« よしなしごと(12) | トップページ | よしなしごと(14) »

2012年10月17日 (水)

よしなしごと(13)

やっと、涼しいですね~朝に夕に寒いくらいですぅ

今日は午後から雨らしく、お洗濯ものを家干し完了

午後からの用事で降っているのはやだけど、花粉症が楽になるしね~

これからしばらく秋の長雨でしょうか?

夏物、まだ洗ってしまえてないんだけどなぁ

とりあえず、週1回のお楽しみ、ブログ更新のお時間でぇす

映画「パッチギ!」

 

 江尻エリカさんが有名になった映画なんだけど、オダギリ・ジョーさまや小出恵介くんが出演しているので観てみようと思った。

ハザードに引き続き、どうも暴力が盛り沢山で、あかん、と~ま向きの映画ではなかったっす。昭和の、在日さん達との関係を知るにはすごくいいと思うのだけど、何だかけんかばっかりしていて、観ているのが辛かった。

確かに、と~まが子どもの頃住んでいた場所の近くにも朝鮮学校があって、不良っぽい子達がいがみあっていた記憶はあるのだけど、当時からそういうの苦手だったし、どんな理由であれいじめや差別や暴力は好きになれなかったし。

最後、在日の男性と日本人女性との間に赤ちゃんが生まれたし、在日役のエリカさまも日本人男性とお付き合いすることになったしと、ハッピーエンドだったので、ちびっと救われた気持ちになった。

日本人だって、欧米で同じようにいじめられ差別された過去があった…どうして、どこの国でも何人でも同じことが起きるのだろう。日本人同士でも、子どもの世界でも大人の世界でもなくならない…。戦争と同じで、どうしてなくらないのかな…。嫌でたまらない…。

 

 

 

 ☆中国ドラマ「宮廷女官 若ジャクギ)

領土問題ではぎくしゃくしている両国だけど、中国製品不買運動などして企業やそこで働く庶民を苦しめることはしたくないし、文化交流に水を注すような行為も大人気ないと思うし…。日本の総理に個人的なメンツがつぶされたといって、国全体を反日方向へ巻きこんじゃうリーダーってどうなんよ(王様じゃあるまいしぃ~)って疑問に思っちゃうし…。せめて、庶民同士は仲良くしたいなと切に思うと~まなので、最近面白くて観ている中国ドラマを紹介しますぅ(^_-)-

25歳で歴女、頭の回転も早くてそこそこ美人な現代中国人女性が、自動車事故の延長ですごい電気ショックを受けて、魂を過去に飛ばされてその時代の女の子に乗り移っちゃったという設定。清代の皇帝(康熙帝)の第8皇子の側室を姉に持った若ジャクギ)という女の子なんだけど、これがとってもお茶目でキュート♪

やっぱ、と~まは時代劇~と思ったでしょう?当然それで見始めたんだけどね。

清代の男性が、弁髪という不思議な髪型なので、そこに萌えポイントがないと、男優さんにらぶらぶ♪になるのは難しいかもしれないけれど、歴史的な背景も面白いので、すっごく楽しめます。衣裳や調度品もとっても素敵(*^_^*)

東京では、BSジャパンで月~木午前10時から放映中。お時間あったら観てみてね~。

 

 

 

 

☆3男話「こ汚い男」

と~まが子供の頃は、青っ洟をたらしている男の子というのが、学年に2,3人は必ずいて、冬など長袖の袖口が青光りしていた記憶があるけど、近頃の男の子は皆一応に小奇麗だ。我が家の長男次男も、特に潔癖症ではないけど、あまり身なりや見た目が汚いという印象はなかった。(そういう彼等も、机周りは盛っていらっしゃいますがね~><きたねっ)

ところが、と~まん家の3男ときたら、時代にも兄弟とも合わず、ひとり小汚い。

先日、日本脳炎の予防接種をするのに、遊んで来てから病院に行きたいというので、玄関で待ち合わせをして、通院した。帰って来たその足で行ったのが、まずかった。家の玄関も電球色だし、病院の待合室もダウンライトのオレンジの光で気が付かなかったのに、診察室の目にも眩しい蛍光灯で気が付いた。

 

 

と~ま:ええっ、あんたってものすごく汚いね~。(_;)

 

上から下まで、服も体もドロドロじゃん。家できれいに拭いて、着替えてくれば

 

よかったね~。いくらなんでも、ひどいなぁ…

 

看護師:お母さん、そんな…うぁっ?事実かな?どこで遊んで来たの?

 

3 男:公園!転んだし、ころがったし。楽しかったぁ♪

 

看護師:楽しかったの?それは良かったね~。大丈夫だよ。アルコールで、注射する

 

ところはきれいにするからね

 

(とっても丁寧にゴシゴシしてもらった…o(TTo)

 

 

 

だけど、アルコール綿で拭いて頂いたところ以外が本当に真っ黒で、母ちゃんとしては、それはそれは恥ずかしかったよ~。

3男は、いまどき珍しい昭和の香りがする小僧くんなのでした…うぎっ(_ _|||)

 

 

 

 

 

« よしなしごと(12) | トップページ | よしなしごと(14) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三男君の、転んだし、ころがったし ~♪ という言葉に♥♥
いいですねぇ。近頃は泥汚れするのが嫌な男の子が多いですもの。
久しぶりに腕白でもいい、たくましく……というフレーズが浮かびました。

新聞の投稿で、この時期に中国を旅行された女性が、迷えば親切に道を教えてくれる人もあり、危険は感じなかったと書かれているのを読みました。中国で暴れて危害を加えている人は、ごく一部だと信じたいですね。私たち日本人は、冷静に……そして日本にいらっしゃっている中国の方がたには、日本人らしいホスピタリティーでもてなしたいものですね。

☆fullpotさん
ようこそ~v(≧∀≦)v うれし~です
ほんと、腕白とか元気とか、じっとしてないとか…
あんたは、それでええわ~な感じですぅ

してるらしいから、こっちも負けずに、では、終わりがないですもんね。
少なくとも、政治的な領土問題で、感情的にはならず、
平和な交流を失わないよう、お互いに心を込めて、おつきあいしたものですぅ。韓国もロシアもですねo(*^▽^*)o~♪

キャハハ(*≧∀≦*)またまた笑ってしまいました~。
と~まさん、子育て退屈しないでしょ~?ウヒヒ。
私は子供の頃、鼻づまりでいつも悩んでました。
花粉症なんかじゃなく、ただの鼻炎なんですけど。
ちなみに3男君の授業参観行きました?
うちの子、一体どんな作文読むんだろ~と、
ドキドキしまくると~まさんが浮かびます(笑)

☆ピアさん
連続で、ご訪問、コメ、♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)ありまと
ほんとにね~、きゃつの体は痣と擦り傷だらけ…
退屈しないし、あきらめたし、いいんだかぁ

家の長男が鼻炎で、いつも鼻づまりだよぉ
生玉ねぎのみじん切りすると、なじぇか暫らくすっきり~♪

ああ、3男の授業参観はねー、落ち着いてみてらんない。
どきどき、はぁぁぁです。
叱っても、3日で忘れる鳥頭だしね~(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、いまだに、ちぎれんばかりに手を振る姿を見てるとね、あほだけどゆるしちゃうんだよね~たははっ

こんばんは
3丁目の夕日・・・昭和の香り
こんなイメージでしょうか?
いい感じですね!
昭和の香り好きですよ!

注射の日は入浴禁止ではなかったかしらん??
ドロドロ・・・それは大変??

と~まさんの文章は活字・・・生きてる・・・躍動感ありますね!

☆chaukenさん
また、ご訪問、コメ下さって+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚うれしいですぅ
家の3男の昭和の香り、懐かしくってなかなかいいでしょ?
おおっ、またしても3男ファンが増えたかな?

今時は、お風呂OKなんですよぉ
だから、夜にはきれいなったんだけど、ほんっとどろどろ
今日も、自転車から、体、服…まっくろです。
洗濯せずに、この服捨てたろうか?と思うくらい…

うわぁ、なんか、すごい嬉しい褒め言葉~
るんるんして、またはりきって次作も掲載しちゃいますよぉ

こんばんは、「パッチギ!」は、見たことがないです。
でも、感動しそうだと思ってるので、機会があれば見たいです。と~まさんところの息子さんたちは、昔の人みたいに
素直だね。いい育て方をしてらしゃるようで、
おりこうさん。
このまま、いい子に育っていってほしいです。
ブログ見てるみんなが思ってると思います。

☆saku18meguさん
ご訪問、コメ、♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)うれしいですぅ
そですね~、すごい天才とか才能があるというタイプじゃないので、まっすぐ素直に育ってくれると本当にいいなぁと思います。母ちゃんは、おおらかに頑張りまぁす=^-^=うふっ♪

こんばんは (◎´∀`)ノ
三男君のお話、恥ずかしがることなんて全くないと思います。むしろ「うちの子はこんなに元気なんだ!」と誇りに思えることですよ。
常に小綺麗にしている子供より、母親が追いつかないほど汚してくる子供の方が元気があって、頼もしいじゃありませんか?!
今どき、どろどろになるほどの場所さえ少ないですし、「けっこう、けっこう、コケコッコウ!(古っ!)」ですヨ (^_^)!

☆慕辺未行さん
でもねぇ、母ちゃんとしては不潔にしたまんまで
母親業に手抜き?って感じがしちゃうのですよぉ><
ものすごく、お元気で心配いらずではあるんですけどぉ
汚くって…
そういつつ、上二人も髪にブラシあてるのが珍しい…という決してきれいな男達ちじゃないんで、そういう育て方しかできないと~まってことなんですぅ…はぁぁぁ
お嫁さん、来るやろか?

こんばんは。

と~まさん家の子育ては、ある意味僕の理想とするところです。
僕自身がそれほど腕白でなく、やや繊細な(笑)気があったものですから、せめて子供はワイルドに育てようと思っていたのですが、今時泥まみれは流行らないのでしょうね。嫁がいい服を着せるものだから、子供も委縮してしまって汚せない、そんなところもあるような気がします。「ワイルドだぜぇ」とはよく言っていますが(笑)

泥んこ少年も青っぱな少年も、ドリフの小学生みたいな半ズボンの子供も、見かけなくなりましたね。

☆いかさまさん
理想と現実~って絶対合わないですよぉ。
別に小奇麗な男の子が理想じゃないけど、どうもある意味「自由」とか「放任」とかときわどくかすっていて、3人ともよく言えばのびのび、悪く言えば野放図に育っているような気がします。礼儀とかは厳しいつもりなんだけど…
どの子も子育ての正解って感じはしないですもの。
ちなみに、3男半ズボンの泥んこ小僧です…><

ところで、いかさまさんてばデリケートな男でしたのね~
うちは、巨漢の2男がデリケートかもです(体からは想像がつきませんけどねぇ…)

接待(?)ゴルフ行って参りました(ゼエゼエ
授業参観、やっぱり親に来てもらえると嬉しかったです。
皆、自分の親が来たかどうか気になって気になって、
チロチロ後ろ見てましたね。
やっぱり来てくれる時は“自慢の親”なんですよ

☆ピアさん
お疲れのところ、♪サンキュッ (v^-^v)♪
ゴルフどうでした?イメージ通り飛ばせた?
ブログの方で詳しくアップしてね~

自慢???では絶対ないと思うけど、
大好きなママが来るかどうかはすごく気になるみたい
バイトで無理かなぁって言うと、あからまさにがかりしてくれるのよね~。今だけのお楽しみ~♪
家は3人とも、と~まのこと嫌いじゃないみたいなので、ちょびっと嬉しい☆^▽^☆のだぁ。大好き3男児だもんね
(俗に、子離れしてない母…とも言う?(^w^) ぶぶぶ・・・)

(^_^)/おはよーございます
そう云えば、最近の子供は綺麗な子が多いですね
まぁ、遊んで転げ回っても公園の芝生や舗装道路では、汚れだって知れてますけど㋧
それにオシャレだし、ちょっとした汚れでも目立っちゃうから汚しにくいかな
子供は、汚れてなんぼ、怪我してなんぼ、と思っているので、三男くんのお話は、「お~お~、元気じゃなぁ~」とほのぼの、ぼの、と拝見してます
上の子さん二人に比べても、格段にと言われていますが、それは当然の事かと・・・
下の子は、親や上の子をいつも見てるので、どこまでなら出来るかとか、無意識のうちにinputされてて、そこがスタートラインなので冒険心のある子はどうしてもやり過ぎちゃう
それもこれも、周りの温かい目があるから安心して出来る事なので、恥ずかしくなんかないですよ(´∀`*)
逆に胸を張って自慢してイイくらいのものなのだと思います

家族に愛されていない(実際にはどうであれ、そう感じている)子供は、所謂良い子が多いんだそうです
いつも、親の顔色を窺わないと不安だというのは心が痛みます

☆tutatyanさん
ひゃう、こんなに長くて素敵なコメを入れて下さってたのに、お返しもせず失礼しましたぁ。
ううん、確かに3男はと~まがかわいいと思っているのを疑いもしてない気はしますね~。最終的に許されると思っていろいろやっちゃう確信犯ですね。ったく…
 本当ですね…、大人の顔色をうかがう子供って、普通に子供らしさに欠けてしまうのですもの。子供は我儘で自分中心なのが当たり前、そこを叱られながら修正していくのが成長ですもの、最初から、大人の顔色を読んで先回りするのなんて子供として不幸ですね。そういう意味ではと~まんちの3男児はおおらかなものです。お互い幸せなんでしょね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと(13):

« よしなしごと(12) | トップページ | よしなしごと(14) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ