« よしなしごと(35) | トップページ | よしなしごと(37) »

2013年3月28日 (木)

よしなしごと(36)

うぁう、昨日3男のヤマハの合同発表会なるものがあって、1日仕事どした

普段は、前日から準備して入力のみすればいい状態にしておくのに、

今回は完全に忘れてました…たはは( ̄▽ ̄;)

なので、今日更新しまぁす(´▽`)

 

それにしても、昨日の3男、すごくしっかり弾けていて

「おおっ、成長した!」と思っていたら、椅子から立つときに

こけっ(・・;)

何か落ちがつかないと駄目(´Д⊂なんでしょか?

それとも…、行きしなに、手をつなごうとしたら、

「もう、5年生なのにオカシイでしょ(--)

と、母ちゃんを拒絶したバチがあたったんでしょか??へっ(´;ω;`)

まぁ、いいや~

今回は、滅多に登場しなかった長男くんのおはなし…( ^ω^)笑ってね

\(◎o◎)/!前回のブログへのコメ、ありがとうございますぅ

リコメは必ずしますので、少々お待ちを~(´ε`;)

 

よしなしごと(36

☆長男話「Yes,I am do?????

 今でこそちゃんと大学生になれることが決まった長男ですが、ここまで来るまでに、紆余曲折…あれは忘れもしない中12学期末のことです。

「母ちゃん、英語の点が平均点ぎりぎりだったよ」

(きゃつの名誉のために書いておくと、他のものはそれほど悪くもなかったんですがね、英語は、最初からなんだかなぁな点数だったんですぅ)

「どれ、見してみな。どんなとこで間違えたの?」

………はぁ??

まあ、あれこれ、ありはしました。誰もが間違えるような、動詞の活用とかから単純なスペルミスまで…。でもね、この間違いは、うむむむむ(´Д`;)

Yes,I am do~???何で、動詞が二つも重なってるの?普通、常識的におかしいって気付くよね~

「どうし?」(この?きょとん顔?で気づくべきでしたけど…)

「述語には動詞か形容詞かだけど、形容詞はともかく動詞を二つ重ねるなんて日本語でもないでしょう?『私はするです』とは並べないで、接続詞とかでつなげるでしょう?」

「どうし?けいようし?せつぞく???」

「あぁん?主語述語とか、名詞動詞とか…文法を習ったでしょ?」

「いやぁ??

まさか、こんな形でゆとり教育というものを思い知らされることになろうとは思いも寄らなかったですぅ~。小学校から中学のその時点まで、英語ではおろか国語ですら、と~まが子どもの頃習ったようなかたちでは文法をやっていなかったんですよ、彼は…

 慌てて、基本を教えるところから始めたのですが、いきなり詰め込むのは難しかったんですよね~。あんまり英語が得意でなかった母ちゃんは、英語を教えるのもいまひとつ。他の教科ならよかったのだけど、止まって止まって、進まない~(>_<)。仕方ないので、父ちゃんに泣きついたら、極めて基本の文法の問題集を買ってきてくれて、冬休みから春休みにかけての土日、つきっきりで教えてくれました。やれやれ、よかった。お蔭で苦手とか不得意とかいう感情には縁がなくなりましたけど、そりゃぁ、心配しました。彼の未来はどうなるんでしょ?って。社会に出たとき、絶対必要だもんね~、今の時代…。  

もっとも、それから本格的に勉強してくれるようになるまでには、まだこれから更に色々ありましたけど、何分単純な長男くんなのでね、解り易かったですよぉ(^w^) ぶぶぶ・・・

 彼女が出来る=成績が上がる → 振られる=下がる → 出来る=上がる

ぐるぐるぐるぐる

女の影響甚大な男でした…(~_~;)ど~なんでしょ?

 でぇっ、ともかくぅ、だからね、勉強はやればやっただけ身に着くとっても解り易いものなので、判定が多少悪くっても諦めたり、馬鹿だと決めつけたりしちゃいけないと思うのです。うちの兄ちゃん、高2の段階で、合格した大学の判定はDとかEとかでしたもの。成せば成るんですぅ( ̄∇+)vキラーン

全国の受験生及び受験生の親御さん、目標に向けて頑張るのよ~!と~まん家も、今度は2男の高校受験ですから、いっしょにねぇ~(*´∀`*)

 

« よしなしごと(35) | トップページ | よしなしごと(37) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの次男坊は、とにかく【理科】のみが出来て
あとは…ボチボチ?
でも、ほって置きました。(* ̄m ̄)ぷっ
出来ない所を指摘すると、出来る所も出来なくなると聞いたんでね。
んで、驚くことに大学に入ってからバイトでカテキョウしてました。
科目は『国語・英語・化学・数学』w(゚o゚)w
教えられるの?教えられる子が可哀そうな…?
すると、「出来ない子の気持ちは判る!」だそうで、
無事目標の高校・大学に入学させました。
彼自身、英語は大学に入ってから必要に迫られて学び
モノすんごく伸びました。
本人のやる気なんですよね~たぶん。
そんな子が大学院まで卒業するなんて…驚きです。
まだまだ子育てが続くとーまさんち、頑張れ~

☆ゆんママさん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
ええっ、お兄ちゃんにもそんな過去がぁ~
でも、全くその通りですぅ。
本人のやる気次第で、どのようにもぉ…ですよね
やっぱし、理系は大学院目指しますよね
たはは(´ε`;)6年間私立~♪
兄ちゃんに奨学金の申請をしてもらってるよん( ̄◇ ̄;)

やっと復活したやぎ子です~

長男君、残念だったけど今まで頑張ってきたことは無駄にならないしね4月から大学生かーいいな~

文法ね。。。いゃあ。。。やぎ子も会社でゆとりちゃん。って言われてたわぁ(笑)
何度日本語が世界共通語になったら良いと思ったことか・・・。
小学校が英語使ってたからまぁまぁ良かったものの全くわかりません

今の時代、英語、パソコン、、と言われると心が痛い。
いや、、、心臓が痛い(笑)

と~まかーちゃん、あと2人頑張れーーー

☆やぎちゃん
ご訪問、コメ、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
ほっほっ、そそっ、大学生~♪
制服じゃなくって、スーツ着た息子に萌え~となってる母ちゃんは、やっぱ変態なんじゃろうか??

うん?ゆとり世代でなくても、日本語が全世界に通用したら楽なのにって真剣に思ってたし、と~まが大人になる頃には絶対自動翻訳機が耳に取り付けられると信じてたお子ちゃまだったよん。翻訳機はそうなりそうだもんねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

おー、応援声援感謝~♪\(*⌒0⌒)♪頑張るぅ

こんばんは (◎´∀`)ノ
エッ?3男君、ピアノ弾けるのですか?!(゚o゚)スゲェ!
本格的に習っているのですか?
>行きしなに、手をつなごうとしたら、・・・・・・
(-_-)ウーン...たしかに3男君の言う通りかも?!さすがにそろそろ恥ずかしくなってくる年頃でしょうね。
で、長男君。
『ゆとり教育』なんてもの、ありましたネェ!
その結果、例えば数学の学力は世界レベルで見ると、以前はトップクラスだったのにかなり落ちたと聞きました。
しかし、動詞や形容詞そのものが「???」とは (゚o゚)ナニッ?!こっちが「???」ですよね(笑)
でも、『なせば、成る』ものですよね。
私は高校3年の秋、就職希望から進学に変更し、大慌てで受験勉強。それでも何とか大学進学できました。

☆慕辺未行さん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
ピアノは母ちゃんの趣味で3男児全員やらされて、大迷惑みたいでし~。でも、上二人は途中から楽器を弾くのは、ストレス解消になることに気づき、それなりにやりましたよぉ。すごく上手ではないけど、学校の合唱コンで伴奏もやったしね♪
その他大勢組なんだけど、頑張りどころを増やせてられたと思ってる母ちゃんなのさっ

すごい!高3で方向転換は結構な冒険ですよぉ~\(◎o◎)/!よく頑張りました!!さすが山に登る人は根性が違うわぁ。感心してまうぅぅ

3男くん、ピアノを長く習ってるのですね、すごいな。
スポーツのほうに興味がわいて、そっちへいく人が多い中
貴重な人ですね。長く習えるのはいいことです。
どんな才能を身につけるか楽しみですね。
息子さんたちの楽しい話は、いろいろあってすごいですね。
でものびのび育っていていいことです。

☆meguさん
ご訪問、コメ、♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)うれしいですぅ
ううむ(つд⊂)と~まが運動音痴なので、スポーツの道は期待できなかったので、音楽をかじらせたろうと思ったのよん
でも、楽器が操作できるって楽しいって思ってはくれたみたいなので、よかったかなぁ
( ゚ー゚)( 。_。)確かに、これからどうなるのか楽しみですぅ
ふふふっ、のびのびしてるとこだけは自慢かもです(#^.^#)

ああ、長男くん、とってもわかりやすいですねぇ。
いかさまと同じです(笑)高校時代はつまらん恋愛に振り回されて、成績が干潮満潮を繰り返しておりました。一時期上位1割に入っていた成績が失恋とともに下位3割まで下落したときはさすがにどうしようかと思いましたが、なんとかなるものです(笑)

☆いかさまさん
ご訪問、コメ、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
おおっ、その落差には見覚えが~いかさまさんと似てる?
本人も、まさしくどうしようかと悩んだようですもん(^w^) ぶぶぶ・・・なんとかなってるいかさまさんもいるし!長男の未来は明るい気がしてきた。うふ♪(* ̄ー ̄)v

お久しぶりです。
私は英語は大好きでしたが、数学がどうしてもダメでした
高校時代、英語100点、数学13点というダンチな成績で、
親が見かねて家庭教師をつけました。
大会生の美人姉妹で、2人とも数学大好き
お姉ちゃんが卒業したら、妹が来てくれました。
そういう意味で2人です。
いつもMACでナゲット買ってきてくれて、
食べまくりながら教わってました(笑)
成績は残念ながら、イマイチ伸びませんでしたけど、
教え方はどちらも熱心で上手かったです。

☆リシェスさん
ああっ、お嬢さまやったんだぁ~Σ(゚д゚lll)
家庭教師だってさぁ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しっかし、数学が苦手な人って点数の取り方が半端ないねぇ。と~まの姉ちゃんもそだったよぉ。7点という点数を見たとき、こいつ人間か?と数学の得意だったと~まは異界を見た気がしたもんね~( ´艸`)ムププ(え?リシェスさんも異界の人なの?)

異界も異界、地球人ではないのだ

☆リシェスさん
やっぱり??
そういうと~まは異端児?(o ̄∇ ̄o)♪

それは…(←なっが~い沈黙)
ご想像にお任せします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(36):

« よしなしごと(35) | トップページ | よしなしごと(37) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ