« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

よしなしごと(32)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪お元気ですか?

今日は今一つのお天気ですが、と~ま母ちゃんはいい感じですlovely

長男の第1志望の受験が昨日で終り後は結果を待つばかりになった上、

第3志望の私立にも合格できたので、どうころんでも4月から大学生になれることが

確定しました…本音は第1志望ですが、長かったののでほっとしたぁ~ヽ(;▽;)ノ

気分よく目覚めたことだし、楽しい話題を…といえばやっぱり3男くんです( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

よしなしごと(32

☆佐伯泰英原作「密命~寒月霞切り」

 と~まが時代劇好きなのは以前からアップしているので、皆さま御存じかと思われますが、どこの国のドラマtvでも時代劇は一応チェックしちゃいます。最近チェックした中で、2月21日(木)からBSジャパンで榎木孝明さん主演で表題のものが再放送されており、第1話を当然チェーック!(余談ですが、これは原作の密命シリーズを全巻読了したと~まにとっては見逃せないドラマだと思ってたんですが、連ドラ設定を忘れて、2,3話が抜けてしまいました(T_T)

 で、今回はドラマtvの紹介ではなくて(もちろん面白いです!!!)、主人公の配役のお話です。と~まはこの小説bookを読んでいる時、主人公のかなくぎ惣三のイメージを柄本明さんという役者さんに重ねて読んでいたので、テレビの予約画面で榎木孝明さんのお名前を拝見した時、「ええっ、かっこよすぎるっしょ!」って思いました。(柄本さんごめんなさいぃ<(_ _)>。NHKの「坂の上の雲」での乃木希典役は渋かったですじぇ~♪)

 そもそも、榎木さんはこの世代の中では好きな役者さんなので、出演なさるとなると興味を抱きます。かつて、内田康夫原作の浅見光彦dramaシリーズで浅見さんを演じた役者さんの中で一番合っていると思っていたからです。と~まは概ね再放送で知ったのですが、浅見光彦役は水谷豊さん(相棒の杉下右京)や元モデルの沢村一樹さん、中村俊介さんなどが演じておられますが、と~まの中では一番原作のイメージにフィットしていました。ノーブルで少しとっぽい感じ…がぴったり。

(今度速水もこちゃんが演じるようだけど、それも楽しみですね~)

 そして、時代劇で観る榎木さんって、「陽炎の辻」の佐々木玲圓役にしても、「チームバチスタ」の黒崎教授役にしても、現在放映中の「八重の桜」の井伊直弼役でも、どこか育ちがよくて知性的でかっこいいイメージなんですよね。殺陣もきれいですしね~。だから、全く関知外にあった役者さんで、合わないんじゃない?って…bearing

 それがねぇ、意外に合ってたんですよ。さすがベテラン役者さんですよね。ちゃんと原作のイメージを壊さずに演じて下さっていたのです。しかも日本一の剣豪の設定ですから、その殺陣の美しさがぴったり…きゃん♪何話まで続くんだろ?楽しみ~と一人で盛り上がると~まどした(^_-)-

 

☆3男話「トイレtoiletにて候」

 汚い話で失礼ながら(お食事中restaurantでしたらごめんなさいね)、トイレtoiletで大きい方をする時には、皆さんは手ぶらで行きますか?世のお父さん連中に多いのは新聞だと思いますが、と~まん家では、その時読んでいる小説bookなどを持ち込む奴ばかり。1人辺りの滞在時間が長いこと長いこと。と~まと長男が5分10分で短い派で、父ちゃんと2男が30分は滞在する長い派。そして、輝け3男君は、ちょっと変わって…ううむ、おえーでごじゃるぅ。きゃつに時間の長短は関係ない…。

電話の子機mobilephoneを持って入って、友達と遊ぶ約束をしているなんてのは可愛い方で、

おにぎりriceballを片手に、

おせんべいを持ったまま、

ケーキcakeを口に入れながら、

と、食べながらトイレtoiletに入る派なのです。(おえ~)

鼻炎気味で鼻が効かないせいもあるけど、よくやるよ…(うえっ)

 そんな3男君が、1月のことですが、笑わせてくれました。

何やら唸り声が?

ん?御近所の誰か詩吟でも?

そんな莫迦な?ここはマンション、そこまで人の声は響かないはず…

いや待てよ、こりゃ、家のトイレからだよね?

いや、この唸り方、もしかして嘔吐してるのか?」

などと、ぐるぐる悩みながら、耳を澄ますこと5分

よくよく聞けば、百人一首。

「確かにお正月の宿題だったねぇ

まだ、宿題の成果を見てもらってないのかしらん?

まぁ、頑張るのは何もトイレでなくってもいいと思うんだけどねぇ。」

と思っていたら、その後すぐに

「あっ」という叫び声が…

何事かと、慌ててトイレにダッシュぅ~wobbly

「どうしたの?ころんだ?」

「あ、いや、これ、まだ食べられるかな?」

「はいぃぃ?」(相棒の片山右京さん風に…)

電気煌々オープンリーなトイレのドアの前で、手には、おにぎりriceball

「どこに落としたの?まさか、トイレの床に?」

「あ、うん…」

「食べて良い訳があるかぁ。アホたれ~。不衛生でしょ~が~。捨てなさい!」

「えっ?もったいなくね?おれちゃんhappy02、食べたいよgood。」

…一時…絶句…coldsweats01

「例え家でも、トイレの床に落とした食べ物を食べたいと思うか?普通~annoy、聞くなぁ!!punch」と叫んだと~ま母ちゃんdashでした。

即座に捨てさせたことは言うまでもありましぇん!sweat01

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

よしなしごと(31)

本日はよいお天気sunで~♪お元気ですか?

と~まは元気なのですが、いつも元気が溢れている3男くんが朝からげぇげぇしちゃって、病院から帰ってきてから、ぐっすり寝てる状態です。いつも元気なのがダウンするととっても心配デス…。

折角なので、今日はと~まも骨休めすることに…。お昼食べたら寝よっとhappy02

さ、heart04その前にお楽しみ~

今日は予定を変えて2男話。男子特有ネタ!なので、お嫌いな場合はスルーしちゃって下さいましね~bleah

 

よしなしごと(31

NHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」を観て…

 上戸彩ちゃん主演のドラマで、犯罪で服役した経験のある二人の女性が、出所後どう社会の中で居場所を見つけていくかというような内容です。その二人を、上戸彩ちゃんと飯島直子さんがとっても好演していて、毎週ジワン(;ω;)となりながら観ています。

 それで、先週はちょっと号泣cryingしちゃったのですが。斎藤工さん演じる彩ちゃんのことを好きになっちゃった青年が言った一言がとってもo(TTo) くぅ…泣けた…sweat02

「僕は、貴女が抱えているものごと、貴女を好きでいる自信があります」

もう少し違う言葉遣いだったかもですが、心に響いたのは「抱えているものごと愛する」という強い想いです。親子関係ならば、自然とそうなる場合もあるでしょうけれど、男女関係でこうであるのはとっても難しいことだと思います。昨日どんな展開だったのか分からないけれど、抱えているものの中身に寄らず相手を丸ごと愛するのって究極の愛という気がするなぁ…。

そう愛されたいheart01し、そう愛したいheart04…ですよね。恋人に限らず夫婦も親子も…

 

2男話「えっ?えろ漫画??」

 純粋な愛のお話の後に何ですが、エロ話がお嫌いな方は、ここからはスルーして下さいましね。今月本当は全部3男話の予定だったのですが、あまりにも大笑いした2男話があったので、ちょいと入れ込むことに…happy02

 昭和の息子なら、お布団やベッドの下からエロ本bookが出てきて、母ちゃんドッキリしたけど、こっそり元に戻しておくってな感じで済んだんでしょうけど、今は平成pc。こんなことも起きちゃうのね~なお話。

 先週の金曜日、とある用事で外出していた母ちゃんでしたが、思いの外早く終わったので、楽しい気分で帰宅。玄関が散らかっていて、ごそごそ整理してから、リビングへ…。すると、リビングの方向でドスンバタンと何やら大きな音が聞こえました。ガラス戸を開けると、2男が慌てて毛布をかぶって床に寝転ぶ姿が…

「こらっ、何も寝たふりしなくても怒んないよ。何してたの?」

と言う母ちゃんの目の端に、PCpcの電源が入ったままなのがピカリflair

(メ・ん・)?ネット観てたの?それなら最後ちゃんと消しておいてよね~」

と、電源に触れると、その画面には…

オッパイも露わな女の子の下着姿coldsweats01… … …漫画だけど…

 

母ちゃん動揺((((o゚▽゚)o))) (この画面はぁ~あ~)

2男も、動揺((〃゚艸゚)))))) (何でこんなに帰りが早い?しかぁも、PC消えてねぇし!)

 

「えっとぉ、エロい漫画観てたの?」

( ゚ー゚)( _)

「と、ともかく、この画面pc消して!」

動揺冷めやらぬ母ちゃんは、ひとまずトイtoiletレへダァッシュゥ(;^ω^

(何て言おう…)ぐるんぐるん~(;´д`)

と、とりあえずぅ~、

「べ、別に、お、男の子だからね、こ、こういうのに興味があるのは健康的と言えば健康的だけどね、ちゃんと消してよね!母ちゃん、目のやり場に困るでしょーが…」

「う、うん、ご、ごめん…」

(;´Д`A

 2男が慌てて子供部屋に引っ込んだ後帰宅した、長男に、即、話したら、

「まあ、健全なんじゃないの?女に全く興味がないってよりは…。それにしても、あいつ、隠すの下手だなぁ。もっと上手く観ないとなぁ」

ふ~んsmile、健全ですとなぁ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

ほうほう、君も中学1年生のGW、家人不在時にアダルトサイトに入り込んで、変な請求画面が消えなくなって、母ちゃんにバレましたなぁ(人のことが言えるんかい??ええっ?catface)あん時は、父ちゃんにも母ちゃんにも、多額の請求dollarにものすごく叱られたよねぇ。うむうむ、警察にまで相談する羽目になって、大変でしたなぁ。絶対支払っちゃダメって言われて、その通りにして、PC画面pcからの消し方もネットで検索してって、1週間どたばた…大騒動だったじゃぁん

と、心で思って…|電柱|― ̄)隠れニヤリッ

その後、再び2男に、お小言…

「観るのはいいけどさ、変なサイトには入らないよう気をつけてよ。家庭が崩壊するほどの請求が巧妙にされたりすることもあるみたいだからね。」

「ああ、兄ちゃんの時みたいな?それは大丈夫」

(あほっ!どこが大丈夫なんじゃぁ~。エロ漫画ってだけで、既に危険だわっ!)

 

 その夜、旦那に、こんなことが今日あったよ~と話しながら、と~まは笑いが止まらなくなってしまいました…

だってね、お互いの動揺っぷりがね~(^w^) ぶぶぶ・・・

そしてね、長男の反応がね~プププッ (*^^)o==3

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

よしなしごと(30)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、30回目に突入ですぅhappy02

長男の受験は、明日から私立の山場です…寝坊と忘れ物にだけ気をつけなくちゃ。

何となく落ち着かない我が家…ああ、上手くいって欲しいなぁ~

こんな時こそブログ更新!!気分転換だ、おーっ!!

またまた、お楽しみ下しゃれ~。3男話だすえbleah

 

よしなしごと(30)

☆読書「商(すえ)を継ぐ者」たつみや章作

 分類すると児童文学になるのでしょうか?図書館でも本屋さんでもそういうコーナーに置いてありますし、と~まが初めてシリーズの1作目を手に取ったのも、図書館の児童コーナーでした。長男に読ませる本bookを捜していて見つけ、自分が夢中にlovelyなったシリーズのひとつです。

 これは、「月神の統べる森で」「地の掟月のまなざし」「天地のはざま」「月冠の巫王」という作品の続きです。縄文時代あたりの日本のある地域で展開された歴史ファンタジーといった趣向の作品なのですが、今回、これを紹介しようと思ったのは、シリーズの中で、この巻のみに感じるテーマがあったからです。それは、「人を育てる」ということに通ずる大切なテーマです。

 大阪の体罰から自殺に至ってしまった青年の事件について、見るにつけ聞くにつけ、「教える」とはどういうことなのか、親の立場から想うことが沢山ありました。この小説bookでは、体罰については描かれていません。ですが、甘やかされて育った少年の心が真っ直ぐ立て直されていく過程で、自然の中に一人放り込まれてしまいます。

 一人の人間として育てることの難しさと、何をしてあげるべきなのか、何をしてはいけないのかの境界について、とても考えさせられました。

 

 

☆3男話「お水怖い」

お待たせいたしました。お茶目な坊や3男のお話です。

 その昔スイミングpiscesを始める前のことです。兄ちゃん達が幼稚園からスイミングpiscesを始めて、ちゃんと4種類の泳法を身に着けたので、3男も水泳教室に入れようかなぁと漠然と思っていました。サッカーsoccerとか野球baseballのようなメジャーで人気のあるスポーツ教室に入れるのは、地味&インドアなと~ま母ちゃんでは付き添うのに不向きだと思っていたので、やっぱり水泳piscesかな?とも思っていました。

 第一、水泳piscesは、気管支が弱く、喘息性気管支炎にかかっては熱ばかり出す3兄弟向きのスポーツでもありましたから…。

 ところが、この3男、兄ちゃん達のやっていることに興味がないというか、自分が関係していると全く思わないというか…。ともかく、「やらない」の一点張り。2男が、長男のやることを全て真似したがったのとは大違い!性格も違うし、無理強いしても何かなぁ…止めることも視野に入れようかと思った矢先のこと…

一緒にお風呂に入っていて、ふと思いついた。

「じゃぁね、シャワーをお顔にかけられたら、水泳piscesやらなくてもいいよ」

「いやだぁ。お顔にお水をかけないで~」

「シャワーはいや?じゃ、洗面器にお顔を漬けられたら、やらなくてもいいよ。」

「やだぁ。気持ち悪い。お水、怖い~」

「そんなこと言っていたら、自分のお顔も自分で洗えないよ。」

「お顔、洗わなくていい!!」

なぬっ!ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

この一言でと~ま母ちゃんの心に火annoyがついた。

 男の子は高校まで水泳piscesの授業がないことなど殆どない!そんなことで進学先を絞れんがな。長くついて回るなら、是が非でもスイミングpiscesをやらせるじぇ!こんなに低いハードルrunが越えられずに、人生どうすんじゃ。何もオリンピックfuji選手になれと言ってる訳じゃない。顔を水につけてシャワーをかけて、ちいとばっかし泳げるようになるだけのことやんけぇ…くそったれぇ(あわわっ、お下品な!)ってな感じで、と~ま母ちゃんおかんむり~<(^´)>

 嫌々始めたスイミングpisces。最初の半年、コーチにしがみついてひよこchick級。永遠にひよこchick級かと思ったよ。まったく…はぁー・・・(*´Д`)=з

それにしても、泣きながら通ったね~。

「スイミング、嫌だな(/_;)、行きたくないな(;_:)、やりたくないな(T_T)

 なんだかんだ言いながら、通い始めて早5年。今では4種泳法全てをかじった状態まで来てます。来てますのよんshine。小学校卒業まではやるんだからね~。

ふん、そう簡単に止めさせてなるものか(意地っangry

「ママ、小学校卒業したら止めてもいいだよね~( ̄∇+)vキラーン」

とか言っていたら、この前、小学校低学年の近所のママに、褒めらちゃった。

(親が褒めるより効果抜群ですじぇ!地域のつながり、様様ぁぁ)

「もう1級なのぉ!カッコイイ♪」

(小兄ちゃんの方がもっと早かったけどね)と小さく呟きながら、まんざらでもない様子…プププッ (*^^)o==3

「小学校の間にベストスイマーまでいっとくかな?」だってさっ。

 頑張って続けてきてよかったね~。まぁ、未だに好きにはなれないらしいけど、頑張れ3男!!と~ま母ちゃんの前(うん?高嶺の花の君の前かな?)で、かっこよくバタフライを泳いで見せておくれ~。母ちゃんは待ってるじぇ~happy02

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

よしなしごと(29)

今日は朝から不安定なお天気で、皆様大丈夫でしたか?

ところによっては雪が積もって大変なことになっているのでしょか?

どうぞ、気をつけてお過ごし下さいね

と~まは、先ほど用事で外出してきたのですが、チャリで雪の中を駆け抜け

顔に当たる硬くて小さい冷たい雪で、痛かった☆⌒(>。≪)ですよぉ

後が大変なほど積もらないといいのですが…

さて、今月は3男話の復活。またまたお楽しみくだしゃれ~ヾ(=^▽^=)ノ

 

よしなしごと(29

☆中国映画「王朝の陰謀―判事ディーと人体発火怪奇事件」

 現実世界ではわやわや(;ω;)してるお国ですが、やっぱり歴史的には面白い国ですよね~。色んな設定が楽しめて(#^.^#)。フュージョン時代劇?ファンタジー時代劇?何というのかしら?歴史書には書かれてないでしょうね~なお話でした。

 則天武后即位直前のこと。女帝誕生を阻む勢力と皇后側の勢力が、通天仏で起きた怪奇事件「人体発火」を通して鬩ぎ合います。

 ただの時代劇ではありません。かのツィ・ハ―ク監督様とアンディ・ラウ様がタッグを組んだ、アクション大作でした。いやぁ、かっこよかった☺♡☻♡☻♡☻♡☺。他の役者さんの名前は解りませんが、美しいワイヤーアクションと拳法にうっとり。犯人は何となく読めたし、解り易い展開でしたが、大迫力でした。

 

3男話「な、なめこ!?に負けた日…」

 子は親が思うより案外猛スピードで親離れしていきます。3男児の中では一番アマッたれで、ママが大好きな3男ですが、このところ急速に母親離れが進んでいるように感じます(´;ω;`)くすん。

 先日、学校公開週間だったのですが、バイトの都合やその他の予定で、どうしても木曜日しか空いていなかったので、どうしようかと悩んでいたら、3男君から

「ママ、今ね、学校でなめこのシール交換するのが流行ってるんだよ。」

 我が家では、誰もスマホphonetoを持っていないので、育成しているわけではないのですが、人気が出て各種のキャラクターグッズが販売されているため、子ども達の間では色々なグッズを持つのが流行っているようなのです。あまりエスカレートすると、禁止になるのになぁ(結局、禁止に!><)と思いつつ、

「学校で交換してるの?いけないんじゃないの?」

「ううん、大丈夫。そんなに大人数でやってないから。それで、オレちゃんも交換したいから、買ってきてよ。お年玉moneybagから出すからさっ♪」

物を一人で買いに行くのは、中学にあがってからという家庭内ルールがあるので、と~ま母ちゃんに頼んできたわけです。

「いいけど、今日しかそのお店に行けないなぁ。時間を考えると公開授業を見に行けないよ。ママ、学校に行かなくていい?」

この言い方が墓穴を掘った?(ノд`@)アイターとも言えるのですが、

「うん、いいよ。来なくて!シールの方が欲しいから!」

ええっ(>_<)まじっすか?

 長兄次兄の公開授業はすっかり疎遠になった今日此の頃。3男のはなるべく~と思っても、バイトや体調の関係で思うようにはいかないのに、母ちゃんよりなめこシールですとぉ~うぐぐっ(;ω;)

なめこシールに負けたぁ~、なと~ま母ちゃん(_ _|||)がっくり

いや、待てよ。ここは、諦めずに「ママ、うざい!!」とあしらわれるまで、3男にベタベタまとわりつくべきなのか?韓流スターheart01に走るべきなのか?もしかして、思案のしどころかしらん?

いやいや、「うざい( ^ิ౪^」と嫌われるのは怖すぎるぅ~。こうなりゃ、韓流スターheart01にもっとのめり込むんだ、と胸に誓ったのであった…

えっ?父ちゃん?ヴ~ッ、いやぁ、はっはっはっ(^w^)

ないな…coldsweats01

いずれにしても、(;_;)/~~~しゃ、しゃみしいcrying…と~ま母ちゃんなのであった…

なめこ嫌いになってやるぅ…フン(母ちゃん負けないっ!)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »