« よしなしごと(31) | トップページ | よしなしごと(33) »

2013年2月27日 (水)

よしなしごと(32)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪お元気ですか?

今日は今一つのお天気ですが、と~ま母ちゃんはいい感じです

長男の第1志望の受験が昨日で終り後は結果を待つばかりになった上、

第3志望の私立にも合格できたので、どうころんでも4月から大学生になれることが

確定しました…本音は第1志望ですが、長かったののでほっとしたぁ~ヽ(;▽;)ノ

気分よく目覚めたことだし、楽しい話題を…といえばやっぱり3男くんです( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

よしなしごと(32

☆佐伯泰英原作「密命~寒月霞切り」

 と~まが時代劇好きなのは以前からアップしているので、皆さま御存じかと思われますが、どこの国のドラマでも時代劇は一応チェックしちゃいます。最近チェックした中で、2月21日(木)からBSジャパンで榎木孝明さん主演で表題のものが再放送されており、第1話を当然チェーック!(余談ですが、これは原作の密命シリーズを全巻読了したと~まにとっては見逃せないドラマだと思ってたんですが、連ドラ設定を忘れて、2,3話が抜けてしまいました(T_T)

 で、今回はドラマの紹介ではなくて(もちろん面白いです!!!)、主人公の配役のお話です。と~まはこの小説を読んでいる時、主人公のかなくぎ惣三のイメージを柄本明さんという役者さんに重ねて読んでいたので、テレビの予約画面で榎木孝明さんのお名前を拝見した時、「ええっ、かっこよすぎるっしょ!」って思いました。(柄本さんごめんなさいぃ<(_ _)>。NHKの「坂の上の雲」での乃木希典役は渋かったですじぇ~♪)

 そもそも、榎木さんはこの世代の中では好きな役者さんなので、出演なさるとなると興味を抱きます。かつて、内田康夫原作の浅見光彦シリーズで浅見さんを演じた役者さんの中で一番合っていると思っていたからです。と~まは概ね再放送で知ったのですが、浅見光彦役は水谷豊さん(相棒の杉下右京)や元モデルの沢村一樹さん、中村俊介さんなどが演じておられますが、と~まの中では一番原作のイメージにフィットしていました。ノーブルで少しとっぽい感じ…がぴったり。

(今度速水もこちゃんが演じるようだけど、それも楽しみですね~)

 そして、時代劇で観る榎木さんって、「陽炎の辻」の佐々木玲圓役にしても、「チームバチスタ」の黒崎教授役にしても、現在放映中の「八重の桜」の井伊直弼役でも、どこか育ちがよくて知性的でかっこいいイメージなんですよね。殺陣もきれいですしね~。だから、全く関知外にあった役者さんで、合わないんじゃない?って…

 それがねぇ、意外に合ってたんですよ。さすがベテラン役者さんですよね。ちゃんと原作のイメージを壊さずに演じて下さっていたのです。しかも日本一の剣豪の設定ですから、その殺陣の美しさがぴったり…きゃん♪何話まで続くんだろ?楽しみ~と一人で盛り上がると~まどした(^_-)-

 

☆3男話「トイレにて候」

 汚い話で失礼ながら(お食事中でしたらごめんなさいね)、トイレで大きい方をする時には、皆さんは手ぶらで行きますか?世のお父さん連中に多いのは新聞だと思いますが、と~まん家では、その時読んでいる小説などを持ち込む奴ばかり。1人辺りの滞在時間が長いこと長いこと。と~まと長男が5分10分で短い派で、父ちゃんと2男が30分は滞在する長い派。そして、輝け3男君は、ちょっと変わって…ううむ、おえーでごじゃるぅ。きゃつに時間の長短は関係ない…。

電話の子機を持って入って、友達と遊ぶ約束をしているなんてのは可愛い方で、

おにぎりを片手に、

おせんべいを持ったまま、

ケーキを口に入れながら、

と、食べながらトイレに入る派なのです。(おえ~)

鼻炎気味で鼻が効かないせいもあるけど、よくやるよ…(うえっ)

 そんな3男君が、1月のことですが、笑わせてくれました。

何やら唸り声が?

ん?御近所の誰か詩吟でも?

そんな莫迦な?ここはマンション、そこまで人の声は響かないはず…

いや待てよ、こりゃ、家のトイレからだよね?

いや、この唸り方、もしかして嘔吐してるのか?」

などと、ぐるぐる悩みながら、耳を澄ますこと5分

よくよく聞けば、百人一首。

「確かにお正月の宿題だったねぇ

まだ、宿題の成果を見てもらってないのかしらん?

まぁ、頑張るのは何もトイレでなくってもいいと思うんだけどねぇ。」

と思っていたら、その後すぐに

「あっ」という叫び声が…

何事かと、慌ててトイレにダッシュぅ~

「どうしたの?ころんだ?」

「あ、いや、これ、まだ食べられるかな?」

「はいぃぃ?」(相棒の片山右京さん風に…)

電気煌々オープンリーなトイレのドアの前で、手には、おにぎり

「どこに落としたの?まさか、トイレの床に?」

「あ、うん…」

「食べて良い訳があるかぁ。アホたれ~。不衛生でしょ~が~。捨てなさい!」

「えっ?もったいなくね?おれちゃん、食べたいよ。」

…一時…絶句…

「例え家でも、トイレの床に落とした食べ物を食べたいと思うか?普通~、聞くなぁ!!」と叫んだと~ま母ちゃんでした。

即座に捨てさせたことは言うまでもありましぇん!

 

« よしなしごと(31) | トップページ | よしなしごと(33) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

やったたーー


合格おめでとうございます。

☆chaukenさん
ご訪問、コメ('-'*)アリガト♪
そして、お祝いの言葉もすんごくv(≧∀≦)v うれし~

と~まの夢 さんかぁさん♬^^(๑ ؔؖؕ◉͠ ◡͐ ◉ؕؔؕؖ͠)ノコンチャ❢
長男くん♪合格★⌒☆【祝】☆⌒★ヾぉめでとぅノヽ゚チノヽ゚チ
ジュースで☆*☞*゚゚/q□☆□p\゚゚*☜*☆*
ゥフ第一志望もね【・゚・☆★合格祈願★☆・゚・】

☆ぷーうさん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォ
長男へのお祝いの言葉もヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ嬉しいです
あい、信じるものは救われると思っときまする♪

えとね…相棒はね…「杉下右京」なの^^;
3代目のカイトくんが一番気が合うのかもしれない~と思う今日この頃

前にイタリアで女の子(中学生くらいの子)がりんご食べながらトイレ入ってきたのもびっくらしたけど~
3男くんったら~
ちなみにくーろんも本派(その時々で小説だったりエッセイだったり漫画だったり^^;)

☆くーろんちゃん
ご訪問、コメv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
きゃん、間違ってた?
もうひとつの入力のみに使用してるPCだと、杉って入れて沢山の中から選択するので入力ミスしやすくて…右京さんの名前間違えるなんてぇ。このPCは新しいから杉下で右京まで変換できちゃうんだけどねぇ。
ともかくありまとぉ。後で修正しなくっちゃね(´∀`*)

3男って、本当、謎ですのじゃ…( ̄▽ ̄;)

☆☆☆くーろんちゃん、ごめんんん
何かえらい勘違いをしてることに気がついた…(;^ω^)
杉下右京さんがええどぉなコメだぁよん
と~ま母ちゃんちょっと寝ぼけてたみたい…
そうなの。と~まんちでも相棒(*^ω^*)なのよん
はじめのシーズンの頃、幼児に悪影響だと思ってこっそり見てたんだけど、長男が中学にあがった頃、こっそり観てるのがばれて、一緒に観るように…
そそ、カイトくん一番楽しんですかもですぅ(´∀`*)

書き忘れちゃった

長男くん~合格おめでとう

☆くーろんちゃn
きゃぁう、♪サンキュッ (v^-^v)♪

と~まの夢さん、こんにちは
合格おめでとうございます~
我が家も専門学校合格しました。
都立ゆえあきらめていたのですが
(私立と比べて安いうえに人数が少ないので)
これでまた学校に通えることになりました
まぁ、自営の塗装とは違う車の方なんですけどね~
トイレ…
風水的には、トイレの長いは喘息になるとか言いますが
さすがに、床に落ちたのは…なかなか大物ですね

☆まくろさん
ご訪問、コメ、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
お兄ちゃん、ちゃんと考えてくれてたんだね~^^♪
そっかぁ、跡を継ぐまでにはまだまだ時間が必要みたいだねぇ。でも、いつかはきっとですよぉ
ともかく、無事に高校を終えられることを祝いませうぅ
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

おめでとうございます~
暖かい春がやってきますね
我が家もいっしょに春がきます(^^)v(卒業できれば…)
高校の3年もあっという間でしたね。
よかったぁ…気になっていたんです
おめでとうございましたm(__)m

☆くまポッポさん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
長男へのお祝いも<(_ _*)> アリガトォです
ポッポさんちのお子様は、もう社会人な卒業?
本当に早いです…ちょっと(>ω<)さみしぃかも

おめでとうございます~ ご子息も、ママも、お疲れ様でした! 最後、弟さんやご自身が体調崩されてタイヘンでしたね~(結構気を使うでしょ?)
あとは、卒業式・・・泣いちゃう?

☆mickeyさん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォ
長男へのお祝いの言葉も、とってもv(≧∀≦)v うれし~
あい、ちと体力的に辛かったので、もうもたないかと…(;ω;)
と~ま母ちゃん泣き虫なんで、間違いなく号泣です…(・・;)

こんばんは (◎´∀`)ノ
まずは・・・、長男君の大学入学決定、おめでとうございます
o(*^▽^*)oオメデト!
あとは、どの大学になるか?ですね。第一志望の大学、受かっていると良いですネ!
ドラマのキャスティング、見るほうにも好みがあったりしますよネ?!「この役はこの俳優さんに・・・」とか思うこと、ありませんか?
で、三男君。
オイオイ!トイレに食べ物持って入るか?それ自体私の常識ではNG!
しっかし、スゴイネェーッ!三男君!
こりゃ将来”大物”になる資質、充分ありますヨ!

☆慕辺未行さん
ご訪問、コメ、そしてお祝いをありがとう♪(#^ー゚)v
ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキしながら朗報を待ってる感じです
ものすごいチャレンジだったんで、駄目もとですのじゃ(´∀`*)
そうなんですよね。先に原作を読んでいるとイメージが出来上がっていたりして…。でも、この役者さんだからこのシリーズを観ていたなんてドラマもありますよね~(´∀`*)ウフフ

3男くん、やっぱり大物紙一重でアホ…どっちになるでしょね~ε=(・д・`*)ハァ…
今ぐらいは面白いでいいんだけど…うむむぅ

長男さんの合格おめでとうございます。
だいぶホッとしていることだと思います。
三男さんの話笑わせてくれますね。
これからも、楽しい話が積もりそうですね。

☆meguさん
ご訪問、コメ、アンドお祝い<(_ _*)> アリガトォ
はい、本当に肩の力が抜けた感じですぅ…ふう
これからも、3男話時々2男、長男でご紹介しますね~♪

榎木さんもカッコいいですよね
前に話した、「レッドクリフ」の
トニー・レオン、見ました?
娘の和風の好みはあんな人です(笑)
三男君、す、すげぇ~
加えて、と~ま家のトイレタイムの中身もすげぇ~。

☆リシェスさん
ご訪問、コメ、♪サンキュッ (v^-^v)♪
かっこええおじさんだよね~(´∀`*)ウフフ
トニーさま、観た観た。
あまぁいマスクの役者さんよね~、レッドクリフでのアクションもよかったぁ(´▽`)
娘よ、ええ趣味しとるじぇ~ええどぉ、あんな甘いマスク近くで見てみたいどぉ~

ええ、家のトイレタイム半端ないんですじぇ
仕事する父ちゃん、ゲームする次男、宿題する3男
どうにかしてくれぇ。火急の御用の際には本当に足踏みして待つと~ま母ちゃんだもんね…(_ _|||)

エッ!?(;・∀・)
仕事?宿題?(大汗)

☆ねっ、リシェスさん
ちょっと想像を絶するでしょぉ~(;^ω^)

長男君大学生になるのね。おめでとう!
受験に関しては、なぜか?
親の方もハンパなくドキドキするよね
自分の時よりも格段に。
第一志望に受かるといいね、でも、とりあえずはよかった!よかった!

トイレの長居はお尻がやばいことになるらしいよ〜
なので本の持ち込みはやめたほうがいいらしいです。
しかし、三男くんは三男くんらしくおおらかでイイわ〜

☆ゆんママさん
ご訪問、コメ、<(_ _*)> アリガトォ
そうなんですよ~、自分の時はこれほどまいらなかった
もっと、ある意味冷静だったような…( ̄▽ ̄;)
もう1年なんて絶対[+д+]/ ムリダーヨ

看護師さんに聞いたよん
「ち」に「゛」になりやすくなるからやめた方がいいってさ、
伝えたんだけど、直す(治すか?)気ゼロだもんね~
(;´Д`)もんだ
3男くんは、マイペースに自分の世界を歩み中~へっ(・・;)

まあトイレに食べ物を持って入る時点で既にどうかと思われますが(笑)、そんな感じなら「床に落としたくらい平気」という気持ちにもなるのでしょうね。

かくいう僕もトイレには本を持って入らないと気が済まない性質です。新聞はがさばるので嫌いです。あそこは静かなので読書がはかどるのです。風呂場もそうです。半身浴で読書をするので、嫁以上に長湯になります。
さすがにトイレに食べ物を持って入ったことはありませんが。嫁のいないときに風呂に入りながらアイスクリームを食べたりするのはけっこう気持ち良かったりします(笑)

☆いかさまさん
ご訪問、コメ、('-'*)アリガト♪
そう、3男の耳はあってなきが如し…
右から左、馬耳東風、いくらトイレにもって入るなって言ってもねー。ε=(・д・`*)ハァ…

半身浴、いいなぁ(・∀・)
風呂でアイス?極楽浄土だね~
でもね、もしいかさまさんの嫁と知り合いなら、じぇったい密告していると~まだと思う~。ウラヤマシイじぇ~
ついでに、poemさんが好きそうなネタだと思うなぁ( ´艸`)ムププ

かーちゃん、とりあえずよかったね~
あとは第一志望の結果を待つだけだね

あ~。なんだかトイレ行くとカレンダーやらトイレの洗剤に入ってる成分を読んじゃう(笑)
新聞もそんな感覚なんだろうね

宿題もやりたくなるのも分かる
食べ物も・・・
やったことないけど別にトイレ周りに触れなければ良いという考えだったのかもね
よーく考えれば、忙しい朝とか一気に済ませられるメリットも?!
でも痔に気を付けて(笑)

☆やぎちゃん
ご訪問、コメ、長男応援も、ありがとう♪(#^ー゚)v
目や頭が暇だからという理由は通り越してる気もするけど…
時間の有効活用ということで~
いや、やっぱ3男のは、( ´;゚;ё;゚;)キモーおえっちょ
んだ、んだ、それは勘弁しておくんなぁ、ですじぇ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(32):

« よしなしごと(31) | トップページ | よしなしごと(33) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ