なのに、アレルギーの中でもカビによって引き起こされた時は、マスクをし続けると何やら咳は止まりません。むしろ悪化するように感じます。

インフルエンザのようなウイルス性の風邪で、湿気に弱いものは、ガーゼのマスクがとっても有効なようで、家族に伝染しなかったように思います。なので、冬場流行している時に予防のためのマスクはすごくいいと思うのです。

でも、これが、ノロとかロタのようなウイルス性の風邪の場合、マスクはあまり関係ないような気がします。

ケーズバイケーズでうまくマスクを使うと風邪の予防や伝染阻止につながるかと思うのです。家の3男児を見ている限り、男性は特にお嫌いな方も多いかと思いますが……せめてインフルに罹ったらガーゼのマスクをしましょーっっ

あ、念のためですが医学的根拠などは特になくてかぁちゃんの経験則です。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(71)

昨日滅茶苦茶久しぶりに家族全員で3食食べたよぉ

朝は、今更の七草粥

昼は、甘酢肉団子丼

夜は、お好み焼き

なんじゃこのメニューは……ですが、

妙に楽しかったわ

段々揃って食事をすることも減っていくのでしょうね

家族揃って、、、ということをしみじみかみしめたりして

 

 

綺羅雲母ですじぇ(71

☆邦画「杉浦千畝」

千畝さんが、急に有名になったのはいつでしたでしょうか

アメリカで「シンドラーのリスト」という映画がものすごく注目された時期に、日本のシンドラーとして紹介されたような記憶があります

タイムラグはあったと思うのですが、家の長男君の最も尊敬する人は、長らく千畝さんでした。今は知らないけど、、、

反町君が千畝さん役でテレビドラマとして放映もありました

当時まだ反町君の演技が鼻について、千畝さんの偉業とギャップを感じて感情移入できなかったように覚えています。「限界集落株式会社」で演じた今の反町君なら違う感想だったかもですが。。。

 

映画館のポイントが半年で執行するので、そろそろ鑑賞せねばぁ

今やってるのは何?

「俺物語」は開始が早すぎるぅ。「図書館戦争」は逆に遅すぎるぅ

「007」は人気があって込みそう~

んで、この映画、丁度いいんじゃね?れでぃーすでーだしっ

なんて流れだけで決めた訳じゃないですよぉ~

今回この映画を観るつもりになったのは、役者が唐澤君であったことも大きかったの。彼なら千畝さんの誠実で大きな心を自然に演じてくれそうな気がしてさ。そんでもって、更に、シリア難民の問題が世界的に問題になっているこの時期に、何かこうこの事実を振り返りたい衝動にかれれたせいかな……。なんもできないくせにね

多くを述べる必要のない事実ですので感想は二つ

この映画を作成した方の多くが日本人でないという点がすごく嬉しかった。何しろ、千畝氏を尊敬する日本人を自慰感情からだと揶揄する人々もいるらしいので。

それから、千畝氏本人の伝記だけに絞らず、日本大使館で協力し続けた二人の男と、ユダヤ人を日本に運ぶ船の責任者達(濱田岳ちゃんも演じてたよん)と、千畝氏がつないだ命を次に橋渡しした人々がちゃんと描かれたいたところがよかった。

本当はね、港に着いたユダヤ人達を受け入れた普通の人々もいましたけど、そこまではこの映画に求めるのは違うかな、題名を考えればね。気になる場合は妹尾河童氏の「少年H」を読むと何となく分かると思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

うら…うら…なこと(70)

いでででっ、冬休みは忙しかったから、ちょっと注意散漫になってたかぁちゃんは、頭を長男君のロフトベットのポールにぶっつけた

いだかった(´;ω;`)ウッ…

ぷっくり腫れてるだよ、血は出なかったけどにゃ

みなしゃまもお疲れの出ませぬように……いででっ

 

うら…うら…なこと(70)

☆3男話「あれじゃ遅刻!」

冬休み前だったかなぁ、3男と二人でテレビを観ていたら、Tf○lのヒートポットのコマーシャルが流れてきた

両親が寝坊しても、お湯を沸かすのは数分だから間に合うってやつ

「7時起床で間に合うんだぁ」

3男君がポツリ。遅くていいなぁって感じ?

「家で、かぁちゃんがあれをやったら2男と3男は確実に遅刻だね~」

「うん、何にも食べないで洗顔もしないで、ともかく制服を着て駆け出しても、1時間目は間に合わないね」

「ほんとにね、6時過ぎなら何とかなるかな~」

「弁当なしだね」

「かぁちゃん偉いだろー、誰も遅刻したことないでしょ?」

「うん、かぁちゃん、エライ!!ありがと~」

素直に感謝してくれる3男君であった。

ちびっと報われた気がしたし、3男君がええ子に思えたが、その後「でも、弁当は冷食ばっかだけどね」と言って混ぜ返したので、なかったことに……(~_~;)チッふつうに終われないかぁちゃん達だった(;^ω^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

綺羅雲母ですじぇ(70)

あけおめでことよろでごじゃるっ

みなさま、お元気に新年を迎えられました?

年末にバイトを辞めちゃったので、何だか気分的にはすっかりおひまなかぁちゃんなのですが、よぉく考えなくても、すぐにでもバイト探しをしないといけないし、小説も書かないことには先には進めません

いかんいかんヒマよ~なんて思ってたらあっという間に時間がなくなっちゃうわね。でも、体調を整えつつやらないとね

お正月、寝正月の怠け者の正月働きと何やらよろしくないスタートだったような………ふっ、やっぱかぁちゃんてばいい加減だじぇ(;)

ま、なるようにしかならんわい(開き直った(;^ω^)

今日は紹介になんない紹介だよ~年始一発目がこれでいいのかしらん

 

綺羅雲母ですじぇ(70

☆中国ドラマ「岳飛伝」

「項羽と劉邦」と「水滸伝」を途中でリタイアしちまったので、今度こそラストまで観たいなとちょびっとドキドキしながら視聴

開始~(^^

むふふふふっ、最初の内はいい感じに進行したんですけどね

年末の超時間ない日々が始まったら、いいやこれは後回しってなんてしまい、結局溜めすぎて削除(;^ω^)タハハッ

チャレンジはまたするにしても、絶対観ようって思わなかったのは、

やっぱし途中からうーむ何か足りないって、やっぱ女子っ気ですかねぇ??

それにしても、中国の時代物で思うのは、本当に武闘シーンは美しいのですよ

岳飛さんの得物はおおむね長槍ですから大体それで戦っているんですが、ともかく見惚れちゃうくらい(*ノωノ)きゃぁ♪といいつつリタイア

 

なので、田中芳樹さんの「岳飛伝」をご紹介をつけたしたりして()

全5巻で長すぎないし、向こうのものに沿う形で書かれてましたよ

小説はすらすら読んだ記憶があるので、小説に求めるものとテレビ的に期待するものとに、かぁちゃんの場合違いがあるようだと思ったじょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »