« よしなしごと(33) | トップページ | よしなしごと(35) »

2013年3月13日 (水)

よしなしごと(34)

すんごい風(||´Д`)o~

皆様ご無事ですか?

洗濯物が何度も落ちたので、とうとう家干しに…(_ _|||)

さて、家の事情になりますが、舅が倒れ危篤状態になりました。

その後少し回復したのですが、介護が必要な状況で

まだどうなるか先のことが分かりません。

とりあえず、今まで通りの生活をと~まと3兄弟は続けることになりましたが、

この日曜日にも日帰りでお見舞いに行ってきました…

目は覚めてますが、意識があるのかないのか…まるで赤ちゃんのようです。

父ちゃん自身とお姑さんが納得出来るように、父ちゃん、今踏ん張ってます。

この先どうなるのか分かりませんが、夢は捨てたくないし、ココにもいたいです…

なるべく楽しくブログの更新も続けるつもりなので、

どうか変わらず仲良くして下さいね(´・ω・`)

追伸;うっかりご報告を忘れちゃうとこでしたぁ

長男第1志望残念でした…精一杯の高望みをしたので、今はやりきった感でいっぱい♪

春から大学生~♪入学式前に英語のテストだってさ。

今日日の大学生は遊べない~( ̄▽ ̄;)

 

よしなしごと(34

☆TVドラマ「カラマーゾフの兄弟」原作ドフトエフスキー

 と~まは、時代劇でも現代物でも、恋愛モノでも刑事モノでも、ドラマは怖いとか重いだけのものだと、ちょっぴり苦手(´・ω・`)なのであんまり観ません。大抵、キャラがお茶目だったり、脇役が面白かったりするものを観ます。

 だから、今シーズンも、「泣くな、はらちゃん」とか「まほろ駅前番外地」とか、つい「ふふっ」となっちゃうものをピックアップして観ています。その中で、ちょっと異色なのがひとつ…

 実は、表題のドラマは暗くて怖い「父親殺しの事件」を扱ったものの上、お茶目な要素もコミカルなシーンも一つもないドラマなので、普通だったら第1話を観て止めてると思うのですが、今回は配役がとっても良かった( ´艸`)ムププ

 3兄弟…、お人好しで騙され易い長男が斎藤工さん、優秀な弁護士で切れ者の二男が市原隼人さん、純粋で優しい三男が林遣都くんなのですが、それぞれがとってもよくて、ついつい毎回観ちゃってます。もちろん、脇役陣もいいお味なんですね~(´∀`*)ウフフ。

名著と呼ばれる原作本を読んだことがないので、結末がすごく楽しみな母ちゃんです

 

 

☆2男話「我が家のパルタ」

 長男から数えると、乳幼児と呼ばれる年齢の子どもが、と~まン家にいた年数はかれこれ10年はあります。その間、ずっと某国営放送教育チャンネルの幼児番組にはお世話になったのですが、結構と~ま好みのキャラクターも沢山いました。

ブーバーガー、ニャッキ、カペリート、おしりかじり虫…

その中に、白い紙でできたロボット「パルタ」のシリーズがあり、それを思い出す2男話を、長男経由で最近耳にしました。

 と~まン家の2男くんは、気は優しくて力持ちなでっかい中学2年生なのですが、家では3男とぎゃーぎゃー大騒ぎして、時には3男にいらついて怒鳴ったりもするので、外で見せている姿とは随分ギャップがあります。もちろん、この前アップしたみたいなこともある、ごく普通の中2だと思います。でも、聞くところによると、学校では穏やかで真面目で物静かな優等生っぽい奴のようです。内弁慶とも言うでしょうか?

そのため、同級生の中では少し大人に見られがちみたいなんですが…

先日、給食をちょいとおかわりし過ぎて、うっかりげっぷ( ̄▽ ̄;)をしちゃったらしいのです。その時近くにいて目撃したクラスメイトがぽつり…

「2男くんって、人間だったんだ…」

(オレってロボットだと思われてるの?)と…

ロボコップか?な言い様だけど、多分その子にとっての2男君は、少なくともクラスメイトというイメージではないんでしょうね~

我が家では大笑い( ´∀`)になりましたけど、何とも強そうです

 ただ、2男くん、ぽにょぽにょした体型なので、決して強そうなイメージじゃぁないのです。ターミネーターのようなのとはまったくもって違います。そこで、イメージしたのが「パルタ」だったのです。今も放送しているキャラクターかどうかは分からないけど、何となくぽややんとした雰囲気が2男くんに通ずるところがあるように思うと~ま母ちゃんなのです。(あんなに華奢でも小さくもありませんけどね~o(*^^*)oあはっ♪)

 

 

 

« よしなしごと(33) | トップページ | よしなしごと(35) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お義父さん、大変そうですね。
うちも、義父が、2年前に脳こうそくで倒れて、
左半身まひで言葉もしゃべれぬまま、イマにいたります。
もう、いかされてるだけって感じで
わたしは、もう、夢は半分あきらめかけておりまするが、
と~まの夢さんは、絶対あきらめないでね~~~

☆ちゃちゃさん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォo(TヘTo) くぅ
お義父さん、2年もの間同じ状況でいらっしゃるのね…
と~まも覚悟が必要なのかもですぅ(´・ω・`)

ちゃちゃさんも、諦めないで…
と~まも何とかしがみついて頑張るからぁ~

祖母(満103歳)が、先月から、体調を崩し、
家人が、身辺整理を始めました・・・
(食べ物とか、古くなった衣服を、処分し始めた)

昨年の今頃、主治医が、

「何があってもいいように、覚悟しておくべきだ」

と、親には伝えていたようですが、
先月の頭までは、普通にしていただけに、あっという間に・・・

同居親族を送った事がないだけに、不安です

☆R.Pさん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
103歳は感動的なご長寿ですぅ\(◎o◎)/!
うちのお義父さんも92歳で、お正月までは元気そのものでした…危篤の連絡を受けた時には2週間くらいとお医者さんから言われたようですが、体力があって少し持ち直し…
でも、予断を許さない状況なことに変わりはなく…
本当に不安ですね∑(O_O;)
と~まにはまだ、自分の両親も健在で、これから見送らないといけないことが続くんだろうなぁε=(・д・`*)ハァ…

と~ましゃん、こんばんはっ☆
お舅さん、大変ですね…
ご主人もおつらいことでしょう…
どうかと~ましゃん
これから先、いろいろとあることと思いますが
夢はあきらめないでほしいです…
ここも、無理のない程度に続けていってほしいな…

☆みとしゃん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォo(TヘTo)
父ちゃん、頑張ってますぅ( ゚ー゚)( 。_。)
あい、夢を叶えるのは諦めたくないでし…
あい、ココも続けたいでし…
でも、ブログ訪問が滞ってしまって…ストレス解消なのに…クスン(´;ω;`)

こんばんは (◎´∀`)ノ
御舅さん、とりあえず良かったですね。しかしまだ油断できないでしょうか?
大変でしょうが、無理ない程度にここに来て下さい。

さて・・・、長男君。第一志望、残念でしたね。私も第一志望はダメでした。でも「自分なりに頑張った!」という思いは私もありました。
で、2男君。ゲップしただけでその言われよう・・・(-_-)ウーン?
でも、『気は優しくて、力持ち』なら、女の子にはきっとモテモテでしょうね。

☆慕辺未行さん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォ
あい、無理せず続けようと思ってますぅ

長男は、やりきり感いっぱいかな?遊びまくってますわ
でも、入学式前に英語のテストがあるらしく、心から遊べないみたいです( ´艸`)ムププ
2男は、女の子にはモテてるのかどうか微妙なところですが、お母さん達に人気があります。おばたんキラーみたいプププッ (*^m^)o==3

こんばんは。

長男くんは残念でしたね。
でも、やりきった感がある、というのは悪くないですね。
手を抜いて失敗すれば後悔しか残らないですから。
これからの大学生活、そしてやがて来る就活でどんな選択をしていくのか、楽しみですね。

それから、お舅さんの件もご心配なこととお察しします。
と~まさんのブログは楽しみですけど、無理のない程度に頑張ってくださいね。

「カラマーゾフの兄弟」は、何年か前に「東大生に読ませたい本」の1位になっていましたね。僕は亀山郁夫氏の新訳本で読みましたが、やはり東大は僕にとっては狭き門でした(笑)

☆いかさまさん
ご訪問、コメ、頂きながら、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
長男は、本当にそうですね~。どんどん手が離れて言ってる気がします。ちょっと?淋しいけど楽しみです…

あははっ、やっぱり敷居の高い小説ってありますよね~
とりあえず、と~まはドラマを堪能しまぁす(´∀`*)ウフフ

と~まさん こんにちは。
お義父さまが大変なことになってらしたんですね。
遠いからもどかしいですよね…。。。
パパさま、優しそうだから頑張り過ぎないといいなぁ。
みんな頑張っているから、きっと良い方向にすすみます。
と~まさんが気疲れしませんように。
今は、長男さんの新しい生活が楽しみですね

☆くまポッポさん
ご訪問、コメ、頂きながら、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
いつも優しい(´ω`*)言葉を('-'*)アリガト♪(´;ω;`)
家族仲良く前向きに頑張りまぁす

大した理由もなく退会する人だっていますし、
居ようと思えばずっと居ればいいんですから、
心配しなくて大丈夫ですよ
わたしなんて最近、フェイスブックが忙しくなり、
あわやココログをスッぽかしそうですもん(笑)

☆リシェスさん
ご訪問、コメ、頂きながら、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
( ゚ー゚)( 。_。)ちょっと心配症が過ぎるかも~(^^ゞ
(゚д゚lll)FCB楽しいの?
ひゃぁ~、と~まのFCBデビューは当分無理かも~(・・;)

こんばんは


介護問題は突前やってくるんですよね!

ご心配ですね!
お大事にしてください。

☆chaukwnさん
ご訪問、コメ、頂きながら、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
(TдT) アリガトウゴザイマス~(´;ω;`)

(^^)お早うございます
お義父様の事、ご心配ですね
いつもの生活が急に変わると、ちょっと焦ってしまいますが、でも少し立ち止まってみれば、微かで細くはあっても道は見えてくるものだと思っています
小さな明かりであっても、見えてくれば少しは心も落ち着きますね
男の人って自分の父親には特別な感情を持っているようで、ご主人様もその折り合いをつけながら、お義母様を支えてられるんでしょうね
と~まの夢さん家は、息子さんを含め絆の強いご家族だから、ご主人様やお義母様を、そっと支えてあげられるでしょうし、支え合いながら、それぞれの負担が少しでも軽くなればイイなと思います
こう云う状況だから、余計にと~まの夢さんは自分の夢を諦めちゃダメだと思いますよ
何か芯を持っていると強くなれるから、疲れたらココログの皆さんから元気を貰って✌
こんな私でも、少しは元気を分けてあげられますから

2男さんのお話、頬がにやけてしまう、私ファンなもので(^O^)v
気持ちのとても細やかで温かな人なんでしょうね
内弁慶と云うより、いつも穏やかにクラスメートを見ているような
「パルタ」って?と思ってwikiさんで調べたら、うん見たことあります
このブログで私が2男さんに持っていたイメージそのままでした

無理はしないで、休める時には出来るだけ休むようにして下さいネ

☆tutatyanさん
ご訪問、コメ、頂きながら、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
いつも本当に温かな言葉を<(_ _*)> アリガトォ
ファイトが湧いたり、元気が出たり…
他の方もそうなのですが、出逢えてよかったなぁって…
ココの世界って不思議ですねぇ(´;ω;`)

こんばんは。
しばらくご無沙汰していたら 大変な事になっていたんですね。 介護は本当に突然やってくるものですよね。
ダンナさまも と~まちゃんも 頑張りすぎないのが 一番長く続けていくコツだと思いますよ。

そして 溜め込まず グチグチ 発散してください~って これは本当だよ。 
いつまで続くか先の見えないものは いつか反動が来ますからね。
親の介護は 誰にでも大なり小なり 必ずやって来るんだって思って 息を抜いてください。

長男君 大学生ですね。 おめでとうございます。
楽しい大学生活 始まりますよ。
学生時代くらい 明るく楽しくキラキラと過ごさせてあげたいね。 

☆うっちゃんさん
ご訪問、コメ、頂きながら、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
あい、状況はこのブログの後一変しちゃうのですが、これから続くことでもあるので、うっちゃんさんのおっしゃることがすごく身に沁みますぅ
うっちゃんさんが以前ブログに掲載されていたことが、しみじみ実感を伴って腑に落ちてきてます…
息子たちもと~まも、それでも人生は続いているのです。
輝きながら~♪を目指しますじぇぇ~(´∀`*)ウフフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(34):

« よしなしごと(33) | トップページ | よしなしごと(35) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ