« よしなしごと(18) | トップページ | よしなしごと(20) »

2012年11月28日 (水)

よしなしごと(19)

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

我ながら、とんま(ん?と~まと妙にシンクロする言葉だにゃ~)なことに、タイトル入力中にエンターキーを押してしまい、何もないブログをアップしてしまった…失礼しましたぁ

自分でおかしなことをして、すごぉく楽しい気分になってしまったので、ご機嫌でブログの更新が出来ますぅ

今日は、真面目で余り面白話のない長男のことを書いてみました。

なので、楽しんで頂くというより、思い出話をひとつ…な感じになってしまいました。

 

よしなしごと(19

☆映画「フィッシュストーリー」

 伊坂幸太郎原作というので興味を持って借りてきました。大好きな多部未華子ちゃんと森山未来くんが出演しているのも決め手だったけれど、すごくいい役者さんがいっぱい出ています

 伊藤淳史さん、大森南朋さん、高良健?吾さん、濱田岳さん…後、年配の役者さんでお名前が分からない方だけど演技力は◎な方、などなど、すごく味のある俳優陣が沢山出演されていてそれだけで、お腹いっぱいになりました

 でも、構成も内容もすごく満足できましたよ。「フィッシュストーリー」というその時代には早すぎたパンクロックの曲を軸に、3つの時代を行き来しながらストーリーは展開していくのですが、思わぬ関わりが人を結びます。

 涙や大笑いはなかったけれど、成程!と頷けるし、最後まで色んなことが気になって、飽きませんでした。さすが伊坂さん原作!「重力ピエロ」よかったもんなぁなんて思いました。

 

 

☆読書「ゴーストハント」

 このところ、読書が滞りがちなのだけど、図書館で借りた本はちゃっちゃと読まないと、2週間で返却日がやってきます。そうは言っても、小野不由美さんの小説は、あっという間に読んでしまいます

 5,6,7巻をどーっと読み終えてしまいました。ああ、お愉しみがなくなってしまう~。でも、面白かったです。幽霊物は怖いという方にも、必ずしも怖いばかりではない結末に、じんと来るものがあるのではないかと思えます

 と~まにとって、実際にお目にかかった幽霊は怖いモノでない場合がほとんどで、寧ろ胸が痛むような場合が多いので、特に7巻のお話には、共感できたというか、ぐっときました。一読の価値ありですよぉ

 

 

☆3男話…ではなくて、今回は初登場長男話「救急搬送その①」

 お察しの通り、この救急搬送話はちゃんとその③(3男分)までありますが、とかく男の子というもの、どんなに大人しい子でも、大人になるまでどれだけ怪我をするのかってくらい、怪我との縁が切れない生き物のようです。

 比較的おっとりしていて、行動が唐突でも突拍子ないタイプでもない長男ですが、やっぱりそれなりに怪我をした経験があります。

 これは長男が小学校低学年の頃のこと。2男を幼稚園に迎えに行く直前になって、学校から電話が入りました。携帯を誰もが持っている時代ではなかったし、まだ3男が影すらなかった頃なので、出るとなったら身一つでさっと行動できたので、固定電話を取るのにはきわどいタイミングでした。

雲悌から落ちて、前歯で唇の下を食い破り、頭も打ったかもしれない…

 そう聞いて、正直な話、当時のと~まはパニックを起こしました。何をしたらいいのか分からなかったけれど、ともかく2男の幼稚園に電話して、彼を単独でお迎えできるように準備してもらい、幼稚園に行きました。でも、保険証や診察券を忘れて取りに戻ったり、2男用にお茶やお菓子を用意したり、冷静に考えれば、お財布さえあれば、後でいかようにも対応できることばかりだったのに、ばたばた余計な行動を繰り返し、病院に着くのに1時間近くかかってしまいました。

 その間、長男は、校長先生にタクシーで近くの大きい病院に連れて来て頂いて、治療待ちの状態でした。中々止まらなかった血で、おおきなビニールのエプロンを前にかけた長男は、私を見ると目に涙が盛り上がりました。

「今迄泣かずに我慢していたんだよな。お母さんの姿を見たら、泣けてきちゃったんだよな

って、校長先生が長男におっしゃる言葉で、長男が結構健気なんだと思うと、人目も憚らず涙してしまいました。今、思い出しても、泣きそうになってしまいます。

 頭には異常はなさそうだとか、血はもう止まって縫い合わせるだけだとか、説明を聞くと、なんだか校長先生のお時間を長らく拝借したことを謝るのも忘れて、脱力してしまいました。母親って馬鹿だなぁとは思いますが、子どもの身を案ずる時って、礼儀も常識もへったくれもぶっとんじゃうんですよね…

 結局、大事には至りませんでしたが、長男の口内の唾液腺はひとつ潰れたみたいで、今も唾液の出ないところがあって気持ち悪いのだそうです。年寄りになったら痛むんでしょうかね?目立つ怪我でも後遺症のある怪我でもなくて、本当によかったのですが、男の子は本当に困ったものです。

 さすがに、間もなく18歳になる長男ですから、子どもっぽい怪我はないでしょうが、これから、「スキーだ」「海外だ」「ドライブだ」と、大人の遊びになればなるほど、事故の規模は雲泥の差があります。親にとって子は一生子で、生涯心配し続けるのだとは聞きますが、ともかくと~ま母ちゃんは、パニックを起こさないようにしなくちゃと、後で考えたものです。だって、人騒がせですもんね~、どう考えても…

(それでも、やっぱりパニくるのが、と~ま母ちゃんかも~

 

 

 

« よしなしごと(18) | トップページ | よしなしごと(20) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と~まの夢さん、こんにちは
男の子はケガも病気も多い…よく言われますよね。
私が一番驚いたのはつい最近で(といっても去年ですが)
自転車で信号横断中、車に当て逃げされたことです
大きなケガはなかったのですが
状況を聞いて、よくなんともなかったものだと。
本人曰く、受け身を取ったから大丈夫(合気道を習っているので)
だそうで、とは言っても、かなりの傷と出血。
自転車も曲がって買い換えました
今度は自分が車の運転免許を取得したので
肝に銘じておくように、と伝えています。
無事に大きくなってほしいですね~

☆まくろさん~
ご訪問、コメ、v(≧∀≦)v うれし~れすぅ
お兄ちゃん、いくら無事だったとはいえ、心臓に悪いですよね…はぁぁ、よかったですね
自転車が身代わりになってくれたのかもですね~o(TヘTo)
逆縁の不幸だけは勘弁してほしいものですよね
はぁぁ、とっても冷静に読めなかったですぅTT

こんにちは
長男さんが、と~まの夢さんの顔を見て、目に涙が溜まっていく部分を読んで、ぅぐッ!ときました
校長先生の言葉まで来ると、あれ?目から何かが落ちた
長男さんの心の中を想うと、ホントよく頑張ったよね
子供には子供なりの矜持があって、時にはそれは大人の私が敵わないほどの強さがあるんだと常々思っていますが、今回の長男さんにそれを改めて感じました
『子どもの身を案ずる時って、礼儀も常識もへったくれもぶっとんじゃうんですよね』→だから、子供は親を信じることができて、安心して自分の思う方向へ進んで行けるのだと思います
と~まの夢さんは、立派なお母さんですよ

☆tutatyanさん
ご訪問、コメ、すごく☆^▽^☆嬉しいですぅ
今回は、自己満足の記事になっちゃったかなぁと思っていたのですが、こんな風に読んで下さったなんて、ちょっと感動してしまいました…。゜(>д<)゜。 ぅぇん、有難う!!
まだまだ終わらない子育てだけど、うん、すごく頑張って続けられそうな気持ちでいっぱいになりました。
本当に、子供なりの矜持を守ってあげることも、時には大切。この時の校長先生も本当に良い方だったと思います。

おおう…雲悌から落下…
鈍いくーろんも落ちたっけな~
そして…5歳の頃は、うちの中ですべってつんのめって、机の角で額を割り、8針縫いましたとさ
「大げさになるから救急車は呼ばないで!」と、流血しながら言っていた幼稚園児のくーろん…
そして縫っていた医者に「ぼく~強いね~」と褒められてしまいました~^^;テヘ

☆くーろんさん
ご訪問、コメ、とっても♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)嬉しいですぅ
ええっ!、5歳に8針は大けがですよ。その内3男の救急搬送話で詳しく書くつもりですが、3男もでこちんを7針縫ったけど、救急車に乗りましたもの。その上、救急車を断った?出来たお子ちゃまでごじゃるぅ~
うん?ぼく?お医者さんの勘違い?それとも今までと~まが誤解?ええっ?くーろんちゃん、男の子????

こんばんは ヽ(´▽`)/
今回は長男君のお話ですネェ (^o^)!
救急搬送されるかどうかは別として、男の子は怪我するぐらいの元気がなくちゃ、男の子じゃない!と思うのでぇす (^_^)!
ひと昔前「腕白でもいい、逞しく育ってほしい」というセリフのコマーシャルがありましたが、ホントその通りだと思います。
そりゃぁ親からすれば、怪我しないに越したことはないのでしょうし、突然そんな連絡受けたらパニックになるのも分かります。でもそんな時こそ、一つ深呼吸して「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせれば、冷静に対処できると思いますヨォ!
でも長男君、と~まさんの顔を見るまで泣かずに頑張っていたなんて、いじらしくて可愛いじゃありませんか o(*^▽^*)o!

☆慕辺未行さん
毎度、ご訪問、コメ、♪サンキュッ (v^-^v)♪でごじゃるぅ
そうなのですよね~。元気がないのも心配だけど、怪我するのも心配です。せめて、元気に母ちゃんよりは長生きしてほしいものですよぉ。

そそっ、今では小憎らしいことこの上ない17歳ですけどね、いじらしくて健気な時代があったのですよ。不思議とそういう思い出があるので、どんだけ小憎らしくてもやっぱり可愛いと思っちゃうのですぅo(*^▽^*)oエヘヘ!

おはようございます。
昨日より常連喫茶をモスバーガー()に変えました。
今までのイメージと違うモスに、感心しています。
店内はオルゴール音楽が流れています。素敵…
長男君、唾液線つぶれたなんて。そんな事もあるんですね。
校長先生がとてもいい方で、「校長~、好きだー」と叫んじまいました。
あ、勿論モスでじゃないですよ。心の中でです(笑)

☆ピアさん
ええっ、モスかぁ。いいなぁ。ファストフードでは一番好き♪
オルゴールって、どの曲でも不思議と癒されるよね~
ううっ、モスチリバーガー食べたくなっちゃったよぉ

ぷぷっ、モスで愛を叫ぶ?の図を見たかったかも~
ほんとにね、と~まにとっても子供の小学校お初の校長があの先生だったのはよかったなぁと思うぅ♪
そうそう、まめちゃんとはお庭でも写真撮れたんだぁ。
今度誰かの庭に集いましょうよ~

おほほ;再コメ^^;

ええ、もう、しっつれいな医者だったのでございますわプンプン

☆くーろんさん
ああ、びっくらこいたぁ((+_+))
そうよね!!失礼ったらありゃしないわよね~
乙女心が傷ついちゃうじゃんねー

今日のトーク番組で小島よしおさんが笑いと取り入れるのは
いいことだといってらっしゃいました。
と~まさんところも明るく元気で過ごしてね。
いつも、子供さんのことを気にかけて見守ってるとーまさん偉いです、パチパチ拍手あげます。
では、またね。

☆meguさん
ご訪問、コメ、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
笑う門には福来るぅ♪ですね~
ご声援?ありがとうo(*^▽^*)o~♪うふふっ、拍手嬉しいです

またまたおはようございます。
庭で集まるのいいですね、素敵
いつか広場でお話も実現いたいですね。
で…モスチリ?何それ、気になるぅ~。
明日・明後日、12時から夜7時までセミナーなんです。
お昼どうしよう(((((゜゜;)と思っているのですが、
モスで軽く取っちゃおうかなぁ。
うーん、うーん、冷蔵庫におかずも残ってるしなぁ…。

☆ピアさん
o(*^▽^*)o~♪ご訪問、コメ、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
結局お昼どうしたの?モス行っちゃた?
トマトソースがちょい辛でうまいよぉ(●´3`)~♪

子供というのは本当に生傷と縁が切れない生き物ですよね。
うちも細かな傷は、大小どちらの坊主も絶えません。

ただ、我が家の場合は、どちらも幸いなことに大きなけがをしたことがありません。
特に上の坊主は注意力散漫で、高さ2メートルを超える家の擁壁から2度ほど落下したことがありますが、二度とも奇跡的に無傷でした。

頭の中身にはどう影響したかわかりませんが(笑)

親の立場としては、やっぱりそういう状況になれば、と~まさんとやっぱり同じように心配してしまうものだと思いますよ。

あとは過保護にならないようにだけは気をつけないといけませんね(笑)


☆いかさまさん
ご訪問、コメ、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
いかさまさんちの息子さん達は、無意識に受け身がとれるスポーツマンなんでしょうかね~?その高さから落ちて大丈夫なんて…羨ましいなぁ。家は落ちたら怪我してますわぁ

確かに、心配と過保護って紙一重ですね~。でも、基本は面倒くさがりのと~まですから、放任に近いかも…><
ただ、気が小さいのいざとなるとびびっちゃうのですよね~

おはようございます。
今日はPRONTOでパスタとケーキにブレンド
明日をモスにしました。
でね、チリのメニューが無いんですけど…(ジョ~ッ)

☆ピアさん
ご訪問、コメ、v(≧∀≦)v うれし~ですぅ♪
うぁう、なんておされなブレックファストぉ?ん?ランチ?
と~まのランチ?ふっ、昨日の残り物~
ええっ、チリ止めちゃったのかぁ~。ショックぅ
それとも、おされなモスではやってないだけ?

いやぁ、子供の怪我にはパ二くりますよ~
落ち着け落ち着けって自分に言い聞かせながらも心臓はバックバクですもんね
我が家の長男君も慎重なわりによく怪我をするんですよね~
自転車でもよく転ぶし… 意外にチョロチョロしてる次男君の方があんまり怪我が無いくらいははは… 

☆たかさん
ご訪問、コメ、O(≧▽≦)O ワーイ♪うれしいですぅ
そそっ、心臓ばくばく、こめかみずきずき、してますよね
落ち着けって言葉も、震えちゃってぇ

家もね、小学校に上がってからは、3男が一番怪我しない。ただ、打ち身と擦り傷は面妖に多い~(こけつまろびつ遊ぶから仕方ないのねぇ)
たかさん、心配のあまり禿げそうにならない?
近頃、すごぉく毛が抜けている気がすると~までごじゃる…><

残念、PRONTOのパスタ、時間的に間に合わず
2日続けてモスになりました。
フィッシュバーガーと海老かつバーガー食べました。
美味しかったでーす。
今日も同じのにしようかな。

☆ピアさん
お仕事ごくろうさま(*^-^)ニコ
リコメありがとう!ん?本当は、と~まを羨ましがらせてない?
ううっ、モスの萌え~になっちゃったよぉ
どうしてくれるんだよ~うぎぎっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(19):

« よしなしごと(18) | トップページ | よしなしごと(20) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ