« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

よしなしごと(54)

このまま9月に突入したら、体力もつかな?

というような暑い日々…ε=(・д・`*)ハァ…

みな様、元気にお過ごしですか?

もうすぐ夏休みが終わる…(=学校が始まる♪)

と言い聞かせつつ頑張ってるような今日この頃(^^

さて、と~まの夢である小説の活字化…

1社目が、費用が高すぎて手が届かずぅ

全面書き換えもありかもって思ってた意気込みが

一気にくしゅんとなってしまいました…( ノД`)シクシク…

でも、会って下さった編集さんとの話の中で

迷っていたことがふっきれた面もあるので

それを生かしつつ、2社目へのチャレンジへ向けて

鋭意努力中ですのよん( * ^)oo(^ *) クスクス

原稿を出してどうするかまで1か月以上かかるということも

分かったし、ちょびっとずつ成長中の母ちゃんです☆^∇゜) ニパッ!!

 

よしなしごと(54

☆と~まのペットロス症候群

自分は関係ないだろうって高を括ってた…

いなくなっても、きっと普段通りだろうって思ってた…

それなのにね、

もすくんが他界して1月半を過ぎたけど、

いまだに何時ものように呼んでしまう…

赤ちゃん言葉で話しかけてる…

本当に、まだ、近くにいるからかもって思いつつ

本当は、まだいなくなったことを認められないんだ…

そりゃそうだ、

20年、

手に乗るくらい小ちゃかったとこから育てた

赤ちゃんが出来るまでは、一緒に寝て一緒にお風呂に入った

誰よりもいつもそばにいてくれた

赤ちゃん達も一緒に育てたようなもんかもしれない

もすくんがいなければ、

長男の初めての寝返りに気付かなかったし

二男が煙草盆に悪戯してるのも気付かなかったし

三男がビデオデッキにモノを入れてるのも知らなかったし

子ども達を叱りつけて、怒りがおさまらないような時も

まま、そんなに怒ったらだめだよというかのごとく

するっと足首を背中で撫でると

ビクターのワンコよろしく

小首を傾げてにゃぁ…

 

だめだぁ、

もすくんがいないのがこんなにも哀しかったんだ…

 

☆3男児話「遺産相続?」((^w^) ぶぶぶ・・・)

 と~ま母ちゃんてば、相続する遺産があるような家の出身なの?

 おーほほほほほっ、実はぁ…なんちゃって、(-_-;)

 というのは、冗談、冗談…(^^

 

 さ、本題~♪

 近所のママ友と兄弟喧嘩についておしゃべりをしました

「と~まさんちって兄弟仲いいから、けんかなんかしないでしょ~」

「とーんでもにゃい~。結構壮絶よぉ。上2人なんておっさんみたいな声だから、怖くってね。と~まのいないとこでやってほしいわ。」

「やっぱ、するんだぁ。でもいいよね。喧嘩するほど仲がいいっていうし、兄弟喧嘩って必要だよ。家、一人っ子だから、お姑さんが心配していてね。兄弟がいれば、喧嘩から色々学ぶから、どんどんした方がいいって。主人も子どもの頃結構喧嘩したわよって。」

「旦那さん、御兄弟いるのね~。兄弟喧嘩って、友達との喧嘩とは何かしら違うもんねー。大人になると親友みたいな関係になってたりね~。」

「それだけじゃなくてね、お姑さんいわく、遺産相続の時とか、喧嘩慣れしてないと、解決できないなんてことになりかねないからね~ですって。」

「ほぇっ?遺産相続ぅ~。それなら問題ないわぁ。相続させてやれる遺産なんて一銭もないもんね~。あん?待てよぉ~。借金なら山とあるぞぉ。」

「あっ、ローンとかね~」

「そそっ、誰がこの借金を払うんだって喧嘩になるかも~」

「なんでこんなに借金があるんだよ!って?」

「ひゃぁ~。そりゃ、あんた達の食費のせいでしょ~」

「あっ、言い返せないかもねー」

(><)ノぶぁっはははっははは♪

 

ううむ、残念ながら遺産はローン?ああ、かわいそ

やっぱり、がんばれ3男児なのだった

こらっ!と~ま!!!・(0)・。ンモォ~

その前に、父ちゃん母ちゃんがんば!なんだよね…(^^

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

よしなしごと(53)

今日は比較的気温が低いかと思えば、湿度が面妖に高い

やっぱいあちぃ~

外出される方は、飲み物をお忘れなくぅ

さ、今日も楽しくアップ…なんですが、ちょっとお目汚しぃ~

3男児話をお休みし、にゃんと母ちゃん話です(^_^;)

ははっ、楽しんでいただけるかしらん??????

 

よしなしごと(53

 

☆映画「ワイルド7」

 今頃~っていうペースでしか、映画を観られないし、さんざファンの皆さんがご紹介されてるとは思うのですが、面白かったのでご紹介しちゃいますね。もともとは漫画?マッハゴーゴーゴーみたいな絵柄だったような記憶があるけど、どうだったかな?(必殺いい加減~えへへっ)

 監督さんは、「海猿」の羽住英一郎さん、7人のキャストは次に書きますが、と~まの知らない方もおいでです

 ヒバこと飛葉大陸(瑛太さん)…昭和のあの絵柄にピッタリ~

 セカイ(椎名拮平さん)…風祭警部(謎ディ)とは大違い!かっこええ~

 パイロウ(丸山隆平さん)…強くなさそうに見えるとこがさすが!

 ソックス(阿部力さん)…おおっ、かつてのF4(花より男子)でんな

 オヤブン(宇梶剛士さん)…余りにも似合いすぎてぇ、背なの文様までもぉ

 ヘボピー(平山祐介さん)…観たことあるけど、どこででしょ?強そうです

 B..Q(松本実さん)…初めてかな?ユニーク!

そして、その他にセカイの娘「岩下こずえ」役に本仮屋ユイカさん、その新聞記者の同僚に要潤さん、謎の女「本間ユキ」役に深田恭子さんと、中々豪華ですぅ♪

 何しろ、勢いとパワー(撃ちまくってますから!(ノ∀`) アチャー)があって家族で楽しめましたよぉ~♪

 

 

 

☆母ちゃん話「すてきなお味噌汁!?」

開けたことを忘れた戸棚の扉でごちっ → 額から血がたらぁり

自分で置いたスーパー袋ですっこけ → ぎっくり腰が再発

歯磨き粉のつもりが洗顔料 → おえ~っ、ぺっぺっぺっ

頭に乗せたメガネを探す… → 母ちゃん、頭の上のはなぁに?

そうよぉ、それは、じぇんぶあたちがやったことぉプププッ (*^^)o==3

むふっ、母ちゃんてば、かなりのおっちょこちょい…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あう?今更言わなくても、みなさま、お気付きでしたか…(;´▽`A``

3男児のそれは、どう考えても血のなせる業…意外性なんてありましぇんじぇ

だって、父ちゃんはあんまりおっちょこちょいでも変でもないですから…

そんで、ちょっと箸休め的に母ちゃんのうぶぶ(*≧m≦*)なお話をば…

 

 

 この間いつものように、夕食につけるお味噌汁を作っちょりました

具が煮えたので、そろそろ味噌を投入~と、中を覗いて、ひゃぁぁぁ

なじぇに、真っ黒?(~_~;)

えーっ、お醤油入れちゃったかしらん?(覚えとらんのかいっ(-_-;)

まじぇまじぇ、あーっ、原因判明~

出汁のための「かつを節」の小袋と間違えて、「麦茶」の小袋が…

どうすっぺ?捨てて作り直す?

具材も時間ももったいないなぁ~(となるのが母ちゃんなのさっ…)

ええい、味噌入れちゃえば分かるまい~、へっ( ̄ー ̄)ニヤリ、溶き溶き…

し、しかし、微かに芳ばしい匂いが…ままよ~

食事中に、録画した「るろうに剣心」、華麗な殺陣に目も心も奪われて

おーほほほほほっ、何食べてるかすら意識外ですからっ

ふふふっ、目論見通り誰も気付かなかったじぇ~ほっ

鈍感な連中でよかったぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

にゃんてことが日常茶飯事…ふっ、母ちゃんやるっしょ

ほーほっほっほっ(高笑い?…(^^ゞいやいや、よかったホントは小心者~)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

よしなしごと(52)

あまりにあち~ので脳みそが融けた…に違いない(ということにしたいなぁ)

本当に好きなの~?とがちのファンから叱られそうですが、前回、ちょっと(-_-;)な間違いをして訂正しました。大好きな韓流スター「ユ・アイン」さんがモデルを務めているブランド名を間違えちゃったのです(;´д`)トホホ…。

確かにJACK&JILLのモデルでもありますが、前回紹介した女性のモデルさんと一緒にやってるのは、DIADOARというスポーツウェアのブランドでした。アインさん、ごめんね~。てへぺろっ┐(´-`)┌(古っ!)

謝りついでに、アインさんで思っていることをひとつ…

 来年あたりに、「るろうに剣心」の続きが映画になるらしいのですが、多分その辺りに出て来る敵役で、母ちゃん的にはアインさんがイメージにぴったりくるのが、元お庭番の四乃森蒼紫さん。かつて、アインさんが出演した「必殺!最強チル」での黒山(フクサン)役が小刀の2刀遣い。ものすごく綺麗な殺陣だったので、実写のイメージはアインさんになっちゃってぇ~。韓国でも主役級の役者さんなので、敵役はないんだろうけど、妄想しちゃう母ちゃんであった…(既にキャスティングは決定しているみたいだけど、知りたくないじょぉ)

 みぎゃっ、前置きが長くなっちゃったぁ…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

よしなしごと(52

☆ドラマ「名もなき毒」TBS月曜20時~

 今シーズンは、あまり日本のドラマを観てないんだけど、いつも丁寧にドラマの内容を紹介してくれる都羽子さんのブログ「山吹色きなこ庵・きままにコラム」(右下のお気に入りブログから飛べまぁす。とっても分かり易いんだけど、かなりネタばれなので、ご訪問の際はご注意ね)で、面白いとあったので、第1話の紹介の後再放送を観、第2話以降通常で観てます。

そもそも、宮部みゆきさんの小説は大好きで、色々読んでますが、どちらかというと時代小説はちゃんと読む(「孤宿の人」が特にお気に入り♪)…なスタンスで、これは読んだことがありませんでした。

前振りはともかく、面白いです。人の心や思考に巣くう何とも言えない影というかを、いかにも怖そうにではなく、何だかとても自然に描いてあって、それが却ってじんわりと怖いです。

後半から大好きな眞矢みきさんが出てます。むふふ♪。そして、最近注目してる演技派女優の江口のりこさんがとってもいいお味~。益々面白いです♪

 

☆3男話「メガネ殿下」

アバターで分かる通り、母ちゃんは遠近両用なメガネ姫なので、目が覚めてから眠りにつくまで、メガネな生活を送っておるのじゃが、あまり出演しない父ちゃんもメガネ王だし、長男君も2男君も小学校低学年辺りからメガネ殿下なので、我が家はメガネ王国c(>ω<)ゞ。その中にあって、唯一3男くんだけが素顔を保っていました。つい、2週間ほど前までは…

 読書一家(漫画も含むぅ♪)な母ちゃん家にあって、もっとも本を読まない少年3男くんも、残念なことに去年あたりから急速に視力が落ち始め、学年始めの視力検査でついに0.3と測定されてしまいました。眼科に行ったら、仮性近視ではないと判明し、処方箋をもらってメガネ屋さんへGO~とあいなりましたん。遺伝としか思えないから、仕方ないですね~(-_-;)

 まま、という訳で、3男くんも8月からメガネ殿下の仲間入り。嫌がるかと思えば、これが案外気に入ったようで、メガネをかけては鏡を眺め眇めつ、悦にいっていますのよ。色白だし、韓流の俳優ソン・ジュンギさんに似ていないこともないこともない…(ううっ、苦しい…わが息子ながら、どうしても表現がビミョー…(^w^) ぶぶぶ・・・)

目指せメガネなイケメン!(モテないのは兄ちゃん達見てりゃ分かるけどさ)もしかしてかわいいと思ってくれる年上姫様がおいでかもです。

がんばれ3男くん。2学期が楽しみだね~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

よしなしごと(51)

あちぃ、あち過ぎる…(A;´・ω・)アセアセ

外に出ると息が苦しいじょぉ(||li`ω゚∞)

平熱が35度台の母ちゃんの体温より高い気温…心臓ばくばくでしっ

8月いっぱいこの天気?やめてくれ~(;-ω-)ノ

エアコンがないと生きられんやん(でも、原発もいかんん~)

せめて、ブログ上は楽しく元気に!はうっ(=゜ω゜)ノぃょぅ

よしなしごと(51

☆韓国ドラマ「信義」TBS朝10:00~放映中

 あんまり期待せずに見始めたのよかったのか、今すごく楽しく観てます。

 イ・ミンホさん演じるチェ・ヨン将軍と、彼が未来から神医と思い込んで連れて来たユ・ウンス女医(キム・ヒソンさん)が主人公のフュージョン時代劇。

 今回は主役のお二人より、脇役の皆さんが気になって観てます。特に、元の王女で王妃の王様への恋心(この女優さん、ユ・アイン♪さんとDIADORAのモデルしてる人だと思う~、すごく目が印象的!)の行方でしょ、将軍の叔母で王妃に仕えるチェ尚宮の活躍でしょ、チェ将軍の部下達(近衛兵さん:皆さんいい男!)の殺陣でしょ…。先が気になりますね~むふふ

 

 

 

☆3男友達話「イケメン」

 3男君のお友達は、類は友を呼ぶのか、どうにもかわいい?お茶目な?少年が多いのですが、少し毛色の異なる少年が一人…。

ハンサム・ボーイ、○○き君のお話…(^^)ケッケッケ…??

 一昨年から去年にかけて、母ちゃんはバイトで外に出るようになって以来、結構痩せたんですね。見た目にもハッキリ分かるくらい…( ̄∇+)vキラーン~。だけど、保護者会やら公開授業やらには出席できないことが増えて、○○き君とは半年ぶりくらいかな?久しぶりに帰宅途中で会ったのが去年の夏のこと。

3男くんのお母さん、こんにちは~」

「あら、こんにちは~。久しぶりだね~」

「おばさん、痩せてきれいになったね」

「…あ、ありがとう」

いやぁ、絶句…しそうになっちまった…(^^

 そんな台詞、家族のだぁれも言ってくれなかったもん、言われ慣れてない褒め言葉は、心臓直撃~。すきゅんどきゅんんん(あ、お母さん同士は褒め合うのが礼儀?だから、皆さんお上手なんですが、男!には言われないもんね~)

 あやうく、よろっと…(いやややや、いかんいかん、敵?は10才!)

 はぁ~、なんてフェミニンな男子なんだぁ~。平凡な容姿の母ちゃんにすら、こんなに上手にさらっと気障なことが言えちゃうなんてねー。いやはや、参った参った。危うく10歳に萌えちゃうとこでしたが、母ちゃんの中で○○き君のイメージはちょっと大人っぽいイケメンくんとなって、もう少し身長が伸びて中学生くらいになったら、モテ男になるに違いないと…。そうそう中々のハンサムくんでもあるしね~。そしてぇ、妄想が、涎が、(変態ではない!)

 というのは冗談、冗談?…、、本題に戻りやがれぇ~

 それが、先日のことなのですが、外出中に留守電が5件入っていて、名乗っていないし、要件も言ってないしで、誰だ?となりつつ、5件目…

 3分間に渡って、去年だか一昨年だかの運動会で踊った八木節の鼻歌が録音されたいた…あう?新手のす、すとーかー?(ぷっ、誰の?)

声を聞いて、3男がひとこと

「ああ、なんだぁ、○○き君だよ。あそぼってことかな?」

………( _ _ ……….o

 イメージだだくずれ…彼は母ちゃんの中でイケメンになり損ね、やっぱり3男くんの友達だったと格下げ?を余儀なくされたのであった…(_;)

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »