« よしなしごと(44) | トップページ | よしなしごと(46) »

2013年5月29日 (水)

よしなしごと(45)

何やら梅雨入り?の気配…(;^ω^)

5月の爽やかな気候をあまり楽しんでいないような…(ノд`@)アイタ

梅雨が長引かないことを祈りつつ、元気にブログの更新ですのじゃ(*´∇`*)

 

よしなしごと(45

☆韓国料理の素材「サムジャン」

 今月のお誕生日に、自分への御褒美で、新大久保へ行きました。あまり多くないお小遣いだけど、つい、あれこれ買って来ちゃいました(´∀`*)ウフフ

 自分用に安い天然石(多分透明なのはガラス玉~♪)のブレスレットと日焼け止めクリーム(販売員のお姉さんのトークが上手だったので、つい買っちゃった…えへっ(´▽`)

 そして、母ちゃんえらい!家族のことも忘れなかった。韓国のりと表題の「サムジャン」…韓国のりは、あれば、あっと言う間になくなるのが分かってたので、1人1袋に限定(際限ないんだもん)。で、肝心の「サムジャン」友人に勧められていたのだけど、美味いかどうか、家族の口に合うかどうか、分からない。んで、小さめのマーガリンくらいの容器に入ったものを購入。

これが受けまくったv(=0=)v 

 シンプルな肉料理にちょいとつけると、「うま過ぎる~」と子ども達…。2日で完食。次の機会には、巨大サイズを買ってきて、豚肉を漬けこもうと今から楽しみな母ちゃんなのです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

2男話「俺、何喰ったっけ?」

 さて、2男話の連続技~。昨日まで修学旅行で京都奈良へ~。上品な古都の人になって帰ってくるかな?残念ん、いつものでっかい2男君でした。

 さて、この前の土曜日は、我が家では人気の定番メニューながら、お高くなってしまって中国産ですら手が届かなくなってしまったうなぎを使った、「ひつまぶしもどき」を作りました。本当の「ひつまぶし」の作り方を知らないので、我が家流に勝手に作ったので「もどき」がつくんですね(ノ∀`)

 そのうなぎちゃん、ものすごく久しぶりに近所のスーパーで3割引。我が家に嬉しいことに、中国産も3割引~♪待ってましたとばかりに、開いた蒲焼を5尾()購入とあいなり、夕食に変身\( O´ )/トゥーー!!

みんな大好き、モリモリいっちゃってました

そこで、食べ終わった2男君の台詞がこれ…

「俺、何喰ったっけ?」

「はぁぁぁぁ???久々のうなぎに『旨い、旨い』と連呼しつつ食しておられたように、母ちゃんには見えましたが?」

驚きました。予てより、我が家の3男児の食欲に、「胃袋が異次元に繋がっておるのでは?」と疑い抱いていた母ちゃんですが、今食べたモノすら忘れる食欲ってどうなの?\(o)/!

「いや、そうじゃなくて、あんまり食べられなかったから、何か悪いもんでも食べたかな~と思って」

あっ、そういうこと…。びっくりしたぁヽ(´Д`)

「おやつに何か…」と言いかけて気がついた…(;・∀・)

あん?待てよ。あんまり食べられなかった?母ちゃんの目には2回ほどおかわりした姿の記憶が…( ̄◇ ̄;)

ままっ、元気ということで…( ̄皿 ̄)

 

« よしなしごと(44) | トップページ | よしなしごと(46) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と~まの夢 さん♪ 。*こんにちわぁ~*。
ァハハ(๑′ᴗ‵๑)そぅ男子の食欲って底なしやねぇ~♫*
まぁ元氣〃【Oκ】って事で((安*´*心))(* ̄ー)ほっღ

と~まの夢 さんHappyノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾBirthday
そぅたまのぉ買い物自分への頑張りに(/_^)/>゜)))彡ご褒美ょ

☆ぷーうさん
ご訪問、コメ、✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
「底なし」…まさしくでごじゃいますぅ
でかくなる訳ですね…ε=(・д・`*)ハァ…

ぷーうさんも、7にゃんずたちのお世話ご苦労様ぁ~、
たまにはご自分にご褒美してあげてね(´∀`*)

こんばんは (*゚▽゚)ノ
先週までは夏日どころか真夏日の日があったのに、な~んか怪しい天気の日が続く・・・?!梅雨入り間近かナァ・・・?
で、「ひつまぶし」?
言わずと知れた我が地元の『名古屋めし』!
でも、高級な食べ物ですので、私は未だ本格的な『ひつまぶし』を食べたことがありません (>_<)クヤシイ!

ところで、ひつまぶしの召し上がり方はご存知ですか?
まず一膳目は普通に『うな丼』のように。
二膳目は薬味(のり、わさび)などを混ぜて。← 細葱や胡麻も
三膳目はお吸い物をかけて『うな茶』で。
そして最後は、この3つのうち一番お気に入りの食べ方で!

私もと~まさんと同じ、「ひつきぶしもどき」しか食べたことがありませんが、上記が『ひつまぶし』の正しい食べ方のようです。
以上、名古屋人の慕辺未行より(笑)

☆慕辺未行さん
おこしやすぅヾ(=^▽^=)ノ
正しい食べ方のご指南、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
うふふっ、TVでしか見たことないので、
と~まんちのは「もどき」といっても、限りなくうなぎちらし
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
子供達には、だいたい内緒(多分気がついているでしょ~)

と~まの夢さん、こんにちは
我が家の娘も先日まで京都・奈良に行ってました
とても暑かったようでヘロヘロになって帰宅しました
今は色んな種類の八つ橋があるんですね
うなぎ~、食べたいです~、手が届かないです~
頭の中で「うなぎ」を再生しながらご飯でも食べておきます

☆まくろさん
おいでやすぅo(*^▽^*)o~♪
お寺さんでは、色んな学校から来てたよと言ってたので、
どこかでニアミスしてたかも~( ̄∇+ ̄)vキラーン

うなぎ…少なくとも前2年は食しておらず、多分今後2年以上食す機会はなかろう、食材であります…ふっ
本当は国産の方が甘くて旨いけど、もっと手が届かないしね。庶民にアベノミクスが届くのはいつですやろかい?

韓国海苔、たしかに、一袋なんて、一瞬でなくなっちゃいます~~(*^。^*)
ご飯のお供は梅干しで、がまん、がまん(#^.^#)

☆ちゃちゃさま
ご訪問、コメ、ありまとなんしぃ(会津弁になってる?)
ちゃちゃさまん家でもそうですかぁ~
うまいっすよね~♪
そそっ、梅干やら市販のキムチやらで我慢でごじゃるぅ

こんばんは。
相変わらず楽しそうなと~まさん一家でなによりです。
なんだか食卓の楽しさが目に浮かぶようです。

それにしても男の子三人、うちひとりは食べた量も忘れる(笑)大食漢。と~まさん家のエンゲル係数がひそかに気になります(笑)

☆いかさまさん
ご訪問、コメ、(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬
きっと食事の時が一番幸せなやつらです…(;・∀・)
エンゲル係数?恐ろしくて計算できませんんんん
相撲部屋並かもしれまへん…( ̄◇ ̄;)

(^^)おはようございます
自分へのご褒美を選んでいる時の、と~まの夢さんのワクワク感伝わってきますよ(^^)v
2男さんは奈良・京都楽しまれたでしょうか
少し蒸し暑い時期になってたかもしれませんね
と~まの夢さん家のお食事風景、皆さん、食欲旺盛で何よりです(笑)
食欲がありすぎると食べるそばから消費していくんでしょうね...
でも、元気に食べている姿は感動的にいいものですね
ところで、私、つい数年前まで「ひつまぶし」を本気で「ひまつぶし」と失礼な思い込みをしていました(^^ゞ
こちらで云うところの「むしやしない(食事までの間の空腹を紛らわす軽食と云う感じかな)」、かと,..

☆tutatyanさん
こちらへもコメ(*≧∀≦*)うれしいですぅ
お皿がものの数分で空になるのは、確かに気持ちがいいですよぉ。煽られて食べ過ぎちゃいますけど…(´▽`*)アハハ

2男君、京都でお店の方からとても親切にしていただいたよい思い出ができたようです。自販機で難儀しているところを色々フォローしてもらったようなのですが、とても感動してました。どなたか存じませんが、tutatyanさんに代わりにお礼を申し上げましすぅ。ご親切にありがとう!!

ひつまぶしの説明は、慕辺未行さんのコメに詳しいですが、確かにそういうふうに間違えて考えてる人沢山いそうですよね~。と~まも父ちゃんが東海地方じゃなきゃ知らなかったものねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(45):

« よしなしごと(44) | トップページ | よしなしごと(46) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ