« よしなしごと(43) | トップページ | よしなしごと(45) »

2013年5月22日 (水)

よしなしごと(44)

爽やかな5月の陽気に、気分は上々

これから用事で外出だけど、超楽しい感じ♪いいことあるかな~?

これから、2男君と3男くんの、運動会×2と修学旅行、林間学校と

行事が目白押し…自分が何するってほどのことはないけど落ち着かない

何か失敗しなきゃいいけど…

長男君の手ほどきで、フェイスブックを始めたら、

高校、大学、最初の会社の音信不通にしてた友人と連絡がとれた…

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

ああ、めちゃくちゃな感じになってきたので、やめてお話にしよっと(*´∇`*)

 

よしなしごと(44

☆「岩合光昭の世界ネコあるき」NHKBSプレミアム

 多分水曜夜9:00から?でも、今週は月曜日の夜7:30からだったなぁ?いつの放送かは定かでないし、毎回かかさず観ているわけじゃないんですよぉ。でもね、時々観ては、癒されてます。

「あれ?今も放映してるのかな?」「毎週なのかな?」ってな感じで、観られた時だけ愉しむスタンスですから、はっきりしたことは不明…。母ちゃんらしいんですが、そんなんで紹介されてもぉ、ですよね~。

ん~、それでもいいやぁ。ってなことで

 写真家の岩合さんが世界各地の街角で、出逢ったにゃんこ達を撮影しつつ、ほのぼのと街に溶け込む姿を語るという、世界街あるきのにゃんこバージョンなわけで…。ドラマ性や動物の生態的なものを求めるとがっかりするかもですが、何しろほっとする番組なのです。

 岩合さんのカメラ目線がにゃんこ目線まで下がっていて、ともかく、にゃんこ好きにはむふふふな気分になる映像が続きます。にゃんこ好きなのに、動物の飼えないマンションにお住まいの方には、お薦めかもですぅ

 

 

☆2男話「東ぃ、たかしやま~(じゃなくて…)」

いい間違いの天才といえば、我が家では2男君がベスト1。

(実は、母ちゃんが、聞き間違い、言い間違いのベテランなので血を受け継いだとし思えんのじゃが…)

 表題の「たかしやま」、お相撲さんの名前ではありません。有名な百貨店(高島屋でんがな)のことを、3歳当時の彼はこうとしか言えなかったんですね…。見た目は大人なのに、未だにお茶目な彼ときたら、最近もまた笑かしてくれました。

 先日の土曜、夕食にお好み焼きをしました。んで、2男君と3男君は、ソースとマヨネーズを予めまじぇまじぇして(何ソース?デビル?オーロラ?)皿に作り置きをして、焼き上がったお好み焼きに付け付けしつつ食すのがお好みなんですね。長男君と母ちゃんは網目にかけた方が見た目にいいよね~と2人に批判的なんですけど…

 さて、そのまじぇまじぇソース、お皿の上で偶にお好み焼きを浸蝕してべとべとにしちゃうので、2男君らしい方法で、そうならないように工夫してます。

そこで、

「ああ、ボーテ―がぁ!」とひと叫び…

みんな何のことかと、2男君を注視

すると、皿の上でまじぇまじぇソースを堰き止めていたマヨネーズの万里の長城が切れて、えらいことに…

そそっ、みんなの頭を「?」にした、「ボーテ―」とは「堤防」ですねん。

アホですわぁ~ぷっ。大マジで間違いに気付かなかった2男君どした…

 

ちなみに、3男くんの最近のヒット作は

「ああ、早くおやじ食いてぇ~」

はい、言わずもがなの「おじや」ですね…。えっ?母ちゃんがどうつっこむか?

「ママ、パパを料理は出来ないなぁ~」

「あっ!えへへ(^┰^;)ゞ」

ちゃんちゃん♪

 

 

 

 

 

« よしなしごと(43) | トップページ | よしなしごと(45) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

堤防をボーテー…^0^
次男君、業界人みたいどすえ
くーろんはわかっちゃいますが「ひつまぶし」がどうしても
「ひまつぶし」に見えてしかたないので、わざとそういったりしまする
たかましや、とかね~言うよね~(え?言わない?)

☆くーろんちゃん
業界人といえば、ちょっとかっちょよくなるね~( ´艸`)ムププ
2男君、おしゃれとは縁遠いけどぉ(^◇^)ケッケッケ...
ひまつぶしかぁ、そんな食べ物あるような気がする…
と~まは、「行儀よくしろ!」って怒ってるつもりなのに、
「ぎょうざよくしろ!」って言って、親子で目が点になったり、
怒っても今ひとつ迫力に欠ける母ちゃんなのさぁ~

岩合光昭 さんは、著名な動物写真家ですが、
猫好きでも有名です

彼の冠がついた、ネイチャーフォトコンテストがあって、
入賞作品を見たのですが、猫が写っている写真が、
沢山、選に入っていました

猫は、ネイチャーフォトとは、関係ないだろ・・・

☆R.Pさん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォ
岩合さんの動物の写真集が1冊あったはずですが、随分幻想的なお写真だった記憶があります。
どこやったんだろか…??

ううんん、街の中の野良…的なネイチャー?

こんばんは (◎´∀`)ノ
5月の陽気?いや暑過ぎますよ (^_^;;
今回は2男君ですね。
たかしやま、ボーテー・・・偶に言い間違えるのではなくいつもですか?!
もしかして”と~まさん家”、皆『天然』?
そんな気が・・・(^_^;;ヘヘッ

☆慕辺未行さん
おこしやすぅヾ(=^▽^=)ノ
ええ、2男君は特に毎日何かひとつは…得意?
ほっほっほっ、お察しのとおり
立派な「天然」揃い…似たもの親子ぉ(^w^) ぶぶぶ・・・
と~まもその昔、ボケてるのかマジなのか最初は悩むと言われるくらい「ど天然」でごじゃった(今もじゃ~と友達に言われそうな気がする…( ̄◇ ̄;))

ぶぶぶっ。可笑しいと同時に、とても微笑ましく感じました。
ぼーてー事変では、みなさん沈黙の凝視のあと、笑い転げるその声が聞こえるようです❤

えっ、ママさん、パパをお料理されない?
うちでは毎食、料理していただいております。
だって、突っ込みどころ満載なんだもーん。

☆fullpotさん(takaeさんとお呼びしたほうがいい?)
ご訪問、コメ、♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)うれぴぃです
なはっ、ご想像の通り大騒ぎで大笑いです
もはや誰が何を言っているのかは不明ですが、大ウケ状態に…キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

ええっ、パパを料理しちゃってるの?
まぁ、上手に手のひらの上でころがしてらっしゃるのねん
多分、家の父ちゃんは鈍感なので無理かもですぅ
いやもしかして、料理されてるのは母ちゃんなのか?

フェイスブックをてほどきしてもらっているのですね。
流行をさきどりしてるのは、いいことです。
私は時間にしばられそうなので、フェイスブックと、ツイッターは、やるのは無理だなと思っています。
まあとにかく楽しんでくださいね。

☆meguさん
おこしやすぅヾ(=^▽^=)ノ
meguさんが正解だと、すんごく思う~
もう投げ出したくなってますもん
と~まには、ココの世界の方が気楽ですぅ(´;ω;`)

こんにちはヽ(^0^)ノ


行事に合わせて、服装やら持ち物の準備が必要ですね!
段取り能力を身につけさせたいと思いつつ、
行った先で他人に迷惑かけないようになどなど考えちゃって
手を出し、口を出していました わ・た・し
イヤーン(๑≧౪≦)

そういえば
「おじや」は関東地方のいい方でしょうか?

「おとっつあん!!おかゆができたよ~~」
という名ゼリフがありましたね(^_^)
こりゃまた失礼(>_<)

☆chaukenさん
おこしやすぅ(*´∇`*)
ううん、小5はまだた手も足も出しちゃいますよ~
上2人はもうオジサン入ってますから、あたちは用なしよ

そうかぁ、じや、じや、おじやは関東風だったかも
確かに、関西にいるころはお粥って言ってたかも…
あれ?なんだっけ、CM?ええっとぉ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(44):

« よしなしごと(43) | トップページ | よしなしごと(45) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ