« よしなしごと(34) | トップページ | よしなしごと(36) »

2013年3月20日 (水)

よしなしごと(35)

先週、不安で不安で(>_<)仕方ない余り、明るくない言葉を掲載しちゃったのですが、急転直下…事態はと~まの不安を他所に一気に変わりました

 義父が、3月14日に静かに息を引き取りました(´・ω・`)

週末にかけて、お通夜、本葬とてんてこまいで、じっくり考える時間がなかったのですが、終わってしまうと、親の年齢から目を逸らしていた自分と向き合うことになりました。
 まだ、今年81歳の義母、同じく81歳の父、77歳の母と高齢の親がいるのです。どうしたらよいのか、どうするのが自分を追い詰めずにすむ方法なのか、介護と向き合っている皆さんのブログをもっと丁寧に読ませて頂きながら、じっくり考えようと思っていますフムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

 さあ、そうは言っても、人生は続くし、こればかりではありません。深読みし過ぎたところで、その通りになるかどうかなんて誰に分かろうはずもありません。何より、真面目なことも人生の大切な一部ですが、と~ま母ちゃんらしいのは、元気で明るいことでしょ~。気持ちが暗くなりがちな時は、やっぱり3男話に限ります♪むふふふふ( ´艸`)となって頂きましょ♪

 あ、それから、前回のブログへのコメントはこれからリコメントしまぁす

 

よしなしごと(35

☆3男話「おなら星人」

 我が家は、元々と~まが野菜好きだったせいなのか、男児達の割には野菜料理が大好き。なので、ブログのお友達が美味しそうな野菜料理を紹介して下さっている時には、やってみずにはいらせません。先日も、mohさんち(右のブログ紹介と~まの大好きブログの「いつも家内安全!」ですよぉ)のおとちさんがお作りになった「キャベツのステーキ」に一目惚れして早速作ったところ、全員に大受け!( v^ ) オイチイ♪すぐさまキャベツが安い時の我が家の定番入りです♪(おとちさんありがとう!!)

って、話がずれてしまいそうですが、そんな野菜好きなために、多分他の家のみなさんより腸に空気が溜まり易いのではないかと思うのです。だってね、全員便秘にはなりにくいし、結構おならをします(食事中ならばすみません~)中でも、3男のおしりはおしゃべりが過ぎるのです。これがもう半端ないっていうかぁ

 しゃがもうとしてぷっ。着替えながらぷぷっ。歩きながらぷぷぷっ。

それが、もう、笑いがとまらなくなることに…

長男が中高と部活でテニスを、2男が中学で水泳をやっているので、どうも同じモノをやりたくなくて、色々チャレンジしてみたところ、バトミントンが一番気に入ったようで、小学校のクラブでも選択し、家でも土日には兄ちゃん達につきあってもらってバトミントンを愉しんでいます。

 先日、受験が終わって時間が出来た長男につきあってもらっていた時のこと。

後ろに下がりながらショットしようと、タッタッタッと軽快なステップで下がったところ、そのリズムに合わせるように、プップップッと。もうそれで本人可笑しくて可笑しくて笑いが止まらず、家に駆け込んで来ました。

「ママぁ~、あのね、」後はもう言葉にならないくらい笑い転げて

キャハハ!!ミヾ(^^*)(=^^)ツ彡アハハ!!

 そうして、その話をしようと笑いながら、プップップップッ…際限なく…

この連続技は、ギネスに乗るんじゃないかしらん…ねぇプププッ (*^^)o==3

それにしても、このおしゃべりおケツ(^w^) ぶぶぶ・・・

何とかなりませんかね~

 その後、すっかり家族からは「おなら星人」扱いになったのは言うまでもありません( ̄▽ ̄;)

(かっこよくないとこがお茶目な3男らしいでしょ?)

 

« よしなしごと(34) | トップページ | よしなしごと(36) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と~ましゃん、お義父さまのこと、お気の毒なことでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
大変でしたね…
旦那さまも、おつらいことでしょう…
親の年齢、普段は気にしないでいて
会って話をしてもまだまだ元気だし、4~50代のころから変わってないような気がして(見た目は老いているけれど)
そう、目をそむけているのですよね、みとも…
介護することになったら…って考えたら
頭の中、ぐるんぐるんなります…
でも考えなくちゃいけないこと。
そういう心の準備は必要なのかもしれません。
キャベツステーキ♫気に入っていただけて嬉しいです~(゚▽゚*)
moh家でもはまりにはまって、連日食べたこともありました!
そっか…野菜好きはおならも出やすいのね…
moh家も野菜大好き~♡
だからかしら、みとも…出やすいかも…(≧m≦)

☆みちょしゃん
ご訪問、コメ、お悔やみ、<(_ _*)> アリガトォ
じいちゃんは静かに終を迎えられましたが、これからどうなるかわからないですもん。いろいろ考えて心の準備がいるのはおんなじですよね~(´・ω・`)がんばろっと(´▽`)

わぅ、仲間がいたぁ
でもね、3男に勝てる人がいるとは思えない~(^w^) ぶぶぶ・・・

お義父さまのこと、お悔やみ申し上げます。

人の命には限りがあると知りながらも、私の両親はまだまだ若いと安心しきっている部分があります。
北海道と岐阜、遠く離れていると、いろいろなことを考えて複雑な気持ちになります。お互い着実に1年に一つずつ年はとっていくわけで、いざ、というときに自分に何ができるのか、きょうだいや周囲の人に何をお願いしなければいけないのか、考えておくことは大切なことなのかもしれませんね。

と~まさんもまだまだあわただしい日々が続くことと思いますが、
適度にガス抜きをしながら頑張ってくださいね。
    ↑
 と三男くんのおなら話とコラボしたところで、ではまた(笑)

☆いかさまさん
ご訪問、コメ、お悔やみ、<(_ _*)> アリガトォ
と~まも、東京と岐阜の間を往復しました…本当に距離は考えておく一番の問題かもです。下世話な話、移動費だけでひと財産が飛んでいきました…ε=(・д・`*)
他にも山積みではありますが

ぷっ、確かにガス抜き(さすが、いかさまん!!)は必要ですね!ココで元気や優しさをもらって、家族に還元できそうですぅ(´∀`*)

お義父さま、ご愁傷様です。大変なときを過ごされていたんですね。私も、長男長女の夫婦で、双方の両親とも幸い今のところは元気ですが、怖くて深く将来を考えることができてません(とても全員を支える自信が無い)。
息子さんのお話、微笑ましくて楽しくて、すくすくのびのび育っている様子が伺えます。
いつもブログ、楽しみにしています。
SEE YOu

☆mickeyさん
ご訪問、コメ、お悔やみ、<(_ _*)> アリガトォ
一時に来るわけではないですが、と~まもその時が来るまでなるべく考えないようにしてましたもの。ただ、一度くぐったのだから、これからは逃げちゃいけないんでしょうね…
参考になるよう、そんなこともちびちび掲載しようかな?

おおらか、のびのび…よく言えばですぅ。
単純馬鹿ばっかり…とも言いますプププッ (*^m^)o==3

こんにちは
お義父様のこと、お悔やみ申し上げます
急なことで、と~まの夢さんもご家族の方も慌ただしい毎日だと思いますが、どうぞお身体をお労り下さい
旦那様やお義母様も、気持ちの折り合いをつけるのに時間が掛かるでしょうが、傍に沿っていて上げて欲しいなと思います
私は十数年前に父を亡くしました
お父さん子で仲良しだったのですが、亡くなった時寂しさはあっても涙は出ませんでした
自分のできる事を悔いなく全てしたからだと思っています
父もそうさせてくれたのだろうと...
あの世のことは分からないので、実際残されたものがこれから生きていく為の糧を父がつくってくれたのだろうと、そう思っています
話すことも出来ず半年間の寝たきりでしたが、出来ないことを無理にとは望んでいなくて、今できる事を一生懸命することが、父にとっても家族にとってもBESTなのだと思わせてくれるような、そんな亡くなり方でしたから
お父様やお母様、お義母様、これからのことを考えると大変でしょうが、分からない未来を思い悩むより、今できる精一杯のことが出来ればイイなと思います
後悔だけはしないで欲しいなと

3男さん、本当の子供らしいお子様ですね
野菜って取り過ぎるとおならが出るんですか、知らなかった
身体の動きに合わせて、おならが出せるなら、何か一曲リクエストしたいものだと...失礼しました

空気が静かに落ちていく同じ空間に、生命力が溢れるように上へと伸びていこうとする力があって、家族って本当にいいものだなと思います

☆tutatyanさん
夫の両親とは、20年の付き合いですが、少し距離を置いた付き合い方をしていたので、号泣するようなことはありませんでした。静かに終を迎えてくださったことに、心から感謝したお別れでした。でも、夫と義母にとっては全く別もの。
義父と義母は大変仲が悪かったのですが、それでも長く連れ添った二人です。義母が納得のいくようにするのに、夫は奮闘中です。と~まは支えてあげるしかできません。
家族ですものね。きっとそれでいいのかな?

本当に、1曲リクエストしたらできちゃうかもですぅ♪
3男のお尻に不可能はない?( ´艸`)ムププ

こんばんは
お義父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

我が母親は今年81才。要介護レベルの認知症。一緒に暮らす者としては、毎日のように同じことを言わねばならなかったり、こちらの言ってることが全く理解できなかったり、もうとにかくイライラさせられっぱなしです。
実の親子とはいえ、嫌になります。
と~まさんの御両親さまやお義母さま、認知症でなければ、そうならないためにも何かしらの予防をお勧めします。

さて3男君。家の中でのことならいいじゃないですか?!
これが学校だったり他人がいるところでも構わず・・・、となるとちょっと・・・ですが。
それに何より健康な証拠!おならなんか気にせずに、おおらかに育ってねぇ、3男君!

☆慕辺未行さん
ご訪問、コメ、お悔やみ、<(_ _*)> アリガトォ
実体験を元にしたお言葉だけに、説得力がありますぅ
予防かぁ。その発想はなかったかも…
準備することと並行してぜひ取り入れなくちゃ!

3男に確認したところ、家でだけだと(本当かなぁ~)
ま、これをきっかけに気にしてくれればいいかぁ
( ゚ー゚)( 。_。)おおらかなのが3男のいいところですね(´∀`*)

大変でしたね…ご冥福をお祈りいたします;

老いた親の問題は切実ですが…なるようにしかならないという気持ちでおります
くーろん親も今は元気なのですが…意識はしてないといけないなとは思ってますよ~~

☆くーろんちゃん
ご訪問、コメ、お悔やみ、<(_ _*)> アリガトォ

目を逸らして、なるべく薄ぼんやりとしか考えないようにしていただけに、急に押し寄せてきた感じです。ご本人が一番考えていたようで、ウラヤマシイような最期でした…
シミュレーションがとっても大事だによん(´・ω・`)

お義父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
突然のできごとで、まだ実感はわかないかと思います。
私は思いがけず義母の世話をすることになり日々いろいろなことがあります。
うまくしたもので、子育てがほぼ終わる頃に親の事を考えないといけない
時期がやってくるものなんだなぁとしみじみ感じています。
いろいろなことがと~まさんの頭の中で巡り巡っていると思います。
と~まさん、お疲れにならないように気をつけて下さい。(遅くなりました…m(__)m)

☆ポッポさん
ご訪問、コメ、お悔やみ、<(_ _*)> アリガトォ
本当にそうですねぇ
暫く来て下さっていたケアの方が、やはり
「ちゃんと待ってくださるものですよ」って。
生命や意思の不思議をとても感じました…
ちびっとハイテンションが続いていたので、ちゃんと落ち着かなくっちゃね…。がくっと疲れが出ちゃうよね
ありまとぉ(´;ω;`)

とーまさんの所もお義父様が大変な事になっていたんですね
全く知らず、失礼いたしました。
心からお悔やみ申し上げます。

我が家も、今大変な事になっていまして~
まさに3月14日、緊急手術を義父が受けました。
でも、進行型のがんの末期でもう手のつくし様がなく
最低限の処置のみで閉腹しました。
今はその時の感染症と闘っている状態です。
今日・明日亡くなってもおかしくないし、
長くても週単位・月単位でしょうと言われています。
突然の事だったので、全然心の準備が出来ていません。
毎日ドキドキしています。

どこの家でも、私たちの年ぐらいになると
親の健康の事が心配になってきますね
いつまでも元気でいると勝手に思っているような所があるので、
現実に目を向けないといけないんですよね

ご無理なさらないように~

☆ゆんママさん
ご訪問、コメ、お悔やみ、諸々<(_ _*)> アリガトォ
ゆんママさん家もたいへんなことに~(´Д`;)
本当に慌ててバタバタしていた割には、何にもしてなかったような…たはは(´ε`;)
でも、思い切って生きておいでの間に子供たちを連れて行ってよかったなぁと思います。そうしていなければ、きっと後味の悪さというか、うん、後悔が残っていたと思う…
出来ることを出来るだけやっておく…ということなのかなぁ?

ゆんママさん家も
お元気になられるように…
もしくは、これ以上苦しまずに静かに天に召されますように…
お祈りしています
ゆんママさんこそ、ご無理なさらないように…

こんばんは。
遅くなってしまいましたが
お義父さまのご冥福をお祈りします。
急変で 皆さん大変でしたね。
これから 少しずつ いろんな事が変化していくでしょうが
明るいと~まちゃんのことですから マイペースで切り抜けて行ってくださいね。
今は それしか言えませんが 応援していますよ。

☆うっちゃんさん
ご訪問、コメ、お悔やみ諸々<(_ _*)> アリガトォ
色々なご経験のあるうっちゃんさんの言葉だからこそでしょうか…
何だか、舅が亡くなって初めて、ちょびっと涙してしもうたです(´;ω;`)ありまとぉ
頑張りますぅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(35):

« よしなしごと(34) | トップページ | よしなしごと(36) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ