« よしなしごと(36) | トップページ | よしなしごと(38) »

2013年4月 3日 (水)

よしなしごと(37)

こういうことって本当に続くものなんだなぁ…ε=(・д・`*)

父ちゃんの叔父さん(先日なくなった舅の弟さん)が、昨日亡くなりました。

なんて仲の良い兄弟なんでしょう…(;´Д`)

存命中から兄弟仲がよいのは分かっていましたが、天国に召される時まで間近とは…。4歳違いなのにね。とっても不思議な気がします。

 

ということで、今日はまたもや岐阜に行っております。

今回は、子どもを連れて行かないし、明日バイトもあるので、日帰りです。

あまりにもバタバタで、段々考える力がどうにかなっているような気がしますが、ブログの更新だけはやるじぇ~。と~まの元気の素、3男のお茶目なお話をば~

 

よしなしごと(37

3男話「イソップ物語?」

 イソップ物語に、

肉を咥えた犬(U´Д`)ワンワンが小川を渡ろうとしている時に、

その水面に映った自分の姿を別の犬と勘違いし、

そいつの肉も奪おうと咆えたところ、肝心の肉を流れに落としてしまう

というお話があったような気がします。

 もちろんイソップ物語なので寓話な訳ですから、ストーリーだけを辿っても仕方ないのでしょうが…うふふ(´∀`*)、シチュエーションがどうにも似ていて、堪らなく3男らしいことが最近ありました。

 と~まん家では、3男児共にスイミングをやらせたのですが、喘息性気管支炎をおこさないとか高熱を出さないとかいう目的があって始めたことなので、当人達はやる気満々とはいかない面もありました。それでも、それぞれにがんばり屋なので、マイペースながら級が上がって行きます。それで、長男の時から、1ヶ月に1回の進級テストで合格すると、マックを御馳走するという御褒美制にしました。

 んで、先月末3男君晴れてベストスイマー初のブロンズという級を頂いたので、マックにみんなで繰り出した♪のです。(父ちゃん以外全員が享受できるため、兄ちゃん達も一生懸命教えてくれたりするので、ナイスな制度?なのです)

 メインは3男なので、不況の折、3男以外はマックといえどもたっぷりとはいきません。(これがケンタやモスなら尚更でし。ファストフードでどんだけ~♪な金額が飛んでいきますのよん(T▽T)

特に2男はセットと100円マックのしゃかしゃかチキンだけでは夕食としては足ら~ん((*m)ムッツリ)とばかりに、と~ま母ちゃんのポテトもゲットしておきながら、3男のポテトにまで色目を使い始めたのです。

 3男は、1本取られて「ダメ―」と後ろを向いて食べ始めたのですが、2男もいたずらというか…。マックに来る途中で、どこかの自動車学校のチラシに「うまい」というお菓子がついたものを配っていて、ゲット出来た3男はそれを手元に置いといたんですね。その大事な「うまい」を2男がひょいと取り上げたものだから大騒ぎ!

「兄ちゃん、ママの分もポテト食べたじゃん。うまいも配ってる人に『いりません』って言ってたじゃん。絶対あげない!」わーわーわー

「兄ちゃん、回りの迷惑だよ。煩いから、返してやって。」

うまいは無事に3男の手に…

いやややや、にゃんと3男てば、袋ごと横様に口で咥えやがった…

そうして、ポテトを片手に、にっちもさっちも行かなくなり…

ポテトは食べたい、でも、うまいをとられたくない~

なんちゅう情ない顔\(゜ロ\)(/ロ゜)/おろおろ

母ちゃんも兄ちゃん達も、お店の中なので、笑いを堪えるのにどんだけ苦労したことか(;´Д`A。さんまさんのように引き笑い気味になりましたともさっ

思いっきり笑えなくって、お腹をよじってひとしきり苦しんだ後、

「誰も取らないって。心配ならママに預けとく?」

口から「うまい」をそっとはずして…さすがに決まり悪そうに

「いや、いいや。兄ちゃん、うまい欲しいならあげるよ。おれちゃん、ポテトはあげたくないから…」

「ばぁか、どっちもお前のを本気で欲しい訳じゃねぇよ。」

3男の嬉しそうな顔ときたら…まったくぅ( * ^)oo(^ *) クスクス

あんまり可愛いので、頭をなでなでなでなでしちゃいました。

(やっぱり親バカなと~ま母ちゃんでした)

« よしなしごと(36) | トップページ | よしなしごと(38) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と~まさん、お疲れ様。
母の両親も、亡くなった年は違えど
月は同じ・日にちも2~3日しか違いませんでした。

☆リシェスさん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
こういう時に、不思議と神の手を感じることがあります
本当に不思議ですよね…

(=^・^=)こんにちは
不思議なことって、あるものですね
と~まの夢さんも、何かと慌ただしいでしょうが、お身体をお労り下さいね

兄弟って、面白いですね、そしてとてもあたたかいo○( ´∀`)。o○°ホカホカ
こうして、生活力を鍛えていくんでしょうね、そして自分とは違う人との距離の取り方も...
「うまい」を口に咥えて、の姿を想像すると、申し訳ないですが私も笑っちゃいました
2男さんも困ったでしょうね、本当の本当のところは微妙だったのでしょうが、弟くんの必死さに...
3男くんも思いやりがありますね、途中で思い直してお兄ちゃんに本気で上げてもいいんだと決心したんだろうな、と思うと本当に皆さんすくすくと育ってられて、素敵だなと思います

あれっ、今日は(も?)文章が変になって申し訳ないです、失礼します o(_ _)oペコッ

☆tutatyanさん
ご訪問、コメ、ありがとう♪(#^ー゚)v
どんな風な大人になって、3兄弟はどんなふうにかかわっている未来があるのだろうと思うと、とっても不思議です
でも、3人とも、毎日笑顔にしてくれる宝物なんですぅ

こんばんは (◎´∀`)ノ
たしかにそういうことって、不思議と続きますよね。
そして決まって誰かが「○○さんが連れて行ったんだわ」と言われませんか?
それはそうと3男君、その時の姿を想像したらこっちまで笑いそうになります ( ´艸`)プププ!
それでも3人兄弟、仲良くて良いですね。と~ま母ちゃんの子育ての賜物ですね。
ご褒美マック、皆喜んで食べていたでしょうね。
ンッ、そういえば最近マック食べてないナァ!価格破壊していたころ(65円バーガー、80円チーズバーガー)は、ずいぶんお世話になったのに!

☆慕辺未行さん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
まさしくぅ。○○が迎えに来た…的な
でも、本当にそうなのかもって思うのです
それでいいんだろうなぁとも思います

そうなんですよ。最近はマックも敷居が高くて…
ご褒美マックのみ生存中でごじゃる

こんにちは。
男同士の兄弟がいるのって 絶対いいですよね。
たくさん遊んで喧嘩して…いつか絶対に兄弟であるということが強みになるような気がします。
うちは男、女、女だったけれどうちの子供たちが小学生の頃まではお兄ちゃんと取っ組み合いの喧嘩していましたよ。
けれど 大きくなっちゃうと お兄ちゃんが3番子をからかうことはあっても
男同士の付き合いとは違う兄妹のかかわり合いになってきました。
男の子2人と女の子2人以上兄弟がいたら
もっと面白い家族でいられたのになぁ~と思いますが
ま、若かったとしても 経済的なは無理だったか
子供でいてくれる時間は短いから 皆でいっぱい笑っておいてくださいね

☆うっちゃんさん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォ
もうお嬢さんも自活されたのですよね
子育て、ご苦労様でした…絶対ステキな親子って気がするぅ
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン女子が交じると面白かったに違いないと思ってた。
と~まは女の子を育てるのは[+д+]/ ムリダーヨという結論にたけど、女の子がいいたらどうしてたかなって、ちょびっとそう思う。
もっとも、経済的におしゃれはさせてあげない母だったに違いなけど…その点男児は楽ですもんねぇ(´∀`*)ウフフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(37):

« よしなしごと(36) | トップページ | よしなしごと(38) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ